※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務の試用期間中、身なりについて不安があります。ピアスやネックレスの着用や髪色について確認しましたが、制服や規定に合わせる必要があるか悩んでいます。試用期間での終了についても心配です。

医療事務でパートをしているんですが今日、試用期間中の面談をしました。入職時に3ヶ月経ったら面談しましょうと言われてたんですが今月のシフトが午後のみの勤務だし業務中も面談する暇がないと思い、帰り際に面談するのに早くきて欲しい日とかあれば…別に今日でも私は大丈夫ですけど先生方の都合もあると思いますし…と奥さんに確認をしました。
子供のお迎えの件を心配されましたが、連絡すれば大丈夫なのでと言うと、院長に確認しじゃあ今日やりますかみたいな感じになりました。

とりあえず無事働き続けることができるんですが、帰り際にピアスしてもOKか。(職場が皮膚科なのでピアスあけてもらってますが)また、ネックレスはOKか聞いたんですがピアスはぶら下がるものじゃなければと、ネックレスは規定があった気がするから確認しとくね。と院長の奥さんが言ってました。院長はそのとき顔を引き攣ってる?面倒くさい?感じだったので、ダメなんだなと思いました。

面接のときにピアスやネイルしたいですか?などの項目があったので、ネックレスもあったようなと思い念のため聞いた感じです。
周りの職場の看護師さんは以前居た人がネイルしてて注意されてたや髪色もインナーカラーだったからか注意されてた、化粧も注意されてる人がいたと聞いていたので心配なら聞いてからにしたほうがいいよとのことだったので、聞くようにしてます。
看護師さん曰く、化粧は気になるほとじゃなかったけど言われてたんだよね。と…
髪色も染めてる人がいないので、私が染めてると明るすぎないかな?と思いこの髪色大丈夫ですか?と面談のときに聞くと、んーギリセーフじゃないですか?と確か前に規定があった気もしますけど…と 奥さんはその後に一応、7番って決めてるんだけど、もう1、2段階上げてもいいかなとは思ってると院長と言ってたり…まあ次染める時に気になるなら直してくれればいいですよ。と…

ネックレスもしてもいいならしたいなあくらいではあります。
看護師さんでしてる人が1人、事務の先輩で肩こり?とかを軽減するもの?ドラッグストアで売ってるネックレス?みたいなのをしてるのでアリなのかどうなのかと思って… 看護師さんとは制服が違うのであまり見えないからOK?なの?と思いつつ、事務の先輩はまあまあガッツリ見えてる(全体的には黒で真ん中だけシルバーみたいなのです)

当然、仕事の話もしてますがそういった身なりを聞きすぎてやっぱり試用期間で終わりとかありますかね💦 過去にバナナクリップ(少しキラキラしてるもの、ナースシューズでお花柄ついてるの大丈夫か?と確認してます。)
院長と奥さんは50歳ですが、奥さん曰く院長は古い考えの人と言ってたので💦

コメント

ゆめ꙳★*゚

そもそも医療系ってオシャレなかなか出来るような職場ではないので、それが原因で試用期間で終わりはないとは思いますが心配ならネックレスとか、ピアス仕事中は付けなきゃいいんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦
    ピアスは職場であけたのでそれはOKという感じでした。 先輩も色んなデザインのピアスつけてるので。

• 3月1日
ママリ

私が勤めてたところは、アクセサリーは結婚指輪以外ダメ、髪は7トーンまでと決まってました🤔でも、病院さんによってですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    以前勤めてたとこは髪の明るくてもOK、ネックレスもOKでした。 ネイルも派手じゃなければOKだったので、面接のときに病院に勤めてたから大丈夫だと思うけどと言われてましたが、職場の人で染めてる人は私だけだしと思い💦
    しないにこしたことはないんですが、以前勤めてだ人は暫く経ってから言われたりしてたみたいで😣

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、看護師さんは聞いた方がいいよ!とアドバイスしてくれたので、聞くようにしてます😣
    ちなみに以前のとこは腕時計は衛生面的にダメでしたが、今の職場はOKなので本当病院によりけりすぎて💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

受付でも、ネイルしてる方も、ハイトーンのカラーの方も居ますしね🤔ちなみに、私の先輩はネイルしてたし、ハイトーンでした😅私は暗くしてトーン抑えても、結局色落ちすると明るくなってくるじゃないですか。先輩は社歴も長いから、何も言われなかったけど、私は言われました💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    人見て言うことありますよね💦

先輩はもう少しで一年くらいの方ですなので💦

• 3月2日