※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療費80万円で、所得380万円の場合の医療費控除還付金を教えてください。計算方法が分からないです。

去年の医療費80万でした。
所得金額380万くらいだと、医療費控除の還付金はいくらになりそうですか?🤔計算方法がよくわかりません、、

コメント

ままりな

7万〜14万くらいだと思います。

10万を越えた部分の70万が所得控除になり、所得税率10-20%程度だと思うので7-14万の還付になるかと思います。

ただし、住宅ローン控除や生命保険料控除などで控除をしていた場合控除の枠を使い切っていたりすることもあり、満額還付がない可能性もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

生命保険料控除というのは、個人で入ってる医療保険のこととかですか?それは年末調整で出すやつのことですかね?🤔

• 3月2日
  • うん子森森

うん子森森

生命保険とかですよ

• 3月2日
  • ままりな

ままりな

そうです!
    年末調整で配偶者控除、基礎控除、生命保険料控除、住宅ローン控除などされていると思います。

年末調整後、源泉徴収票が来ていると思いますが、その源泉徴収税額以上は戻りません!

• 3月2日
  • ままりな

ままりな

厳密にいうと住民税は下がったりもするので、還付金としてはそこまで戻らないかも、、ということです!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

昨日確定申告自分でスマホでしたら途中で還付金は4万5千円みたいな表示が出ました🤔💦自分が予想してた金額より少なかったので、これはなんだろう?と思ったのですが、今回の医療費控除の還付金ってことですかね?💦

住宅ローンはないんですけど、、

• 3月2日
  • ままりな

ままりな

あくまで還付金は税金の還付なので、払った税金以上は返ってこないです。医療費が戻ってくるわけではないので。

あくまで所得税率は10%で計算上70万の10%と算出するとしても、払った所得税(源泉徴収税額)以上は戻ってこないので、おそらく45000円しか源泉徴収額がなくてそれが最大控除額なのだと思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね🤔

その源泉徴収額というのは源泉徴収票でいう給与の欄の1番右側の数字ですか?そこは13万ほどなのですが🤔ここは関係ないのですか?

色々聞いてすみません😭調べてもいまいち分からなくて🙇🏻

• 3月2日
  • ままりな

ままりな

もしかしたら年収550万で所得380万くらいかと思って所得税率10%で計算しましたが、控除もあり所得税率が5%かもしれないですかね。

そうすると還付額は4万くらいになるので...

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに年収それくらいです!
    私も10%だと思い計算したのですが、、5%なのですかね💦
    これは間違いではないってことなんですよね、、もう少し高いと思ってたのであれ?って感じですが😭

• 3月2日
ママリ

源泉徴収票を元に収入を入れて医療費を入力し、還付金が4万とでれば、それが医療費控除の所得税の還付金ですよ!😊

すぐ返してくれる税金(上記)+次年度の住民税が安くなるのできちんとした金額って素人だと分かりにくいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    もう少し高いと思ってたので、なんだこれ?と思ったのですが、合ってるんですね💦

来年の住民税が安くなるんですね💦本当に難しいです、、初めて医療費控除申請したのでなおさらわけわからなくて😭

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

確定申告のページで入力したのであれば確実ですね。
    違いと還付金って少ないですよ...

住民税が安くなるカラクリとしては医療費控除後の所得で計算されるためです。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

違いと
    ではなく意外とです💦

• 3月4日