※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほ🔰
ココロ・悩み

娘が昼寝をせず、夕方にぐずぐずする悩みです。昼寝ができない理由や、夕方の機嫌が悪い理由が知りたいそうです。昼寝についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいるのですが、ここ最近、夜はまとまって寝てくれるものの、昼寝をしなくなりました😢寝かしつけようとしても、だっこで泣く、だっこ紐で泣く、バウンサーも泣くで、寝たとしても5〜15分くらいで起きちゃいます。午前中は比較的機嫌良いですが、夕方は「黄昏泣き」なのかぐずぐずで。。。また、新生児期はだっこしたら泣き止んだのに最近は抱っこを嫌がります。(旦那より特に私のだっこが)生後2ヶ月ってこんな感じでしたか?夜まとまって寝られているから、昼寝できない、とも思うのですが、意見を聞かせて頂きたいです😭😭

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子はとことん寝るって感じで昼間、夜中に困ることってほとんどありませんでした🤔
多分ですが、年子(11ヶ月なのもありますが)で騒がしい日々でも会ったし1人目の時も、なぜか1人目なのにすごい寝てる日々で姉からサイレントベビー?って言われるくらい起きてる時を見れないくらい寝てたんです🤨
子供が居なくても騒がしい両親なので(旦那は片耳難聴、私は聴覚処理障害)普段から大きい声出てるし、え??って聞き返す声もデカいし、専業主婦だったから日中テレビとか何かしら音はあったので少しの音では起きもしなかったのかなー?なんて思います😅
たまにグズグズで寝ない、でも家事したいって時は新生児から使える抱っこ紐して家事してました😅
特にだからといって気にもしない私だからなのか、
泣いても、泣いてるの〜?どうしたのかな〜ってユラユラするようにしてました😅
あまり考えないようにして、過ごすと結構楽な気持ちにもなりました。
赤ちゃん特有で生まれたてとか新生児あたりの赤ちゃんって良く泣くイメージなので、悪く言ってしまえば他人の子、孫感覚でどうしたの〜?って感じでよく言えば赤ちゃんってそもそもこういうもの。って捉えてたのかそう思ってたら心が軽くなった気がします🤔💦

• のほ🔰

のほ🔰

ありがとうございます!昼も夜も寝てくれるのありがたいですね😢こればっかりは個性なんですかね😅あまり考えすぎないように、気楽にやってみます💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいの時期から昼間寝てくれなくなりました😂
泣いててもおっぱいは吸ってくれてたので対応できる気力があるうちは吸わせてそのまま寝落ちしたら20分くらい抱っこしといてから寝床に置いたりしてました。対応する気力がないときはミルク飲ませてってゆーのをしたら1時間とかは寝ててくれるようになりました!
おしゃぶりも拒否だったのでそれでやっててここ最近朝寝昼寝夕寝のリズムがちょっとずつついてきたような感じです。
寝なくてもご機嫌ならそのまま様子見て、授乳とかおむつも終わって泣いてる時はちょっと泣かせて様子見てました🥺

• のほ🔰

のほ🔰

ありがとうございます😭そうなんですね、ちょっとずつリズムがついてくるのですね!ちょっと色々試してみます!コメント頂けて希望持てます😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝てくれるのはありがたいけど昼間は家事したりするのに寝てて欲しいですよね😂
    根気が入りますが次第にリズム整うみたいなので程々に頑張りましょう🫶

• 3月3日