※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

【子宮外妊娠の可能性】すごく不安で情報が欲しいです。陽性反応があり…

【子宮外妊娠の可能性】

すごく不安で情報が欲しいです。



陽性反応があり、
6w1dで病院に行ったところ
胎嚢が見えませんでした。

先生に言われたのは、
①産後生理が初めてきてからの妊娠なので
 排卵が遅れているかもしれない
②流産
③子宮外妊娠の可能性
の3パターンの可能性の話をされました。


子宮外妊娠について、
血液検査でhcgの値を測り
高い場合→6週の赤ちゃんが子宮外にいるかも?
低い場合→これから増えてくる、または、流産

と言われました。

性行為は2月2.8.9日なので、
もう袋が見えてもおかしくないと思っていて
少し嫌な予感がしています。


もし血液検査の結果が悪かったら、
週明け産院から電話をもらうことになっています。
怖すぎます、、、

赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、
自分の身体にこれから起こること、
子供たちがいるので夫のいない日中に
体調が急に悪くなったらどうしたらいいか
など不安になっています。


長くなってしまったのですが、
子宮外妊娠されたことがある方教えていただきたいのですが

①出血の有無
②およそ何週の時手術などが決まったか
③手術の痛み
④入院の日数

など教えて頂けたらと思います。


すごく不安で情報が欲しいです。
なんでも大丈夫なのでコメントもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママり

子宮外妊娠で卵管切除しました✋
私は妊娠していたことに気づいてなかったので参考にならないかもですが😅

①生理と同じような出血がだらだら続き、10日以上も続いてておかしいな?と思って病院行きました。

②卵管に既に着床してしまっていたので、6週とか7週は超えてたかと思います

③全身麻酔がさめた直後に激しい痛みで全身痙攣して、酸素マスクつけて2日くらい過ごしました。お腹切ってるので、その痛みが術後1ヶ月くらい続きました

④私の場合は10日間ほど入院できた

なお

私は子宮外妊娠ではなかったのですが・・・

陽性反応が出たけれど、胎嚢が見えず。
病院での尿検査でも妊娠反応は出る。

これは子宮外妊娠か胞状奇胎の疑いがあると言う事で血液検査をしたら、hcgの数値が異常に高くて赤十字病院を紹介されました。

結果、子宮外妊娠ではなくて胞状奇胎でもなく原因不明でした。

赤十字病院で掻爬手術を2回して、hcgの数値が下がるまで経過観察でした。

私もこの時不安で何でもいいから色んな情報が欲しかったのでコメントしてみました。(><)

3兄妹ママ

長男の前が子宮外でした。
5年前なのでうろ覚えな部分もありますが、検査薬を使った2日後くらいから出血が始まり手術日まで約1ヶ月続きました。
初診の時点で質問者さんと同じように言われ、3〜4回目の受診で子宮外の可能性が高いのですぐに他院で診てもらうように言われました。
当時未婚で県外で一人暮らしをしており、子宮外と指摘を受けすぐに母に連絡をしたところすぐに帰って来いと言われ、翌朝朝イチで帰省しそのまま病院に行きましたが、その病院でも更に大きい病院に行くように言われ、結局後に長男を産んだ大学病院で子宮外と確定されそのまま入院でした。
私の場合は卵管に着床していて、卵管ごと切除でした。
術後麻酔が解けてから主治医に聞いた話では、手術の時点で6週くらいだったのであと1週間遅ければ卵管破裂で私も危険だったそうです。
腹腔鏡手術でしたが、切開した部分が1週間ほど痛かったと思います。
約1週間くらいの入院だったと思います。