※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の方へ相談です。ブランク6年後の転職で、以上児フリーのパートに悩んでいます。未経験でハードル高いか迷っています。他条件は良いが、他の求人も検討中です。

保育士の方!幼稚園の経験のみ、ブランク6年、転職先で以上児フリーのパート(6時間)ってどう思いますか?
パートだと未満児のクラス補助が定番かと思っていたので、以上児フリーに躊躇しています。フリーって慣れてる人がするイメージなので、初めての園、保育園経験ほぼなしでフリーって、ハードル高くないですかね?
9-16時平日のみの勤務だと、フリーになるのが普通なんでしょうか?

元々はこども園の幼稚園部に勤めてて、でも初めの半年だけ保育園部でフリーしたことあったけど、すごーーくやりづらくて嫌すぎてやめたかった記憶しかないです。

他の条件は全て良いのですが、もう少し他の求人を探すか迷っています。アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの園は、パートでも未満児とか以上児とかそんなに関係ないです。どちらもいます!
子どものことや園のことを知ってる方がフリーをやってるパターンもあれば、正職員が担任でパートがフリーみたいな園もあるかなと思います✨

フリーってどのクラスにも入れる即戦力なイメージですが、もしかしたら求めてる人材はそこまでではなく、おそらく担任持たない保育補助的な位置付けじゃないでしょうか?😊

もちぱく

うちの園もパートだからこのクラスってないです。とりあえずフリーっていう括りになりますが、0歳児クラス中心に入るパートさんもいれば幼児組中心に入るパートさんもいます。ただ、うちの園だとパートさんは担任という形は取らないです。毎日同じクラスに入るとしても、『フリー』です☺️
保育園は時間が長いし登降園の時間が9:00〜16:00の子は少ないから担任として保護者にまで関わるのが難しいのでフリーがいいと思います。
私も正直フリーの印象って良くなかったんですが、今勤めている園のフリーはものすごくやりがいがあります✨

ママリ

パートに括りはなかったですが、以上児って決めてるってことは何かついて欲しい子がいるのかなぁって思っちゃいました😂
グレーだけど診断ついてなくて加配欲しい子はパートさんつけてます!

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

今、こども園でフリーしてます( ᐢᢦᐢ )⟡꙳⋆

3以です( ˃ᵕ˂◍)💖

私はフリーのほうが逆に合ってて好きです(◍ᐢ▽ᐢ◍)‪‪🤍𓈒𓏸
担任だと荷が重くて……🥺💣💣

初めての園でフリーは躊躇しますが、これはもぅ慣れなのかなぁ❓💦💦って思います๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

ちなみに、今の園に入職してからずっとフリーですo(≧∀≦)o☀︎*.。