※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

義母との会う頻度について悩んでいます。週1回の外食がストレスで、産後も同じ頻度は無理だと感じています。良い関係ではないが、旦那も理解してくれず、どうしたらいいか迷っています。

義母と会う頻度についてです。

私は実家が岡山、旦那は千葉です。
旦那の両親は離婚しており、義父は車で2時間くらいの場所に再婚して住んでます。
義母は車で20分くらいの場所に団地で一人暮らししています。
義母はまだ元気で70歳になったばかりですが週6仕事してるくらいです。
私と旦那は34歳、6歳の息子がいます。
そして今妊娠8ヶ月になります。

上の子ができるまでは年に数回しか会っていませんでした。
ですが上の子が産まれて1歳前くらいから会う頻度が増えました。
今では週に1回土曜日にご飯の誘いがきて外食。が定番になってます。
が、この外食がストレスで、、、。

義母は車も持ってないしお迎えは私。
上の子も小さい頃から連れてお迎えいってます。
現在妊娠8ヶ月になってもお迎えいって、送って。とそんな形です。
旦那もご飯行きますが、仕事が遅い為現地集合です。
現地集合にする理由としては旦那の帰りを待ってたり1度家まで戻ってくる時間を考えると帰りが遅くなるからです。

そしてご飯の後は義母含め買い物やゲームセンターに行きたいと1時間付き合ってから送迎して帰るので遅いと20時半くらいになります。
帰りたい、と旦那にいっても上手に言ってもらえず
変わらず週1連絡きてご飯いく感じです。

体調が、、お腹が張って、とか義母にいっても
旦那に運転させれば大丈夫みたいなスタンスで
どうしてもご飯に行きたいみたいです。

今後出産を控えていて、産後も1ヶ月すぎたらご飯とか話してて。私からするとありえなくて、、
最低でも産後は半年は外食いきたくなくて。
週1で義母に会う頻度って多いですよね、、、?

仲が悪いわけではないですが
すごく良いわけではないです。
私からするとイベントとかで会うくらいがちょうど良いんですが、義母に言うわけにもいかず。
旦那もわかってくれません。
ご飯代出してくれてるんだし、子供に会いたいんだからと。

私がストレスでおかしくなりそうです。
産後も会いたくないです。
私の考えはおかしいでしょうか、、、😞😞😞😞

コメント

ち

お話を見ている限り、旦那さんはお腹の中の子に何かあるかもしれないって危機感が全くないんでしょうね😥

妊婦の辛さは妊婦にしか分かりませんよ😞
妊娠8ヶ月ということは、病院も2週間になっていますよね?
もう義母さんも旦那さんも騙すしかない気がします😥
「病院で張りの頻度も気になるって言われて、臨月になるまではなるまではなるべく必要最低限の事しかできなくて、ご飯はお腹の子に何かあったら危ないからもう行けません。臨月もいつ陣痛になるか分からないから、子どもを連れてのお出かけは限界です。」って言うしかないですよね💦

はじめての

私も週一来る義母が無理すぎて昨日旦那に言ってもらいました。
臨月で体調も良くなくゆっくりしたいので、、、
産後も泊まりに来るつもりでいたみたいで私から断りました!
ムカついたみたいで、逆切れして来たけど、こっちのメンタル面が限界に来ていたので、言えてスッキリしました!
そろそろ運転もキツイので、外食控えたいと思います!と伝えてフェードアウトするか、旦那と子供だけで行ってもらうか…