※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

海外の幼稚園選びで悩んでいます。給食内容や費用、長期休暇など親目線と子供目線で悩んでいます。どちらを重視しますか?

回答もらえないので再度失礼します🙇‍♀️
海外赴任先の幼稚園選びについて。
毎日給食、長期休暇(夏休み)が他より少ない、臨機応変に対応してもらえそう、など親目線で見るといいのですが、子供目線で見ると給食内容のバランスが悪く種類も少なくて美味しくなさそうです。例えばうどんとゼリーだけ、揚げ物が2品ある、みたいな感じです。
我が子は良く食べておかわりをする子です。

もう一つ悩んでいる幼稚園は園舎が新しくて給食もバランスよくてとても美味しそうなのですが費用が高かったり長期休暇が他より長かったりと親目線でみるとうーんと悩んでしまいます。
皆さんなら上記の親目線か下記の子供目線かどちらにしますか?

コメント

ママリ

食は大切だと思うので二つ目に1票入れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 3月3日
はじめてのママリ

二つ目の園の費用が身の丈に合わないくらい高ければ諦めますが、まあ払えるかなー程度なら二つ目の園にします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金できる額は減るけど通えないことはないって感じです。
    旦那も了承してます。
    でも海外で長期休暇をワンオペでどう過ごそうかとか考えると私がストレス溜まりそうで不安です。

    • 3月3日
にんにん🔰

前の投稿見ました。
お子さんが希望しているのが給食が美味しそうなところだとコメントしていたので、私なら子どもの希望に合わせます😊特に、どっちが良い?とか好き?みたいに聞いていたのなら、より子どもが選んだ方にすると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    子供を優先にすべきですよね。
    分かってはいるのですが私も慣れない海外で子育てが不安な中で1ヶ月以上の長期休暇をどう過ごせばいいか心配ですしストレスも溜まりそうで💦

    • 3月3日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    今さら遅いですが、費用や長期休暇のことが分かっていたのならお子さんに話さなければよかったですね💦今後は相談するなら譲れる選択肢の時のみにした方がよさそうですね。

    どこの国でどんな家に住むのかによりますが、毎日外に出かける必要はないですし、家が広いようであればそこで遊びは完結しますよ。
    私自身、幼少期と大学時代に海外で暮らした経験がありますが、不思議と海外は日本より気楽に過ごせます😊

    • 3月3日
はじめてのママ みゆき🔰

子ども優先で選びます!✨

カカオ

スクールホリデーが長い&ご主人も出張が多くてほぼワンオペな方を知っています🥹
人によっては、ストレスだから日本に帰る!とい人もいます😢

ホリデー中は色々なイベントをやっていることが多かったり(人は多いですが💦)、
同じ幼稚園や同じくホリデー中の園でホリデープログラムを組んでいる園もあったり、
同じスクールのお友達と遊ぶ約束をしたり、
何だかんだ時間は過ぎていきこうだな〜とも思います☺️🌸

そして、そういうスクールって親同士の接点も多くて、お友達作りも簡単そうだなぁとも思います!💕


お金の面については、ほんと考え方はご家庭によってマチマチだと思うのですが、、、
私は、子どもの将来のために少しでも貯金額を増やすのもありかな?と思います🥹!
食事面はお家でも何とかなるんじゃないかな?とか...🫣

結局どっちやねんって感じですが、
私なら、1つ目の園で頑張ってもらって、お子さんがストレスを抱えている!という感じなら転園を考える、、、という感じにするかな〜と思いました🫡!

はじめてのママリ🔰

お国(街)がどこか?
住む家の近くに遊び場があるか?
気候やサマースクールの充実レベル。。。

この辺りの総合判断で私なら決めると思います😌

確かに【食】は大切です。

ですが、私的に長期休暇はめちゃくちゃしんどいです。
家でガッツリ遊べるとか、ナニーさんがいるとか、習い事で時間を埋める(←結局 経費はかかる)とかなら全然良いですが🥹

ご飯問題も海外に住む場合、日本の世界最高峰の素晴らしい給食を求めると 高額になるのは当然かなと思うので😅 私なら家でバランスの良い食事を補うとか、おにぎりを持たせるとか自分が工夫します😇👍

海外で臨機応変に対応してくれる園も、とても貴重だと思いますよ〜☺️❤️