※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後8か月の息子がストロー飲みができず、麦茶で水分補給を試みているがうまくいかず困っています。練習を続ければ飲めるようになるでしょうか?友人のベビーは上手に飲めており焦っています。どのように練習したか教えていただきたいです。

生後8か月 ストロー飲みについて

もうすぐ生後9か月になる息子👶がいるのですが、
ストロー飲みが出来ません。
二回食も定着し、ミルクの量や回数も減ってきているので
麦茶で水分補給をしてほしいと思い、ここ1週間ほど日中こまめに飲ませる練習をしているのですがほとんど飲めておらず、服やスタイ等がびしょ濡れになって終わる毎日です😭見ていると、吸えてはいるものの、口に入る時に飲み込まずに口から溢れているようです。
今b-boxのマグで練習しているのですが、このまま引き続き練習を続けたらいつか飲めるようになるのでしょうか😭?20日遅れで同い年ベビーのいる友人と先日会った時、友人のベビーは上手に飲めており、焦りました😔
みなさまはどのようにしてストロー飲みの練習をしていましたか🥺?参考にさせていただきたいです😭

コメント

ち

出産祝いで貰ったリッチェルのストローマグセットで克服しました!
パックのストロー練習は壊滅的だったので😭

3つの口がセットになっていて、スパウト、ストロー、コップ練習用と付け替えられますし、ステンレスボトルもあったので長く使える思います☺️

スパウトは中に内ストローを刺さなくても傾けて噛んだり吸うだけで出てくるので、ここから飲み物が出てくると覚えさせたらその日のうちに自然と咥えて吸うようになりました✨
そこから3日はそのままで、3日後にスパウトに内ストローを挿して咥えさせたところ、上手に飲めるようになりました🙌

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    色んな口がセットになっているの良いですね🥺我が子も最初はスパウトで練習してみた方がいいかもしれないです🥺!試してみます🥰!

• 3月2日
🐥

わ〜同じでした!!🥺
娘は6ヶ月頃からストロー練習始めて、新米ママさんのお子さんと同じく、吸えているのに飲み込まず口から全部出してました😂
使っていたのはコンビのラクマグです!

パックが練習しやすいと聞いてやってみましたが、そもそも吸うことはできていたので、パックにしたところで結局口から出してました(笑)

娘も授乳回数減ってきていましたが、毎回びしょ濡れになるのもストレスだったので、ストロー練習は食事のときだけにして、その代わり必ず汁物を出して水分不足にならないようにしてました😌

一度赤ちゃん用のリンゴジュースを飲ませてみたらしっかり飲み込んでたので、「いや飲めるんかい!」ってなったんですけど、それから麦茶でも飲んでくれるようになりました🤣
9ヶ月?10ヶ月?頃だったと思います!

いつか必ず飲めるようになります✊🏻

• ママり

ママり

コンビのラクマグ、友人も使っていて良いと言っていました🥺!

ほんとにそうですよね😭毎回服も机もびしょ濡れになるので内心イライラしちゃってました😖
    食事に汁物プラスするのいいですね🥺!食事で水分摂れていなかったので、私もやってみます🥰

りんごジュースなら飲めるの、可愛すぎます🤤!笑
    確かに我が子も美味しいものだと口から出さずに飲み込むような気がします🤔笑
    りんごジュースもやってみます🥰
    ありがとうございました🥰

• 3月2日
ちゃんぴ

何度も飲む練習してたらできるようになりますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

うちの子も最初吸った分飲みきれなくて口から出てました🤣
しかもそれが楽しくなっちゃってわざと口から出す時が来ます(笑)

回数を重ねたらどのくらい吸ったら飲める量なのか赤ちゃんなりに理解して飲めるようになります!

• ママり

ママり

ほんとですか🥹!それを聞いて安心しました🥺🥺
    やはり練習あるのみですね😭♡めげずに引き続き練習しようと思います!

• 3月2日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

うちの子離乳食が始まった時にストローマグも始めましたが、しっかり吸って飲めるようになったのは3ヶ月〜4ヶ月後でした!

今ではストローで一気飲みしてます🤣

少しずつ感覚掴んでできるようになるので、安心してくださいね🥺

• 3月2日
maa

TikTokでみた1回で成功するストローの飲ませ方みたいなの真似しました😂

ストローの上を持って、子供に吸わせながら飲むやつでやってみると、下の子も妹の子も1回で出来てました😂

• ママり

ママり

1回で出来たなんてすごいです🥺🥺!
    私もTikTok検索してみます🔍🥹

• 3月2日
ママリ

パックのでストロー練習を8か月頃からゆるーくやり、今10か月半ですが1週間前くらいからやっと飲めるようになり、昨日からb-boxマグデビューしました!
といっても新米ママさんのように毎日はやっておらず、8ヶ月の頃に1〜2度やり全然ダメダメだったので、9か月でまた挑戦、飲めなくてまた1週間あけて挑戦を繰り返した感じでした👶
毎日だと飲めない息子に苛立って私が疲れるので、今日は汚されても大丈夫!っていう余裕のある日にしかしてませんでした🤣
周りの子ができていると焦りますよね💦

• ママり

ママり

やはり最初はマグデビューの前に別の方法で練習した方が良さそうですね🥹紙パックでのストロー飲みもさせたことがなかったので、今日買いに行ってやってみようと思います!

ほんとにそうですよね😭
    またびしょ濡れにされた、、と内心イライラしてしまっていたので、私もあまり神経質にならないで頑張ろうと思います🥹✊!

• 3月2日