※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

育休中の夫が1ヶ月家にいる際、新生児と2歳児がいるため、1日中預けるのは難しい。そのため、美容室、歯医者、健康診断、市役所の手続きをしたいと考えている。

夫が育休で3月は1ヶ月家にいます。
1人の時間もらえるとしたら何をしますか?

とりあえず、美容室と歯医者と健康診断、それから産後の市役所での手続きは行きたいなと。
すごく現実的な願望です笑

新生児と2歳児がいるので、1日中預けるのは難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあまり子供と離れたい欲がないので、必要な外出以外は家でのんびりしてました。
完母だったので新生児の世話は自分がしなきゃだししたかったので、上の子たちを遊びや買い物に連れてってもらってました。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    妊娠中から上の子と激しい遊びはできなくなってしまってたので、連れ出してもらって公園などで思いっきり遊んでもらおうと思います✨

• 3月1日

私は夫が2人の面倒見てる間、昼間寝室で1人で寝かせてくれって今からお願いしてます☺️💗
出かけたいとかリフレッシュしたいとかより何よりも睡眠不足が1番おかしくなるのが1人目で分かったのでとにかく寝たいです😭

• にこ

にこ

睡眠大事ですね😊✨私も1回分授乳スキップさせてもらってまとめて眠りたいです〜💦

• 3月1日
ママリ

産後すぐですよね?
行っても後半で美容室や1人カフェ、骨盤矯正ぐらいかな💦

健康診断は、産後はまだ身体が戻ってないからあまり意味ないと思います😅2週間検診や1ヶ月検診もあるし。せめて産後半年経過してから受けた方が正しく出ますよ😊

とりあえず寝て、身体の回復や調子が良ければ上のお子さんの気持ちのフォローが最優先かと💦

うちも夫が3月いっぱい育休取りますが、出かけたり1人時間を楽しむのはまだ先の話かなぁと思っています。

• にこ

にこ

産後1ヶ月後〜2ヶ月後までです!
    健康診断は半年くらい空けたほうがいいのですね💦せっかく休みだから行かなきゃ!と思ってました💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月目になるんですね!それなら少しぐらい出掛けられますね😁♡
    1人目の時に妊娠中尿タンパクや貧血が出て、血圧もいつもより上がり気味で、1ヶ月検診時点ではまだまだ戻りきってなかったです。2ヶ月の時に職場の検診もありましたが、その時もまだでした💦
    あと、妊娠の影響で心電図とコレステロール値も引っかかったんですが、こちらも「本当に妊娠の影響だったかを確認するために、産後半年以降で早めに再検査をして下さい。」と言われました!
    半年後の再検査で全て異常なしでした!
    なので、半年経てば大体元の身体に戻るみたいですよ😊

• 3月1日
  • にこ

にこ

妊娠中はマイナートラブルなども含めて色々ありますよね💦再検査問題なくてよかったです✨
    私も血圧はずっと心配だったので、やっぱり時間あけてから健康診断受けようと思います!
    半年経てば一時預かりも可能になるのでそれから予約してみます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は、日付を分けて
美容院、歯医者、整体、市役所へ行く時間を貰いました!

完母で新生児と長時間離れられなかった為、
後は夫に上の子を連れてお出かけに行ってもらいました!
日常的なところでは、公園
少し遠出したところでは、動物園やアンパンマンミュージアム、
市が委託しているよな児童支援センター、
ショッピングモールのキッズ広場
丸亀製麺で外食などなど…

また、夫が育休取得中に2回ほど、
私と新生児は産後ケアセンターへ、上の子は一時保育に預けて
夫が休息を取れる時間も作りました。

• にこ

にこ

整体もいいですね☺️
    旦那さんは上の子とたくさんお出かけしてくれたんですね👏✨
    夫の休息については考えてなかったです💦
    妊娠してから夫の趣味はやめてもらってたのですが、産後も私が上の子に振り回されていっぱいいっぱいなので、再開したくても言い出せないのかもです😂相談してみます!!

あとアンパンマンミュージアムなど土日だと混み合うところも平日行くチャンスなので計画しようと思います💓ありがとうございます✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、
    産後ケアセンターを利用した2回のうち1回は
    上の子を一時保育で預けた園から微熱があるので迎えに来てほしいと呼び出しがありました😓
    そのため、ゴルフの打ちっぱなしに出掛けていた夫に
    息抜きの時間を切り上げてもらい
    上の子のお迎えをお願いしました😂

なので、もし主さんも同じように上の子を預けられる時は
    ご主人の息抜きは、上の子を1時間以内くらいにお迎えに行ける範囲内で行動してもらえるように伝えておくとよいと思います。

私も妊娠後、夫に趣味をやめてもらってました。
    育休にその機会を作るのは良いと思いますが、
    育休が終わった後は
    また忙しい日々が暫く続くかと思いますので
    また趣味は暫くお休みしてもらうのが良いと思います😂笑

趣味にもよりますが、子どもが大きくなれば…
    老後にいくらでも時間取れるんだから今は育児を一緒にしてほしいと私は言いました(笑)
    とはいえ、普段仕事も大変でしょうから、息抜きの時間はちょいちょいあげてるつもりです🤣

• 3月1日
  • にこ

にこ

こどもの急なお熱ありますよね💦そういった対応も普段してないと気が回らないのでちゃんと伝えておかないとですね!
    たしかに趣味を再開して育休後もそのまま 趣味>子供 になっても困ります〜😵‍💫

たぶん釣りがしたいのかなと思いますが、それだと1日不在&連絡つかない所に行くかもしれないので、ジムに行くとか近場でできるものにしてもらいます😂
    とにかく最初に話し合っておいた方がよさそうですね😁✨

• 3月1日