※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたに
子育て・グッズ

新生児の完ミに移行したい方へのアドバイスをお聞きしたいです。外出時の注意点や移行のタイミングについて教えてください。

新生児 完ミに関して教えてください!

産後2週間から完ミの方いらっしゃいますか?
免疫力等の兼ね合いより1ヵ月検診後の外出等お聞かせ下さい!

以下経緯です。

私事ですが、2/16に第一子を出産いたしました。
現在生後2週間が経ったところです。
予定帝王切開(逆子のため)となり1週間産院ですごし、現在里帰りで実家で過ごしております。

産院の時から混合で指導を受けており、わたし自身としては母乳にこだわりもなく、
また胸も産後2日〜3日は張ったのですが、その後解消。
元から乳首も大きいわけではなく、母乳相談室の乳首を使って授乳をしていました。

ただ、実家に帰ってきてから授乳を
5分×2セット+ミルクで産院より
指導されていたので行っていたのですが、
片乳を終え、もう片方の片乳の授乳をする際
お子が飽きて吸うのを辞めてしまっていました。
(時間をあけてもう一度吸わせたりしましたが、すぐ口を離しています)

その事もあり2週間検診で相談したところ、完ミでも問題ないとOKをもらいました。
先述より母乳にこだわりがない事や、胸が張らない事、
お子も吸うことがストレスになっていそうなこともあり、
あっさり完ミに移行を決断いたしました。

ただ、ミルクは栄養価が高いことは重々承知しておりますが、
母乳の方が免疫力が高いと聞くので外出等少し不安があります。。

周りも1ヵ月検診後より完ミに移行した子が多く、もしこちらでわたしのように早々に完ミに切り替えた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせいただきたいです!
可能であればいつぐらいに切り替え、外出をし始めたのか教えていただけますと幸いです。
(わたくしとしても1ヶ月検診後より少しずつお外に連れて行ってあげたいと思っているのですが、、)

何卒よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で混合辞めて完ミにしました!
とはいっても、母乳の出が良くなくて頑張るのがしんどくなり辞めちゃったのでほぼずっと完ミみたいなものです😆
それでも1歳過ぎた今まで病気1回もしてません!!
1ヶ月過ぎてから近所のお散歩から始め、だんだん外出していきました!

免疫は正直あんまり関係なく、その子それぞれだと思います!
あとは支援センターなどあまり連れて行ってません💦
これから嫌でもかかるので、かかりにいくようなことはしませんでした😂

• おーたに

おーたに

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん病気知らずとのことすごく参考になります😭💕
    また外出のタイミングや免疫に関してもご回答いただきありがとうございます!

そうですよね。保育園等行き始めたら余計にかかりやすいですもんね!😂
    人混み等は極力避けるようにして様子を見ながら外出をしていきます!

• 3月3日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

新生児から完ミではないのですが3人とも完ミです!
上の子たちはもう大きいですが長男は特に1歳半過ぎ辺りから熱をほぼ出さなくなりました!(0歳から保育園です!)
次男は今でもちょくちょく熱は出しますが保育園の呼び出しもありません。
長女は兄2人に囲まれているせいか、2ヶ月の頃に風邪引いたくらいで全然元気です。

母乳の方が免疫力は高いですが、子の身体の強さと言うか免疫力の高さもみんな違うと思います!
実際うちは同じ親から生まれても次男はちょくちょく熱出しますし😂

6ヶ月辺りから母体からもらった免疫もなくなりますし、外出したから絶対何かをもらうと言うわけでもないと思います!
でも感染症は怖いですよね💦
買い物などは人が少ない時間帯に行くようにはしてます。

• おーたに

おーたに

3人のママさんからご返信いただき、とっても参考になります🥺
    個々の免疫力の高さはそれぞれですもんね。
    わたし自身母乳に本当にこだわりがなく、ただ免疫力の点だけ不安だったので安心しました!🙇‍♀️
    また早生まれなので厳しいのですが、なるべく早くから保育園に行って色々な刺激を受けて欲しいとも思っていたので、フレッシュやれもん🍋になりたいのさんのご長男さんのお話はとても参考になりました。

外出に関してですが、ご助言いただいた通り、極力人が少ない時間帯を狙って行くように致します!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

まだ生後2ヶ月ですが母乳は1回しかあげてません😊(私がディーマーのため)
上の子も1ヶ月で母乳やめましたが(ほとんどあげてませんでしたが)特に風邪ひきやすいとかはなく健康にすくすく育ってますよ〜!

• おーたに

おーたに

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

二児のママさんで、その経験談は大変参考になります!ありがとうございます😭
    そして風邪もひきにくいとのことで、安心しました🙆‍♀️
    あとは胎盤からわたし自身の免疫が強いのが行ってくれてることを願っておきます🥺

• 3月3日
こんこん

生まれたてから完ミです。

予定日近くまでお腹の中に居たのであれば生後6ヶ月まで続く免疫が胎盤から届いているので大丈夫ですよ☺️

うちの子は生後9ヶ月に家族がインフルになるまでは問題なく風邪0でした。

母乳の子の方が風邪ひきやすい、とお子さんが12人いる助産師さんも仰ってましたので、免疫に関しては心配することは無いと思います。

乾燥と人混みを避けての感染対策は必要だと思いますが😅

• おーたに

おーたに

コメントありがとうございます!
    予定日よりは2週間早く出てきてもらっているのと、妊娠中から小さめと言われていました🥺(どうにか出てきた時は2700弱でした。)
    胎盤からの免疫の件勉強になりました!これで6ヵ月まで安心です😭

そして9ヵ月まで風邪知らずなのも大変参考になります!もうインフルエンザは家族がなると不可避に近いですよね、、

また免疫力に関しても心強いお言葉ありがとうございます🥺
    初めての育児ということもあり毎日大丈夫かな?と不安になりながら子育てしていることもあったので💭

乾燥と人混みですね。
    しばらく落ち着くまでは大きなところ等行かないようにして感染対策を実施していこうと思います🙇‍♀️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2週間から完ミです😌

私も免疫の面ですごく不安がありました。
そんな中1ヶ月を迎える前に両親が訪問してくれたものの
その翌日両親がインフルエンザに…
私も高熱が出ました。
(なぜかインフルエンザは陰性、旦那には移らず)

もちろん息子にうつさないように
徹底はしましたが、
ほぼワンオペ育児の
もちろん寝室も同じだったので
うつしてしまったらどうしようと泣きながら過ごしていました🥲

ですが移ることはなく、
元気に2ヶ月を迎える事ができました(^^)

1ヶ月検診を終えてから
人混みは避け、
公園など少しずつ外出していました♪
予防接種が終わったらショッピングモールデビューをしようかなと考えています☺️

• おーたに

おーたに

そして同じタイミングの方がいらっしゃって😭😭

免疫面が不安な時にご両親のインフルエンザ、はじめてのママリ🔰さんの体調不良にワンオペ、同室等色々重なると余計に不安になりますよね🥲🥲🥲
    無事はじめてのママリ🔰さんもお子さんも無事でよかったです😭

わたしも1ヵ月検診が終わったら少しずつ近場へお出かけしてみようと思います☺️
    予防接種も終われば少し安心できますもんね🙆‍♀️✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

出産翌日に初乳のみあげました。そして母乳止める薬も飲んだので以後ミルクです。

生後3週間で1時間ほど買い物にそして4週目で1ヶ月検診で以後普通に連れ出してましたが今月生後1年になりますが1度も発熱することなく元気に育っていますよ😊

• おーたに

おーたに

3週目よりおそとにでたりされてたんですね☺️👏👏
    わたしも今3週目になったので外気浴から始めようと思ったのですが生憎の天気で晴れている日のみ行いはじめました。
    また1ヵ月検診以降外出もされ、健康に1歳を迎えられるとのことですのでとても安心いたしました😭😭😭

• 3月5日