※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいます。育児についての負担や後悔、心の痛みを感じています。他の経験者の話を聞きたいです。

【産後うつになりました】
出産し、退院後くらいからだんだん子供を可愛いと思えなくなり、3人の生活に戻りたい。産まなければ良かった。という思いを抱えながら、ただただ子供を生かすためだけに育児を頑張ってきました。上の子にしか愛情を持てず、笑ってくれた時など可愛いと思えますがそれも一瞬。娘の時はどんなに泣かれても可愛い可愛いと思いながら抱っこしていましたが、今は泣かれると動悸がする。抱っこもしたくない。ミルク作るのもやっと。という感じです。母乳をあげるのが辛く生後1ヶ月で無理やり完ミに移行しました。
とても1人では育児ができず夫に育休を取ってもらい、さらに両親、義両親にもサポートをお願いしながらなんとかやってきている状態です。病院にも通って薬も飲みましたが合わず、今は漢方を飲み続けていますが中々です。
どんどん症状がひどくなり、お風呂入れない、トイレ行くのもやっと、起きた時の絶望感がすごい→起きることが怖くて不眠になる、育児も家事もできない、希死念慮がある、何も興味がわかない、外に出れない、人に会えない、という感じです。
今は義実家にお世話になっており、ありがたいことに体を休めてねと言っていただけてるのでほとんどベッドの上で過ごしていますが、変なことばかり考えてしまい、迷惑をかけて申し訳ない気持ちもあり、体は休まっていますが心は休まらず。
そもそも2人目を産んだことに後悔を感じていることがストレスとなっているので、もうどうすることもできず、鬱病も治るとは思えません。2人目もこの先愛せるのか、体調もずっと一生このままなのではないかと絶望しています。
鬱病、産後うつ経験された方のお話を聞きたいです。
どうかよろしくお願いします。
こんな精神状態なので批判はご遠慮ください。

コメント

rara

私自身、二人目産後うつになりました。症状もとてもよく似ています。産んでから毎日泣いて、変なことを考えてました。
完母でしたが母乳をあげることが辛くなり、産後一ヶ月の時に完ミにしました。
私は一人目を育てられなくなって夫に預け、二人目と里帰りし母の力を借りて半年実家にいました。
自宅に帰ってからは一時保育を利用し、一歳三ヶ月の時に職場復帰しました。
産後一ヶ月から投薬をしています。実は今も薬を飲んでます。
でもあの頃を振り返られるくらい、育児への苦痛は全くないです!
子供が大きくなって手を離れたことが理由だと思います。
今は仕事のこと悩んだりしてますね。そのままうつ病になっちゃった感じです。
でもあの頃よりはとても調子が良くて、子供二人と三人で外食したり、みんなで旅行に行ったりしてます。
私も投薬した当初は合わない薬がありました。薬を変えてもらうのはどうですか?
とりあえず今は無理せず、ゆっくり体を休めてくださいね。

• こはる

こはる

症状がよく似ていますね。
    私もいま実家、義実家そして旦那の育休と周りに頼りに頼りまくっていないと生活が回らない状況です。
    本当に良くなるのか、一生このままなのではないかと悲観し、絶望する毎日です。
    下の子も全く可愛いと思えず、最近はお世話は完全に主人にお願いしきっています。
    最低な母親です。
    私もraraさんのようにいつか良くなる日がくる事を願いながら過ごしたいと思います。

• 3月8日
  • rara

rara

辛いですよね。
    私もあの頃は全然前を向けませんでした。
    子供を可愛いと思えない、のは病気がそう思わせてるんだと思います。
    最低なんかじゃないですよ。生きてるだけでいいんです。
    行政で関わってくれる方はいますか?私は保健所の保健師さんに定期的に来てもらっていました。
    その保健師さんも躁鬱病の方で、育児だけでなく病気のことよく分かってくれました。
    頼れるところを頼って、今は治療に励んでくださいね。

• 3月8日
  • こはる

こはる

ありがとうございます。
    病気のせいなんだって、そう思いたいです。
    まだ行政には頼ってません。
    いずれ頼る事になると思います。
    私にもいつか笑って過ごせる日が来るといいんですが。
    その日がくることを願って過ごしたいと思います。

• 3月13日
冬

長文です。

私も同じ経験しました。どん底のトンネルでした。あの思い鉛がずっと胸の奥にあってしんどかった。
当時はママリにほんと助けてもらいました。質問したり答えたり。ひとりじゃない大人と会話してるという寂しさを埋めてくれました。あと友人も来てくれました。
怖いですよね。心の病でなくて脳が勝手にそうさせるんだから。死にたくないのに死にたいという気持ちに駆られて。風呂もTVの音も苦痛でしたね。
病院もずいぶんあちこち通いました。
ある日、暗いトンネルだったのが小さい光が見えたんです。それから少しずつ回復していまは社会に出て働いています。

少し日光浴はできますか?
外の空気を吸い、顔を上げ空を見る。雨だなとか風が冷たいなとか。

あとは体調よくなったらやりたいことをたくさん手帳にかいてました。
私はモールに行くことなど身近に達成できることを書いてました。
あとは、こんなときだけど、たくさん写真や動画をとってください。私自分のことでいっぱいで写真とれなくて、動画もなく、後悔してまして…

いまは耐え時だけど、おさまる日はくるとおもいます。
ライブや子どもとイベントなど楽しむ日があり死ななくてよかったとおもいます。
とりあえず成人式まではがんばる予定です。
長々とすみません

• こはる

こはる

お辛い経験を教えていただきありがとうございます。
    分かります、お風呂はもちろんTVなんて最近まともに見れていません。映る人たちがみんな幸せそうに見えるんです。
    日光浴はたまに上の子と一緒に散歩したりするくらいです。
    中々用事がないと外に出ることはありません。人と接することが怖くなってしまって。
    そうですね、元気になったらやりたいことたくさんあります。
    今は到底無理なことばっかりです。
    いつか少しずつでもできることが増えていくといいなと願います。
    そうですね、私も子供が成人するまではなんとか頑張りたいです。

• 3月8日
よっち

私は長男出産後に重度の産後うつになり完治したのですが次男出産後、生後8ヶ月の時にまた産後うつになってしまいました😢2回とも心療内科へ通い薬を飲んで治りました。その当時は暗いトンネルの中?にずっといる感じで先が見えず辛かったです。
私も2人目のときは生かさなきゃと思いながら義務のように育児していました。うちも旦那が育休取ってくれてあと親に頼りながら生活していました。こはるさんのように育児家事が出来ない、不眠、外出が苦痛で部屋にずっといました。眠れなくて死にたい気持ちもあって、、迷惑かけて申し訳ない気持ちもあり、、すごく怖くて一生治らないんじゃないかと思っていました🥺 
心療内科で言われたのは夜横になって寝て休んでいるつもりでも頭で色々考えてしまって脳が休まってないと言われました。そこから眠剤を飲んで寝るようになったらぐっすり眠れるようになり日に日に頭が働く?ようになってきました。
当時私も2人目なんて産まなきゃ良かった。可愛いと思えないって毎日思っていました。
でも鬱が良くなっていくと可愛いと思える事が増えてきました。
無理なさらずに過ごしてくださいね✨
辛いときいつでもお話ききます☺️

• こはる

こはる

そうだったんですね。
    お辛い体験を話していただきありがとうございます。
    分かります。出口のない、一生出口が見つかるかもわからない暗いトンネルの中にいる気持ちです。
    可愛いって思える日が来ますかね?
    産んで良かったって思えますかね?
    希望が持てるお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    私もいつかそう思える日がくるといいなと思います。

• 3月8日
  • よっち

よっち

心療内科の先生に言われたのが今は出産を終えてパワーがなくなりガソリンがきれてるだけ。また力がたまってくれば元の自分に戻れるよと言われました。子供を可愛いと思えなかったり、産まなきゃ良かったと思ったり、そういうことを思ってしまうのもみんなホルモンバランスが乱れてるせいだと言われました。
    そして必ず産後うつは治りますよと言われました😊でも当時は信じられず一生このままなんじゃないかと思っていました。
    私も旦那や親が子供のお世話をしてくれて自分は別室で休んでいたんですが、横になっていても気持ちが休まらなかったです😭周りのママさん達はキラキラして見えて、友達にも相談できずママリで話を聞いてもらい励ましてもらっていました。私は半年くらいかけてですが少しずつ日に日に良くなって行きましたよ✨

• 3月11日
  • こはる

こはる

ホルモンのせいなんですかね、、
    私の場合育児が疲れてとかではなく、出産した瞬間から一度も可愛いと思えてないので、なんだか他の方とは違う気がして。
    産後うつは必ず治ると言われるんですがどうしても信じれなくて。
    私もよっちさんみたいにいつか良くなって笑って過ごせる日がきたらいいなと、そう願います。
    優しいお言葉をありがとうございました。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

すみむせん。私も全く同じ状況なので、コメントさせていただきました。
私もお風呂に入れなくなり、家事もできずに、倦怠感がして何もする気が起きません。
私も娘の時は、育児が楽しったんですが、下の息子が産まれてから産後鬱になり、抜け出せていません。
息子には申し訳ない気持ちですが、娘のような気持ちになれません。
私の場合は、姉妹希望だったこともあり、最低なのはわかっているんですがそこが大きく関係してるのかなって自分で思ってます。心療内科に通ってもなかなかよかならずで。
今は少しはよくなってますか?

• こはる

こはる

はじめまして。同じ状況の方がいて心強いです。
    こんなの私だけなんかじゃないかという思いでまたしんどくなってしまうので、、
    分かります。私も元々男の子希望でしたが、産んでみれば可愛がれるものだと思っていました。
    産んでみたら、娘の時のような可愛さがなく(容姿も含めて)一度も可愛いという感情を持って子育てができていません。
    ただただ生かすためだけに無理やり動いてる感じです。
    私は産まれてから今まで波はあるものの全く良くなっていません。病院も変えてみる予定ですが、薬で良くなるとは思えず。
    辛いですよね。。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全く一緒です。
    しんどいですよね。私も義務的にお世話してる状態です。毎日3人だった頃に戻りたいとしか思えなくて。 本当まいにちなにもやるきがおきなくて。現実は変わらないのに受け入れられません。本当にどうしたらいいのか毎日悩んでママリに書いたりカウンセリングを受けたりしてますが一向に良くなりません。
    もうどうにもできないんですよね。それが受け入れられずにずっと苦しんでいます。私は産後より日に日にひどくなって、どうしたらいいのか本当苦しくて。

• 3月13日
  • こはる

こはる

分かります。思っても戻るわけじゃないのに、3人だった頃が幸せすぎてどうしても忘れられませんよね。
    ほんとに毎日生きるだけで精一杯です。元気なら産後やりたいことたくさんありました。歯医者、美容院、ショッピング。何もできてません。上の子の相手もまともに出来ず、上の子にこんな思いさせるなら産まなきゃ良かったって毎日思ってます。
    でもどうしようも出来ないんですよね。もしこれが仕事なら辞めればいいし、旦那が原因なら離婚すればいい話だけど、子供ってどうやっても逃げられないですよね。しかも後何十年も子育てが続くなんて。耐えられません。ほんとどうしたらいいんでしょうね、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当にそうでした。やりたいことたくさんあって、最後の子育て楽しみながらとか思ってましたがこんなことになるなんて。
    そうなんですよね。私はどんどん大きくなって成長していくことが受け入れられず、毎日後悔する日々でそんな自分にも嫌気がさして。
    旦那さんはなんて言ってますか?

• 3月13日
  • こはる

こはる

全く一緒です。私も最後の子育てのつもりで不妊治療までしてきてくれた子供なのに。
    ほんとにこんなことになるなんて1ミリたりとも想像してませんでした。
    大変だけど幸せで楽しい毎日を思い描いてました。
    これから大変なこといっぱいあるのに、育てなくちゃいけないことがあまりにも地獄すぎます。
    旦那は私がこんな状態なので1歳まで育休を取ってくれて、いつか治るよ、大丈夫。と毎日優しい言葉をかけてくれます。でも結局子供とは離れることはできないので、育休が終わったらって考えると辛すぎてどうしようって思ってます。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんサポートしてくださって安心です。
    本当私も一緒でこれからもうどうすることもできないし、責任もあるし、これからどうやって気持ちを消化していいのか分かりません。
    本当にこんなふうになるとは思わなくて。
    なんの意欲もわかなくて、本当に戻りたいとしか思えないんですよね。

• 3月13日
  • こはる

こはる

ママリさんは旦那さんのサポートはありますか?この状況でサポートがないとあまりにも辛すぎますよね。
    本当にそうですよね。時間が解決してくれるのか、薬でだんだん良くなっていくのか。
    でも良くならずにこの先ずっと可愛がれないままだったらどうしようという不安が強いです。
    暗い出口のないトンネルにいるみたいで、しんどいですよね

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポートはあります。両親も巻き込んでみんなに助けながらなんとかって感じです。あとは私の気持ちだけって感じで。
    暗い出口のトンネルですよね。私は町で姉妹を見ると苦しくなったりしてしまって。
    どうしたらこの気持ちが落ち着くのか、普通の生活ができるのか毎日本当考えてます。

• 3月13日
  • こはる

こはる

一緒ですね。私も両親義両親を巻き込んでなんとかやってこれてます。
    分かります。姉妹を見るのも辛いし、一人っ子の家族を見るのも辛いです。2人目のお子さんは可愛く見える時はありますか?私は1人目が可愛いすぎて2人目の容姿が残念な感じで、、母親ならどんな子供でも自分の子供なら可愛がれるのが普通なのでしょうが、どうしても可愛いと思えなくて。最低ですよね。
    顔を見るたびに可愛く産んであげられなくてごめんね。と思うし産まなければみんな幸せだったのに。と思ってしまう最低な親です。
    普通の生活に戻りたいですよね。毎日苦しくて、早くどうにかしたくて焦ってしまいます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。可愛いとは思うんですが怖いって気持ちが強いのと娘の時とは全然違って、他人の子みたいな感覚が強くて。上の子が本当大事で、一人っ子も考えましたが、自分たちがいなくなったことを考えて、兄弟をと思ったんですが、その結果みんなを不幸にきてしまって。私自身もこんな寝込んだ生活なので、生活がすっかりと変わってしまって。
    あせりますよね。私自身も現実は変わらないので、薬で治るのかすごく不安です。同じ経験のあるかたたちがどうやって乗り越えたのかききたくて。

• 3月14日
  • こはる

こはる

そうなんです。自分が産んだのに他人の子みたいに感じてしまうんですよね。
    息子さんはいま何ヶ月ですか?
    私は出産してからずっとなので、もう鬱状態になって3ヶ月になります。
    私なんかよりもっと可愛いがってくれる人のところで育ってほしいとさえ思ってしまいます。みんな幸せになるはずだったのに、こんなことになって毎日後悔で涙が止まりません。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもう6ヶ月です。なのにいまだに抜け出せないし、酷くなっています。成長が怖いと感じてしまって。
    娘が幼稚園行ってる時寂しくて辛いです。現実を受け入れる以外どうすることもできないのが辛いですよね。3人目確実に女の子だったらとか、どうやったらこの気持ちが治るのかずっと考えています。
    妊娠前に戻りたいとかそんなことばかりで今日も朝から何もやる気が起きずにひたすら寝てるだけで。

• 3月14日
  • こはる

こはる

6ヶ月なんですね。私より長い期間しんどい思いをされて、出口も見えず本当にお辛いと思います。私もどんどん酷くなっているので、きっと数年、もしくは一生この思いをかかえて生きていくのではないかと絶望してます。
    幼稚園行ってる間寂しいですよね。娘だけが生きる希望なので、早く会いたくなりますよね。
    何か改善策は旦那さんと考えられてますか?
    私はもう少し体調が良くなればですが、仕事を始めて子供も保育園に預けて少しでも子供と離れる時間を作ろうと思ってます。でもこんな鬱状態で仕事なんか出来るのかと不安ではあります。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全く同じ気持ちです。皆さんどう乗り越えられたのか知りたくて。
    改善策は、私も仕事に行くか、3人目って感じですね。でも私もこんな状態で働けるかもわからないですし、本当に精神が安定することがあるのか。本当に脳が24時間ずっと後悔に押しつぶされてしまってこのことしか感構えられないんですよね。
    こはるさんは、外に出られたりは今してますか?

• 3月14日
  • こはる

こはる

そもそも同じような方が周りにいないですよね。産後うつの方は結構多いですけど、育児に疲れてっていうパターンが多く、子供を産んで後悔して産後うつみたいな人になかなか出会えなくて💦
    朝も起きれなかったり、ほんとに何もできない無気力な日もあるので、仕事出来るかも危ういですよね。でもずっと一緒にいるなんて考えられなくて。
    外には少し体調が良い時を見計らって少しだけ出てます。でも早く帰りたくてしょうがないです。やらなきゃいかない用事がいっぱいあるのに一気に出来なくて、少しずつしかできずモヤモヤします。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りにいなくて、それになかなか話しにくい内容なので、言いにくいですよね。
    私も無気力な日は、本当に何もできなくて、家事とかもやりたいのに体が動かなかったりとそんな自分にも嫌になってまた落ち込んだりの繰り返しで。寝込んでても現実が変わってくれないし、本当に苦しいです。
    夜は寝れてますか?

• 3月15日
  • こはる

こはる

分かります。こんな事誰にも言えません。
    動きたいのに体が動かないんですよね。妊娠前は割とテキパキ動ける方だったんですが、180度変わってしまいました。
    寝込んでても現実は変わらないのに、まだ受け止められませんね。受け止めるというよりは、諦めることをしなくてはいけませんよね、、それが本当に出来なくて。
    夜は寝るだけなので一番体調が良くて、寝れるんですが、その分朝起きてからの絶望感がすごいです。それで中々布団から出られないことが多いです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当そうです。寝るときが一番楽です。朝が本当喪失感絶望感がすごくて。姉妹への憧れがどんどん強くなってしまって。本当にもう一度女の子育てたかったなって今日もすごく落ち込みました。娘と出かけても集中力がなくて、本当に過去を後悔することしか毎日できないです。
    諦められないてますよね。どうにもならなくて。娘さんは弟さんを可愛がってますか?

• 3月15日
  • こはる

こはる

寝る時が一番楽ですよね。早く夜にならないかなと思います。
    分かります。あの時は、娘とただ一緒に過ごせることがこんなに幸せな事だったんだって事に気が付きませんでした。無いものねだりですよね。戻れるなら本当に心から戻りたいです。もうこんな思いするなら一人っ子でいいです。
    娘は弟のこと溺愛してます。ほんとにそこだけ良かったなあとは思いますが、ほんとに産んで良かった事ってそれくらいです。
    娘さん可愛がってますか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。私のところはあまり可愛がってなくて、興味もない感じで、私がそうさせてるのかなとも思います。
    こはるさんのところは可愛がられてて、娘さんにとっても息子さんにとってもとても良い関係になれますよ。私は私がそうさせてしまってるので、2人のためにも良くないなと思って焦ってしまいます。本当この状況から抜け出さないとなと。
    朝の幼稚園のバスが姉妹が多かったりして、本当に毎朝メンタルが一度ダウンするので、いつか本当に良くなるのか本当に不安で。周りの家族がみんな羨ましいです。

• 3月15日
  • こはる

こはる

そうなんですね💦
    でも、友達の子も(普通に2人目も可愛がってる子です)上の子供が全然興味なさそうな感じだったので、お子さんによるんじゃないですかね?そこはご自分のこと責めたり自分のせいだと気にしたりしなくて大丈夫だと思いますよ!
    外に出ると、みんなが幸せそうに見えたり羨ましく見えるからしんどいですよね。

あの、もし良かったらInstagramのサブ垢とかやってませんか?DMでやりとりとかできたら嬉しいです。中々同じような方いらっしゃらないので。難しければ断っていただいて大丈夫です!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが。
    ぜひお願いします🥺サブ垢持ってなくて、新しく作ってみます!!
    わたしも周りにいなく誰にも言えないのですごくここでお話しできてありがたいので。

• 3月17日
  • こはる

こはる

そんな!わざわざサブ垢作っていただきありがとうございます😭
    本当に同じような境遇の方に出会えて心強いです。
    いつでも構いませんのでまた教えてください🙇‍♀️

• 3月17日
  • こはる

こはる

いまフォローしました!
    はい、了解しました🙇‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今フォローリクエストさせていただきました🙇‍♀️✨よろしくお願いします。

• 3月17日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
私も同じような状況で、産後うつになり、本当に同じお気持ちでした。
上が女の子で下が男の子で、年の差も同じです。

今は下の子が1歳になり、家族や行政に支えてもらってやっと前のように過ごせるようになりました。
もし良かったらお話聞きますので、いつでも話してください。

• こはる

こはる

ありがとうございます。
    今は良くなられてるのですね。
    私も早く良くなりたいです。
    何が原因で産後うつになられましたか?
    私は最低なんですが、子供の容姿があまり可愛いと思えずそこから思い悩み、鬱に移行していきました。
    育児疲れとかなら時間が解決してくれそうですが、内容が内容だけに治る気がせず絶望しております。

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も心療内科に通っていて、服薬もしてるので完治ではないのですが、以前よりはかなり良くなりました。

産後うつになった原因は、まず2人目も女の子が欲しかったけど男の子だったこと、産んでから自分は子供を2人も育てられるような人間じゃなかった(経済的、年齢、自分のキャパ)のに2人も産んでしまったことへの後悔、3人家族の幸せだった頃が忘れられないという感じでした。

特に男の子を授かったことに対して、こんなことなら娘1人で良かったと本当に後悔してしまい、街や保育園で姉妹を見るのが嫌になり外にも出られなくなりました。
    そこから産後うつが悪化したと思います。

最低なんて思わないですよ!
    私も親バカながら娘がとても可愛い顔をしてると思っていて、息子は普通なのでそう感じてしまうことあります💦

• 3月17日
  • こはる

こはる

まだまだ服薬中なのですね。完治はせずとも、少しは良くなられたとのことで、希望が持てます🙇‍♀️
    すごく分かります。私も2人育てられるキャパではなかった事に産んでみて気がつきました。とにかく周りの2人目は?そろそろ?のプレッシャーもあって早く作らなきゃみたいなのもあって、当たり前に2人目は作るものだと思って後先考えなかったのがだめでした。
    本当に外に出るとどの家族も幸せに見えて辛いです。身内以外の誰にもも会いたく無いです。
    だんだん良くなっていったのは薬のおかげですか?それとも2人目が成長して可愛く思えてきた感じですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんのお世話が出来ず、1日ベッドの上で無気力に横になっていた頃に比べたら本当に良くなったと思います。
    朝起きた時の絶望感が酷かったのですが、それは本当に無くなりました。

娘が可愛すぎて、こんな可愛い存在がもう1人欲しいと思ってしまったのと、もう産めないってなった時に後悔するのが怖くて妊活を選んだのに、結局後悔して3人家族に戻りたくて仕方なくて辛かったです。

外に出るの辛いですよね。
    姉妹を見るのも一人っ子の家族を見るのも辛かったです。

良くなったのは薬と時間と家族・行政の支えが大きいかなと思います。
    息子もどんどん表情や感情が出てきて、あぁ可愛いな、愛しいなと思える瞬間がだんだんと増えていきました。
    娘の赤ちゃんだった頃の幸せな気持ちとはちがうけれど、この子も自分の大切な子供なんだと思えるようになったというか…
    今でも姉妹がよかったなという気持ちは消えないけれど、この子がいなくなるのは考えられないという感じです。
    上手く言えなくてすみません💦

• 3月18日
  • こはる

こはる

まさに今私がそんな感じです。全くお世話が出来なくて、育休取ってくれてる旦那と母親に頼りに頼ってなんとか生活できてる状態です。絶望感もひどすぎて中々布団から出られません。その状態はどのくらい続きましたか?出口のないトンネルにいるみたいで死ぬまで続くんじゃ無いかと思って本当に辛いです。
    息子のことは、容姿がもう少し良ければ可愛がれたんじゃ無いかなと思うので、容姿ってそう劇的に変わるわけじゃないのでもう受け入れていくしかないなと思ってます。それがどうしても出来なくて。娘と比べたら余計に可愛くなくてもう顔も見たく無いくらいなんです。ひどいですよね。
    この子がいなくなるのは考えられないなんて思える日が来ますかね、、

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは、お返事遅くなってしまい申し訳ないです💦

その後いかがですか?

朝の絶望感や布団から出られないのがとても分かります。
    私も1日布団で泣いたりゴロゴロと寝ていました。
    その状態はいつ頃まで続いたんだろう…効くはず!と願い薬を飲み続けて、3ヶ月くらい(出産してからは半年くらい)経ってようやく少しずつ日常生活が送れるようになった気がします。
    でも周りに助けられながらだし、主人にも育休を取ってもらって辛い時は休ませてもらってという生活は続けさせてもらってました。
    出口のないトンネルって私も思ってました。
    でもそれは今の状態だからそう思えるのであって、服薬や環境、時間が経つにつれてきっと変わってきます!
    大丈夫です!

容姿も、正直今でも娘の方が全然可愛いんですが(笑)息子も息子で可愛い顔と思えるようになりました。
    生まれた時から顔がかなり変わって、今はよく女の子に間違えられます。
    なので顔ってすごく変わると思います。

私は最近、息子も保育園に入園したら、同じクラスの子がほとんど女の子でさらに姉妹の子ばっかりなことにメンタルを少しやられてしまってるので、女の子が良かった気持ちはまだまだ完全に吹っ切れてる訳では無いんですが💦
    それでも息子がいないのは考えられないと思えるようになりました。
    娘が「4人で家族」とよく言ってくれるのも大きいと思います。
    ゆっくり家族になっていけたらと思ってます。

長々すみません💦

• 4月15日
はじめてのママリ

今もう見ている方いらっしゃらないかもなのですが…
12月に2人目の男の子を出産し、私もいま皆様と全く同じ気持ちです。。
一人っ子にすればよかった、3人の頃に戻りたいと毎日毎日考えています。産後うつの症状も出てきていますが、育児がつらいとうより、本当に辛いのですが2人目を産んで後悔してます。。
こはるさん、みなさん、少しずつ気持ちがかわられたりしていますか?
毎日辛くてこんなこと思う人いないよなと思っている中、ここ質問を見て、同じ方がいると思い涙止まりませんでした。。