※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの行動に悩み、発達障害の可能性を感じているお母さんが、支援を求めています。周囲の理解が得られず、悩んでいます。

子どもに「急いで!」「バス行っちゃうよ!」って言ってもスローモーションでしか動かないの何でだろう…。
というか、トイレ行って!パンツ脱いで!拭いて!パンツ履いて!手を洗って!ドア閉めて!って一個一個言われないと動かない。
全ての動作がこう。
こんな言い方したくないけどホント育てにくい。。。
こだわり強いし、癇癪すごいし、頑固だし、そのくせマイペース。興味あることにはすごい記憶するけど、興味ないことにはホント興味なくて、記憶に残さない。
幼稚園の参観に行っても話聞いてないから、ルールがわからず1人だけ違う行動。
"目を見て話を聞く"って口酸っぱく言っても、復唱するだけでどっか向いてるしきっと理解してない。
ネットで調べたりするときっとグレーだと思うんです。
診断もらった方が腑に落ちて、きっと少し接しやすくなる気がするんです。でも、私が住んでる地域の発達系の病院って予約が何ヶ月も先な上、全然枠がなくて…。
支援センターや、担任の先生に相談しても『男の子ってそういうもんですよー。だから、心配しなくていいと思います。』って気を使ってるのか、やんわり丸め込まれて。。。
こちらは否定をして欲しいわけではなくて、第三者から見た我が子を見て、正直な気持ちを知りたいのに。

男の子ってこういうもんなんですかね?
これを可愛いって言えるお母さんになりたかった…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子かと思いました😭めーーっちゃ育てにくいです😭💦
癇癪強くてマイペース、興味ないこと全く覚えない、朝はぼやーーー。。で準備進まない…
周りの話を聞くと、似たような男の子は一定数いるようですが、他のおとなしい子見ると羨ましいです😂💦

ショコラ

4歳でその行動だと、少し違和感を感じるかなと思います…

園から検査の打診はないのでしょうか?

特に男の子は特性がわかりやすいので、個人差の範囲を逸脱しているような…

何よりママが負担に感じでしまっているのなら、適切な対応をした方がお互いにとっていいかもしれませんよね。

診断ないと療育は通えない感じなのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちは3歳児検診の時に発達検査したいと言ったら別日に改めて検査してくれましたよ!
多分グレーですよね…うちの子もグレーでした🥺
診断はつかず、半年くらい遅れてるけど園生活で改善されるかもしれないし様子見ましょう、って感じでした🥺
支援センターじゃなく保健センターに聞いてみてはどうでしょう☺️

男の子って女の子より脳の構造違うので、そんなもんっちゃそんなもんですが検査してもらうのも安心材料になりますしいいですよ🥰

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが全く一緒です!
トイレやお着替えやご飯とか毎日することに対しても「○○して!」「次は○○して!」と一個一個言わないと何もしないし、指示したところで1回で動いてくれないので、何度も言って最終的に大きい声で怒鳴り気味になっちゃいます…。
癇癪も朝起きた瞬間からあったり、会話も一方的だったり、人の話聞きません。
年齢上がる度に育てにくいとか、他の子と比べて何か変…と感じることが増えました。
3歳児健診の時に相談したら、コミュニケーションが苦手そうと言われました。お母さんが大変と感じるなら療育に通ってもいいかもとアドバイスされました。
4月から幼稚園なので、集団行動とか出来ないなら療育通い始めようかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは5歳で診断とりました
就学に必要なので😅
発達の病院や療育は本当にこんでるので早め早めに動いてます