※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児後期検診で身長が伸びず、体重は増加しているため病気の可能性が指摘されました。3ヶ月後に再検査を受けることを勧められています。早めの検査が必要かもしれません。

乳児後期検診で引っかかりました。
娘は生まれた時身長50センチ
4ヶ月検診で69センチ
11ヶ月の時点で70センチです

体重は生まれた時から4キロちかく、今は11キロ近くあります。

先生からは体重はかなり増えてるので栄養不足とはいいがたい
4ヶ月の時から身長が伸びなさすぎ。
ご両親身長が高いのにこれはもしかしたら病気の可能性があると言われました。

また3ヶ月後に身長測ってみて伸びていなければ内臓系などの問題があるかもしれないから検査してみましょうと言われました

やはりこの身長の伸びかただと病気の可能性が高いんですかね?
早めに病院で検査受けたほうがいいのでしょうか?
また同じような感じの方いたらその後どうなったか教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

少し時期が違いますが。
産まれ51センチ、4ヶ月63センチ、9ヶ月64センチでした。えっ?ってなって何度か測ったけど64センチで💦
1歳でフォローでしたがなぜか急に伸びて1歳で71センチで問題なしでした。
夜起きる回数が減って寝れるようになって成長ホルモン出てるのかなぁなんて勝手に思ってましたが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような境遇で少し安心しました。
    3ヶ月で身長ぐんと伸びることあるんですね!!!
    2ヶ月後無事伸びることを祈ろうと思います

• 3月4日
🔰

立位で測ってないなら、測り方の加減って気もしますけどね。
11ヶ月で70cmって身長的には小さいわけでないし大丈夫なのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    測り方かな?とも思ったのですが保育園で測ってもらっても同じくらいでした、、、

小さいわけではないですよね、標準ではあるけどと言われ
    生まれた時から成長曲線が下がってきているので病院も不安みたいです。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

お二人ともコメントありがとうございました。先日大きい病院に検査に行き測ってもらったところ
身長が1歳で74センチでした。

平均身長ぐらいなのでこのまま様子見となりました!
相談に乗ってくださりありがとうございました!