※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の暴力が酷くて悩んでいます。長男への暴力がひどく、次男は2歳過ぎて言葉も理解し始めたことが原因かもしれません。子供たちへの愛情を分散させる方法や伝え方について相談しています。

4歳11ヶ月、2歳1ヶ月、0歳11ヶ月の男の子3人の母です。

最近次男の暴力が酷すぎて悩んでいます。
長男に対して顔を引っ掻いたり、髪の毛を引っ張ったり頭を叩いたり、長男の顔は傷だらけで長男はいつも泣いています。
もちろん私に対してもやりますし、三男にもやってますが長男へが1番ひどいです。
長男もやり返しますが長男は優しい子なので手加減?したり、我慢してばかりです。。

今まで次男も赤ちゃんだと思ってたので私は長男の気持ちを1番優先してしまっていて、できるだけ長男と2人の時間を作ったり、長男にはあなたが1番好きだよ、と伝えていました。
そのおかげ?なのか長男が赤ちゃん返りしたり、下2人にいじわるしたりは一切なく優しい子に育ってくれました。

最近次男が乱暴なのは2歳過ぎて言葉も理解してきて、次男も次男なりに寂しい思いをしてるからなのかなと思ってきました。もちろんイヤイヤ期だということもあると思いますが、長男が2歳の頃はこんなに乱暴じゃなかったです。

次男は1歳1ヶ月でお兄ちゃんにさせてしまい、確かに1番甘えたい時期に三男のお世話でそっちにかかりきりになってしまっていたなと反省しています。(三男は心臓の病気があり生まれてしばらくNICUにいたので、退院後も本当に不安で三男、三男になってしまっていたと思います)

かと言って私の体は一つしかないので次男次男になっても長男もいい気はしないと思います。
主人は週6勤務で土日祝は絶対休めない仕事で帰りもほとんど子供達が寝た後なので、子育てを主人と協力したり共有することはほとんどできないです。

複数お子さんがいる方はどうやって愛情を分散させて同じだけ愛してますか?どうやってそれを子供達に伝えてますか?

当たり前ですが3人とも世界一可愛いです。順番なんてないし同じだけ愛したいしそれを伝えたいです。
今までは次男も赤ちゃんで何もわからないと思ってたけど、2歳になっていろんなことがわかってきて長男だけを優先するのは無理があるなと思ってきました。

あと一年たてば三男も2歳になり、今以上に大変になる気しかしないです。。。

コメント

ママリ

真ん中って難しいですよね💦
二番目が生まれた時は一番上が優先、そのうち下が生まれて下にかかりっきりになってしまったということですよね…それは寂しいかもしれないですね😢
でもワンオペで子育てでママも大変でしたよね💦

とりあえずしばらく次男優先の期間も作ってあげたほうが良さそうな気がします。
陰でこっそり、あなたにだけ特別でこれ食べる?っていうのとか(私はそれを子供みんなにやってます笑)、抱っこして本読んであげるとか…
大切なんだよ、痛いことしたら悲しいよっていうのを伝えていくしかないですかね😢
保育園などは通ってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね...
    私よそれぞれこっそり可愛がってることをしてるつもりではあるのですがワンオペで土日朝からずっと3人と過ごしてるとなかなかそうもいかなくて...😭
    長男、次男は保育園に行ってます!
    今は三男の育休中なので普段は三男と2人で家にいることが多いです。

    やっぱり次男も優先してあげないと2歳だともう分かる年ですよね😭

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    子供の相手3人+家事もですものね😭
    保育園行ってるのですね!
    保育園ではどうなんですかね…
    三男くんをおんぶして、長男は保育園で次男と遊びに行く時間を作るのもありかなぁと思いました!
    一番下がやっぱりまだ手がかかるし可愛いですが、上の子優先でわりと真ん中の方を優先する意識してます。
    1番上は2年半べったりして2番目が生まれ、そこから2年半して3番目が産まれたのですが
    やっぱり親を独占した期間がない真ん中は可哀想だなって思っているので、私は結構甘やかしてるかもしれないです💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね💦
    次男だけの時間もたくさん取らないとですよね😭
    長男と次男は3年あいてるので長男だけの期間はわりと長かったのですが、次男が生後4ヶ月で三男を妊娠したため次男だけを可愛がる時期なんてないに等しかったです。
    主人の仕事休みの日とか、次男だけの時間まで作ろうと思います!!

    ありがとうございました😭

    • 3月2日