※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

療育の心理士さんってすごいですね😳😳集団での活動が苦手で療育を紹介さ…

療育の心理士さんってすごいですね😳😳
集団での活動が苦手で療育を紹介され、この前面談に行ってきました。

息子は自宅保育で、
家庭内では困ったことがないけど、
イベントなど集団で活動するのが嫌いで、
私がいてもずっと大泣きしてる子です。

そこで言われたのが、
「自分がやりたいことは集中して遊ぶけど自分がやりたくないものには乗って来ない。マイペース。こうやって遊びたいみたいな理想があるけどその通りにならないと他の子よりこだわり強いから切り替えが難しい。
家ではお母さんとお父さんが息子さんの思いを汲んで合わせて生活してるから困らないけど、
集団では自分のやりたくない事をやりたくない時にやるからなんで?となり混乱するんでしょう。人が嫌いなわけでは無さそうですね。息子さんの元々の性格と環境から集団が苦手になったんだと思います。」
と言うようなことを言われました。

もともと癇癪がすごくて息子に合わせて合わせて生活してたのと、1人目で夫も比較的協力的なので本人の望みを汲みすぎて今の息子が出来上がってしまったんだな、、と後悔はしてないですが、あらら…と思ってしまいました😅

とにかく納得し過ぎて占いに来た気分でした笑

来年の幼稚園が心配ですが、
これから療育のグループ活動が始まるので、
そこで親子共々学べればな〜と思います。

コメント