※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

とっても仲のいい友達2人が東京で7月と11月に結婚式をあげると連絡があ…

とっても仲のいい友達2人が東京で7月と11月に結婚式をあげると連絡がありました。(私は九州に住んでます)
2人とも自分の結婚式にも遠方から来てもらったし、仲のいい友達なのですごく行きたい気持ちが強いのですが、私は今第二子の妊活中です💦

妊活がスムーズにいけば、7月も11月もおそらく妊娠中だと思います。初期のつわりがしんどい時期に被ってしまったら、もちろん諦めるしかないのですが、中期後期の体調が安定する時期に実際に経過が順調であれば、行きたいと思っています🥲

ちなみに夫や親に同行してもらうことは可能です。
夫に同行してもらうなら子供は親にあずけるとかも可能です。

皆さんならどうしますか??

コメント

りー

まだ先のことはわからないので
出席で返事を出します☺️✨
行けると良いですね✨

みかん

出来たらいいし、結婚式も行けたらいいし、まだ先の事だからその時になって考えたらいいのかなと思いますよ😊
つわりも妊娠してみないと分からないし。

ママリ

先のことはどうなるか分からないので、一旦出席で返事します!

招待状が来た時にもし妊娠していればその旨伝えてやはり欠席させてもらうと伝えてお祝いだけ渡します🤔

もし招待状が来たタイミングでもまだ妊娠していなければ、正直に妊活していることを伝えていつまでに欠席の連絡を入れれば迷惑がかからないか聞きます!
妊活のことを伝えにくかったら子どもの体調のこともあるのでと、いつまでに欠席の連絡をすれば大丈夫か聞きます😌

はじめてのママリ🔰

現時点ではまだどうなるか分からないので参加で連絡します😌
もし第二子を授かられたら、一旦新婦さんに妊娠したことを伝えておくと思います。その上で参列が難しい時期や体調であれば、式の2〜3週間前までに欠席の連絡をしますね💦
欠席する場合、ご祝儀に加えて、式当日に電報やメッセージを式場に贈ると新婦さんのことを大切に思ってる気持ちも伝わって角が立ちにくいかなぁと思います✨

あくまで私だったらどうするかの考えなので、こうしたほうがいいというわけではないです。ご参考までに😌

ママリ

私も10月に出産予定で
8.9月と親友の結婚式がありますが、夫同伴の上参加で出すつもりです!
いけないかもとは伝えて、いけない場合はご祝儀電報など用意しておこうかなぁと思っています☺️