※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

支出を見直し、節約策を模索中の女性です。具体的には、外食や美容代、家具家電などを見直し、車購入に伴う駐車場代も考慮しています。どこをどう削れるかアドバイスを求めています。

改めて見ると本当にやばい、、、

2月から支出全てつけてみたら震えた🫨
どこをどう節約できると思いますか??

大人2人(産まれたばかりの子1人)
外食は食費に入ってないけど、一回2〜3千円の外食を月2〜3回行く程度です!
それ以外はお弁当も作ってるので3食分です!

言い訳

ベビー用品→NICU入院中なので、母乳バッグ代が大半
急遽搾乳機を購入した

タクシー代→臨月で具合悪すぎて検診のとき乱用、産まれてすぐNICU運ばれて今だに入院中、退院後数日はNICUへタクシー往復

🅿️(パーキング)→NICU病院のパーキング代、病院へ通うのに臨時で借りた車を停めてるパーキング代

水→ウォーターサーバー代、ミルク育児のつもりだったし、飲み物は水しか買わない

美容代→定期購入してる化粧水やパックなどが3ヶ月分届いた

家具家電→乾燥がひどすぎて加湿器購入

3月から改善していくもの、改善できるもの

タクシーはもう使わない
臨時で借りた車返却するからパーキング代無しになる
ウォーターサーバーの会社変えたから月3千円になる
食費は外食別だけど外食込みで5万円におさえたい
家具家電は今のところもう買う予定なし(壊れたりしたらわからないけど)

いつまで入院かわからないから
病院までは往復バス(1日500円)
哺乳力がないから直母で満たすのは難しく、哺乳瓶を使っての授乳になるから、退院しても母乳バッグ代はかかる(母乳育児したいから母乳搾って冷凍しなきゃいけない)
美容代はある月とない月がある
定期で頼んでるのが届く月や美容室行きたい時など
ヤクルトは絶対に削りたくない☺️

これから、退院しても頻繁に通院することになるので
車購入することにしました!
車代は一括でいけますが、駐車場代が付き1万5千円になります

この表見て、どこをどう削れると思いますか🫨??

コメント

食費、日用品、美容、ベビー用品ももう少し減らせるかなぁと。
ウォーターサーバーは他社へ乗り換え

うちが使ってるサーバーは
ウォータースタンドなんですが月3300浄水型で水道水を入れて使ってます!

ママリン

家具家電代、タクシー代、パーキング代などは3月からはないですし、ウォーターサーバーも安いとこに買えるし、美容代も毎月ではないとのこと。2月がたまたま出費が重なっただけって感じがします🥺

2月が重なっただけに見えますが、気になるのはもし削るなら美容代ですかね🤔

美容代、大事ですが子供と美容を比重を考えてみると…
ウォーターサーバー辞めて、浄水器にするなど。。

ヨチママ

この項目の他に光熱費や保険代、通信費とかもありますよね⁉️
そちらもどうなってるかかな…と🤔

上記コメントの方々に+して言えば「絶対に削りたくない」仰ってるヤクルト代が何気高くてもったいないと思ってしまいました😅

るーちゃん♡

ヤクルト1000ですか?
以外と高いですよね、、、
我が家は高くてヤクルト400にしました!!飲まないよりいいかなと、、、2人分で4000円位になりました!

ゆん

たまたま出費が重なっただけな気もしますが🤔

まずは絶対毎月かかる金額と、定期的にかかる金額のものをまとめてからもう一度見直してみてはどうでしょうか?

美容代はまとめて届いたにしても
3ヶ月でその値段は高いと感じました😞

日用品もどこまでの物入ってるかわかりませんが少し高いかなぁと🤔

仕事衣服?がどんなものかわかりませんが内容によっては削れそうですね💡

いくら減らす必要がありますか?タクシー代、駐車場代は減らせそうですよね。ベビー用品は高いなって思いますが、最初のころは必要なもの揃えると高くなるこはあるし…

退会ユーザー

美容費、仕事衣服は産休育休中は減らせそう。あとウォーターサーバーはいらない派です。

• 3月2日
まる

交通費も、工夫次第で毎月かかるわけではないのなら、2月がたまたま重なっちゃったなーという感じでしょうか。
車を買うならガソリン代、駐車代、税金、点検代等諸費用が別にかかってきますよね🤔

我が家のようなド田舎なら、絶対車が無いと困りますが、バス電車などが充実していて、逆に駐車代に毎月1万円以上かかるぐらいの都心なら、年間トータルで見たら車購入が節約になるか?というと、微妙では?😂
年間駐車代に18万円…
税金も軽なら安いですが…
2年に1回車検で最低でも約4万〜
タイヤ、オイル交換、バッテリー、ブレーキパット交換等
維持費は結構かかります。

あれば便利ですからメリットもありますが…
退院したら通院は頻繁でも、車は毎日使わないのですよね?
使う時だけレンタルで充分かなぁと感じました。
代わりにバスや電車でも移動時しやすいように、ベビーカーや抱っこ紐にお金かけた方が良いかとも🤔
ベビーカーはありますか?無いなら、そちらを先に買うことをオススメします。
A型ベビーカーに4歳ごろまで乗せてましたが、便利です。

ウォーターサーバーは本当に必要でしょうか…??
お湯はケトルや電気ポットがあればすぐ沸きます。
我が家は浄水器が水道に付いてるので、3ヶ月に1回、フィルター交換(1回3000円なので月1000円)で済んでます。
うちは備え付けですが、後付け浄水器もあります。

ウォーターサーバーはミルク作る時に便利そうですが…1歳になったら不要だし、母乳で育てるならいらない。
場所もとるし、お金もかかる上手入れとか面倒くさそう😂

美容代3ヶ月分2万5000円は高いなぁと感じます。
私は美容院、化粧品、ボディクリーム等全部込みでも3ヶ月で1万円程です。旦那も含めてるなら2万くらいですが🤔

ベビー用品は今後洋服代が掛からなくても、退院後オムツ代、混合にするならミルク代、おしり拭き代など消耗品が継続的にかかってきます。
ミルクはご飯が食べられるようになるまで。オムツはオムツが取れる4歳ごろまで。
お尻拭きはうちまだ買ってますよ😂トイレに流せるやつ。

削れるところは正直たくさんありますよ😂贅沢だなぁと感じます。
ただあまりやりすぎるとストレスになるから、程々でいいと思いますよ☺️

ママリ🔰

子供生まれたばかりとのことでイレギュラーな出費が多いと思いますので、見直すのはお子さんが退院して生活が安定してからでも良い気がします💡

気になったのは、今までなくても生活できた車を購入する必要はあるのでしょうか?
通院時に公共交通機関ではダメな事情がきっとあるのだろうと推察しますが、表の中の出費をちまちま減らしたところで、車関連代がどかっとかかるならもったいないなって思っちゃいました💦