※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地って、財産にはなるかとは思いますが、ありすぎも困りますよね?😢旦…

土地って、財産にはなるかとは思いますが、ありすぎも困りますよね?😢

旦那が4兄弟で、うちは長男です。
比較的、裕福な義実家です。

家の敷地がかなり広く、敷地内にアパート建ててますが、それでも、あと家が3件位建てても余裕ありそうです。そこに、隣の敷地に住んでる親戚が引っ越すために、私達に住まないか?という話があります。他の人からも譲って欲しいと言われてるようですが、うちが本家だから、優先してくれるそうで、土地代だけ1500万で済むそうで、1500万なら義父が出してくれるみたいです。私達が断れば、借家として貸し出そうかと思ってるようですが、まだまだ住める状況だし、今は家賃が63000円毎月かかってますが、家賃無くなると思うと、大分生活は楽にはなります。ただ、その家が完全二世帯住宅なんです。一階にも二階にもキッチンとお風呂もあります。そこに私達が住んだとしても、広すぎます。恐らく義理親との完全同居は無さそうです。口うるさくもない親ですし、玄関駐車場は真逆だし、敷地内ですが、広いので、ご近似さんというイメージです。法律のことで良くわからないのですが、アパートを建てたことによって、二世帯住宅の土地の名義が他人だと、後々面倒くさい?みたいで、それなら買ってしまえって義父は考えてます。

でも、ただでさて広い敷地を、更に広くして、義理親が居なくなったあとの管理を考えると、管理しきれないし、そんなに広い土地あっても困ります。

今だけで固定資産年間90万ほど支払っているようです。そんなの我が家は支払えません。次男と3男は独立してますが、4男はまだ居ますし、結婚してるのは私達だけで、皆独身です。4男に限っては、恐らく一生独身で実家暮らしかと思います。

総合病院も近くて、駅もスーパーや学校関係も近いので、田舎ですが、売ろうと思えば土地は売れると思います。ここ数年で、アパートや建て売り住宅が増えてるので、義理親がいなくなって、自分達にもそんなに必要ないなら、売ってしまえば良いかもしれませんが、とにかく4男の存在も厄介で、コミュ障なので、自分じゃ何も出来ないと思います😣

元々、家が欲しいとかは思ってなくて、もし建てるなら、少し大きめの平屋が良いなって妄想はしてましたが、こんな大きな完全二世帯住宅に家族四人で住むのも、掃除とか大変そうで💦

正直4男の存在も気になり、旦那がどこまで本気で言ってるのかわかりませんが、二階に4男住めば良いとか言ってたので、私は4男の面倒見る気はないので、さり気なく二世帯住宅を一世帯にリフォームを提案してみようかなとか思ってます😅

本音は1500万出してくれるなら、敷地内で良いから自分達の新築建てたいです🤣次男は義母の実家を継いでおり、3男は県外に出てしまっています。一応4男のために、実家の敷地を一部とってあるようですが、恐らく必要ないと思います😱

私の実家が車で10分位のところで、親も高齢なので、心配だから、今の地域から離れるのは考えてないので、全く別の土地に引っ越すことは考えてないのです。こじんまりとした家なら、欲しかったです😅

皆さんなら、引っ越しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

困りますよね。夫が長男で義祖母が土地持ってて、ママリさんより全然スケールの小さい話ですら揉めてます😱(親戚の1人が勝手に言ってるだけですが……)

義祖母は私たちに住んで欲しそうですが、その土地は売ってみんなで山分け、義実家の方を義母が亡くなったら建て替えでいいんじゃない?って勝手に妄想してます🤣笑(別に出来なくても全然いいです)

【本家だから】と出てくるならそれなりのお家だと思いますので、わたしならあまり関わりたくないので引っ越しません😂

弟さんもあわよくば、と押し付けられそうです……。土地用意してやったんだからとかなりそうな😔

あくまで客観的に見た感想で義両親の人柄もわからないのでなんとも言えませんが🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣うちも、そんな名家とかではなく、ただ土地持ちなだけだと思います💦言い方悪いですが、早く亡くなるなら良いけど、もし介護必要になったりとかも考えてしまいます💦義母も、自立出来ない4男を心配してるから、何となく頼られるのかなとか思ってますが、私はそんな気サラサラ無いです😱お金はあるうちだから、親に何かあれば家政婦なり雇ってもらいたいです💦

• 3月3日
ままり

みた感じ、ご主人と義実家は二世帯住宅に四男住んでくれたら良いなと思ってそうですね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣なんとなく、あわよくばって思ってそうですよね💦とくに、義母が4男を心配してます。でも、自立できないのも、甘やかして育ってきたから、こうなったんだし、私には何の関係もない話です😣

• 3月3日