※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

法事について義父がなくなりお葬式は私も娘がインフルで出席出来ません…

法事について
義父がなくなりお葬式は私も娘がインフルで出席出来ませんでした。四十九日の法要は参加して義姉には、お葬式には参加出来ずすみませんと言いました。

そして新盆の日付も決まっていてその人数確認の話し合いがあったそうです。旦那が私たち4人家族で出席、といったらそっちが家族全員で来るなら義姉家族も全員いかなきゃダメじゃんとか言われて、私たちはまだ子供が小学生だからもちろんいくのに、義姉の子供はもう成人で結婚してます。地元にもいません。多分呼んでも来ないと思います。なのになんで家族で出席なの?と。

お葬式も来なかったでしょ?みたいなことを言われたらしく、そこまで来て欲しくないなら私は行きませんが。
旦那にも言いました。来て欲しくなさそうな態度なら私は二度と行かないと。もう会うことはないと。

お葬式の参加もうちの父が行くことになったらブツブツいってたみたいですし。もう別に義両親亡くなったし、ちょっとアレな義姉や義兄に会わなくてもいいとさえ私は思ってます。

コメント

あき

インフルエンザで行けなかったのご存知なのでしょ。失礼すぎ。

旦那様のみ新盆、その後別の日に旦那様とお子さんとお参りでもいいような。
義両親どちらも亡くなり、新盆に義姉一家以外来ないなら尚更。
他の親族が来るなら、ままりさんが家族で出席は普通では。小学生だと放置出来ないですし。義姉の子供は呼べよって思います。余程の理由がなければ、一周忌くらいまでは孫は出るって思いますけどね。呼んでもたいした理由でなく来ないのは義姉の教育の成果では。

お葬式にままりさんのお父様が行くのは普通ですけどね。至極、常識的!
家族葬で兄弟とその子供のみだったのでしょうか?それだと、どっちかなぁとは思いますが、娘が出席出来ないからと伺ったなら、そんに態度は失礼です。
むしろ、家族葬でもないのに、義兄の親が元気で来ない、来れないのに電報香典なしなら、非常識な。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。共感してくれて嬉しいです。
    インフルで行けなくて、義父のこと思って涙してたんです。娘もインフルだったし。こんな時にインフルだなんて申し訳ないなって。

行って義姉にうつせばよかっと思います。
    うちの父も義父と交流あったので行く、となったけど来なくてもいいんじゃない?なんで来るの?みたいな対応で。常識なくてびっくりしました。

四十九日は義姉夫婦と私たち家族で、長男の義兄は来なかったです。しかも義兄の嫁も葬式にすら来なかったです。仕事だったみたいで。

なんか非常識な兄姉でびっくりしてます。

• 3月3日
  • あき

あき

そんななら、義姉にうつしてしまえば良かったですね。

義父を思って涙してくれるお嫁さんなんて素敵じゃないですか。
    お父様も交流あったから、出てくれたのに。
    近い親族のみでやりたいなら、密葬にしたらよろしいのに。

義兄は四十九日に来ない、お嫁さんはお葬式にも😳四十九日は予定立つから来れるような。お葬式は職業的にどうしても休めないなら仕方ない気はしますが、まぁ、そんな仕事滅多ないような。

これから関わらなくなるのは良かったですね💦

• 3月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。遺影も位牌も全部うちに持ってきました。義兄と義姉はいらないと言っていたので。自分の親だろと思いますが😤四十九日も長男の嫁は来ないと言っていたので。ヨボヨボじいさんのお義父さんだったけど最後に会いたかったなとたまに思います。お葬式行けなくてごめんねと思ってました。

もう会うこともないのでいいかなと思うようにします。聞いてくれてありがとうございました🙏✨

• 3月3日