※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもが便秘気味で、こより浣腸をしても便が硬く量が少ない。食事や水分に気をつけているが改善せず、運動不足も気になる。受診すべきか相談したい。

生後9ヶ月の子どもを育てています。
新生児の頃から便秘気味の子でした💦
母乳はたくさん出ているし、体重も増えているので母乳不足ではないようです。
低月齢の時から3〜4日出ないのは当たり前で…😢
一度小児科の先生に相談したことがあり、3日出なかったらこより浣腸してあげて、それでも出なかったり4日出なかったら受診して!浣腸してあげるから。と言われました。
それ以来3日出なかったら、こより浣腸してあげています。
こより浣腸してあげると以前までは、たくさん出ていたのですが、二回食を始めたくらいから便が硬めになり、三回食の今では、こより浣腸しないと出ません。自然に出ても一粒程度…😭
それでも特に苦しがることも、痛がることもなく、お腹も張っている感じもありません。
これがこの子の排便のベースなのかな?と考えるようにしていましたが、最近は、こより浣腸をしてあげても3〜4日出てなかったわりには便の量が少なくて心配です。
果物やヨーグルト、野菜を多めにあげたり、授乳以外の水分をこまめにあげたりしています。
母乳の質が悪いと便秘になる⁉︎なんてネットの情報にもあったので、私自身も食事に気をつけたり水分をこまめに取るように気をつけているつもりです。
離乳食の量が多すぎたり少なすぎたりしても便秘になるとネットに出ていたのですが、だいたい月齢に合った目安の量はあげています。
家の子はうつ伏せがあまり好きではなく、未だにハイハイもずり這いもできません。寝返りしたり仰向けで足を激しくバタバタさせたりはするのですが、抱っこや立ちだかることが多く、運動不足もあるのかな?とは思い、無理のない程度に寝返りをさせたり、自転車の足こぎ?をやって身体を動かすようにはしているのですが、効果はありません。
やっぱり一度受診するべきでしょうか…
同じ経験のある方、改善された方、アドバイスがあるば教えてください😢✨

コメント

haruru★

すいません💦
打ち間違いです💦
排便のベース→排便のペース

k☆mama.m

うちの子も便秘気味です。便もかなりかたいです。
コロコロしたのを1日で2、3回出してくることもありますが食べた量にたいして少ない!
なのでサツマイモをあげたらめちゃくちゃ出ました😅でた便がサツマイモのにおいがしたので消化不良か?と少し不安にはなりましたが😅

• haruru★

haruru★

そうなんですねー!
    うちの子はさつまいもは効果なかったので羨ましいです😭💓

• 3月19日
N.O.N.E

うちも1週間出ない時ありました…
5日出なかったら病院に浣腸しにきてと言われ
今まで3回程行ってます。

涙を溜めて踏ん張る息子が可哀想で…

ここで便秘について何度も相談させて頂きアドバイスは全て試しましたが効果が出ず…(;´д`)

3週間前から【カイテキオリゴ】を購入し離乳食に混ぜて食べさせてます!!
ここ4、5日毎日出てます❤️二回出る時も❤️
すぐに効果は現れませんが3週間でうちの子は
快便になりました〜(о´∀`о)
妊婦さんも赤ちゃんも大丈夫な健康食品です!!

ネット検索してみて下さい!!

• haruru★

haruru★

出ないのってかわいそうですよね…😢
    妊娠中に私自身使ったことがありました★
    効果がさほど感じられなかったので、頭にはありませんでしたが、何をやっても効果がなければ、試してみたいと思います😊✨
    ありがとうございます💓

• 3月19日
  • N.O.N.E

N.O.N.E

私もさほど効果は無かったんですが
    赤ちゃんにはありました(о´∀`о)
    5グラムが成人じゃないですか!?
    赤ちゃん1グラムから様子見てなんですけど
    1グラム駄目で
    2グラムも駄目で
    3グラムも駄目で
    4グラムで下痢になりました笑。
    なので多い感じですが3グラム〜4グラムが
    良い感じです(о´∀`о)
    下痢になった時は大量に久々に出たので大喜びしました❤️

• 3月20日
  • haruru★

haruru★

そうなんですね★
    明日、病院行こうと思っていたら、今日、久しぶりに自力で大量に出ましたっ!!笑
    ここ数日食べさせていたキャベツが良かったのかな…笑
    カイテキオリゴ注文しました💓
    効果出るといいです♫
    もしそれでもダメな時は受診したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月21日
  • N.O.N.E

N.O.N.E

良かったですね(*^ω^*)
    おめでとうございます㊗️

キャベツですか?!
    うちも与えてみようかな(о´∀`о)

お互い便秘ベイビーちゃん頑張って快便ベイビーにしていきましょう笑❤️

• 3月21日
  • haruru★

haruru★

こんにちは!
    あの後、再び数日出なくて、カイテキオリゴが届いたので、試してみたら1日で効果が出ましたっ!!
    朝1gあげただけで、食後に必ず出るようになりました😳💡
    効果が出すぎて心配になるくらいです😂✨笑
    下痢ではないので心配ありませんが、試して良かったです❤️
    本当にありがとうございました♫

• 3月27日
  • N.O.N.E

N.O.N.E

こんにちは!!
    すぐに効果がでて良かったですね😁
    私の発明品ではありませんが笑。
    カキテキオリゴ様様ですね❤️
    うちもずっと続けてます!!

• 3月29日
andy🦄

うちの子も同じく便秘気味です。
離乳食で、ヨーグルト以外にも
・寒天(野菜ジュースでゼリー)
・プルーン(さつまいもと豆乳)
・柑橘系の果物または果汁
・海藻類(ワカメ味噌汁、ひじきご飯)
なども便秘に効く食材なのであげてます!試してみてはいかがですか。

• haruru★

haruru★

ひじきと柑橘系の果物以外は食べさせたことがなかったので、試してみたいと思います😊
    しかし9ヶ月でプルーンって食べていいんですね😳💡
    ありがとうございます💓

• 3月19日
ゆみっち★

うちの子も、月齢小さい時から3.4日ペースだったんですが、毎日出るようになって、1日に2.3回出るようになりました(*^^*)

野菜スープ、ヨーグルト+果物をあげて、出るようになりましたd(^_^o)

野菜スープは、キャベツ、人参、玉ねぎ、小松菜、大根、大根の葉っぱが定番で、たまに、大根の代わりにかぶ入れてます。
野菜スープ作らなくても、小松菜あげたら、出たので、繊維のある野菜がいいみたいです(*^^*)

中火で沸騰するまで待って、弱火で20分煮込むので、ちょっと時間かかりますが…でも、よかったら、試してみて下さい♪

• haruru★

haruru★

今日、病院行こうと思っていたら、ここ数日食べさせていたキャベツのおかげか、久しぶりに自力で大量に出ました💓
    野菜スープも試してみます♫
    ありがとうございました😊!

• 3月21日
3a3a3ak1

うちの子も4ヶ月くらいから便秘ぎみで最高記録は5日でませんてました😭綿棒とかマッサージとか全くききませんでした💦
なのでずっと小児科かよって腸内環境を整えるシロップの薬飲んでます。だんだんと減らしていまは1日おきになりました。浣腸液ももらって4日でないときしてあげてます。数回しかしたことありませんが🌀
あと自分が便秘気味だと子どもも便秘ぎみでした💦
お腹が張ってかわいそうなのでわたしは定期的に医者にいってます🤔

• haruru★

haruru★

何日も出ないとかわいそうですよね…😢💔
    今日、受診したいと思っていたら、久しぶりに自力で大量に出ましたっ!!
    また便秘になった時はすぐに受診したいと思います★
    ありがとうございました✦ฺ

• 3月21日
3児のママちゃん

うちの子もかなり便秘が酷く綿棒浣腸しないと全く出ませんでした!!
小児科に行き牛乳の成分で便が柔らかくなる薬を頂きそれを飲ませても全く出ず...
今は下剤(腸を動かすタイプ)と浣腸をして朝便を出す癖をつけています!!
小児科に行き相談されてみては??

• haruru★

haruru★

牛乳の成分で柔らかくするお薬★初めてききました😳💡
    いろんな方法があるんですね♫
    今日、久しぶりに自力で大量に出ましたっ!!!
    また便秘になった時はすぐに受診したいと思います😊
    ありがとうございました💓

• 3月21日
優柔主婦(;ω;)

うちも生まれてからずーっと便秘くんでした💦離乳食が始まってから悪化したりスムーズだったりと、一進一退です(*´Д`*)

そんな我が子はミカンが体に合ったのか、食べるとまとまった量を出してくれます♬柑橘系は下痢にもなりやすくなるのでら食べ過ぎ注意です!!ミカンの時期じゃなくなったら何食べさせようかと悩み中です🍊

• haruru★

haruru★

そうなんですね😊🍊
    ここ数日食べさせていたキャベツのおかげか、久しぶりに自力で大量に出ました😭
    その子によって、合う食べ物があるのかもしれませんね★
    また便秘になってキャベツでダメな時はミカン試してみようと思います💓
    ありがとうございました😊

• 3月21日
  • 優柔主婦(;ω;)

優柔主婦(;ω;)

キャベツ!!うちもミカンの時期が終わったら地道にあげて見ます♬

• 3月21日