※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
サプリ・健康

大腸癌ではないかと悩んでいます。私のことです。元々2〜3日に1回の排便…

大腸癌ではないかと悩んでいます。

私のことです。
元々2〜3日に1回の排便でスッキリしていました。
ある日少し細いかも?という便が出てきて、それから大腸癌が気になり調べれば調べるほど体調が悪い気がします。
細い便が続くわけではなく、直径3cmくらいの便も出ます。
あとはほとんど柔らかめの便です。
形はバナナ形で5〜6cmのものが2〜3本出ますが、ウォシュレットに当たると崩れてしまいます。
その崩れた便も黒っぽく見える時があります。(トイレットペーパーで拭くと茶色です。)
見た感じ血便などはありませんが、祖父が大腸癌で40代で亡くなっているのでとても不安です。
また、大腸カメラをしたことがなく、痛いと聞くので怖くて、、
気になる前までは特に何も違和感を持たなかったのですが、気になればなるほど病気ではないかと不安で、、同じような感じの方いらっしゃいますか😭

コメント

ママリ

いきなり大腸検査じゃなくて、検便とかしてみるのはどうでしょうか?
検便で潜血があれば、要検査になるはずです!

  • ma

    ma

    検便で陰性であれば大腸癌の可能性は確実にないのでしょうか?😭

    • 3月2日
ミク

祖父が大腸癌の時は酷い便秘でした!
血便は出てなく痔で受診しました。

少し前に私も便秘が続いて心配で大腸検査しました!
検査は鎮静剤使いながらだったので手の甲にした点滴が痛かっただけで検査自体はぼんやりしてる中あっという間に終わりました✨

初めての事はなんでも怖いですよね💧

  • ma

    ma

    症状は人それぞれなんですかね😓
    鎮静剤使うところだと少し安心ですね💦

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

血液検査や血便をして、それから大腸カメラですかね。大腸カメラするにしても麻酔かけるので大丈夫だと思います!
固形便が出ているならそこまで気にすることはないような気がしますが、遺伝要因も強いので心配なら受診されて安心を得た方がいいかもしれないですね🥲

  • ma

    ma

    麻酔するところとしないところがありますよね💦
    少し様子を見て不安であれば受診してみます。ありがとうございます😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも便がボールペンくらいの細さで色も赤っぽかったり黒っぽかったりで心配で病院行ったことあります!産後で色々不安定で心配しすぎてめちゃめちゃ不安でした。
20歳の時です!
先生には私の年齢だと家族で大腸がんの人がいなくて家族が元気なら99%ないと言われ、とりあえず様子見になりました。

  • ma

    ma

    そうなのですね😢
    検査も何もせず様子見になったのでしょうか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も細い便がある時と、普通に3センチくらいの便がある時があり、太い便が出るなら大丈夫だとわたしは言われました、、!
    私も心配性なので、心配な気持ちわかります😱

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査はしませんでした!

    • 3月2日
  • ma

    ma

    そう言いますよね💦
    極度の心配症で何かあるたび癌なんじゃないかと不安で😭😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

大腸がん放置するのと大腸検査で痛いのとどっちがマシか天秤にかけたら一目瞭然だと思うのですが…😂

病院いきましょ

  • ma

    ma

    そうですよね😭
    病院がんばります🙇‍♀️

    • 3月2日
でぶにゃん

不安でしたらいかれた方が良いです☺️
大変なのは、下剤だけです!!後は寝てれば終わります!!
私も10代から痔で病院通ったりしていましたが、冬になると痔で血便だよな〜と思っていたらまさかの2年くらいで大腸癌になりステージも3です😢母親が大腸癌でしたが4年くらい自覚ありでいましたが、年齢もあり進行は遅く2でした。若い方が進行速度早いので💦

  • ma

    ma

    お辛い話を聞かせていただきありがとうございます。
    その後体調は大丈夫でしょうか?
    やはり遺伝もありますよね、、怖いけど病院行ってみます。

    • 3月2日
  • でぶにゃん

    でぶにゃん

    今は抗がん剤しながら、まだ大量に残っているポリープの切除まちです💦
    遺伝だけでなく、ストレスも原因になるみたいです!!
    検査して何もなかったら、良かったね〜ですむので😂

    • 3月2日
  • ma

    ma

    そうなのですね。
    本当そうですよね。
    ちなみに症状は何かありましたか?

    • 3月2日
  • でぶにゃん

    でぶにゃん


    腸閉塞になりかけてたので、下痢と腹痛で最後の方は、ぶっ倒れてました😢
    友達が遊びに来てる日にも腹痛がきて、旦那に任せて私は寝るという友達にも旦那にも微妙な空間を与えました😂

    • 3月2日
  • ma

    ma

    怖いですね😭
    私も早めに病院行きます!
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月2日