※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が鼻水で苦しそう。耳鼻科には鼻吸引してもらいシロップもらっていたが、最近鼻水は奥に詰まり、寝る時に苦しそう。保育園に行くと鼻水が頻繁に出るため、耳鼻科受診が必要か悩んでいる。

鼻水だけで耳鼻科受診しますか?
今1歳5ヶ月で、4ヶ月置きに鼻風邪なのかズルズルなるので耳鼻科に行って鼻吸ってもらってシロップもらってました。

最後が先月だったんですが、今月はじめて熱が出て、同じ頃から鼻水は垂れないんですが奥に詰まってるのか寝る時になるといびきみたいにズーズーいって苦しそうです🥺

いつも鼻が出ると上手く寝れなくて困るので耳鼻科にいくのですが、それ以外症状がないし元気なのに行ってもいいのかいつも迷います。
ちなみに家ではピジョンの鼻吸い器使ってて、ズルズルの時は吸えますが、吸いきらずに結局寝てる時にブガってなって起きちゃいます。今回は全く吸えないけど奥でズーズーいってます。

4月から保育園いけば年中鼻水とも聞くし大袈裟なのかな…と悩みます。でも私も復職してるので寝付きが悪かったり夜中何度も泣いて起きると大変で…🤦‍♀️みなさんのお子さんは鼻水で寝れなくなること頻繁には無いですか?なったときは病院行きますか?

ちなみに今回に関しては熱が出た際に小児科に行き鼻の薬ももらっててまだ飲んでる途中です。正直鼻水の時には薬より鼻吸いしてほしくて耳鼻科行ってる感じです。

コメント

まろん

鼻水は長引くので、耳鼻科で吸引などもしてもらっています。酷くなると夜眠れなくなります。

• うりこ

うりこ

本当に薬もらってもなかなか時間かかりますよね💦
    コメントありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

鼻水だけでも全然いきますよ!薬ももらいます。うちも鼻水が奥にいくタイプで、よくいびきみたいになってます💦
大人でも鼻水で寝れなかったら辛いし、年中鼻水が普通とも思えないので😅
気になるなら、メルシーポットとかなら結構家でも吸えます。使ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンの使ってるんですね💦確かに電動でも上手く吸えないときはありますよね。粘り気があるときとか😮‍💨

• 3月1日
  • うりこ

うりこ

そうなんです🥺結局吸いきれなくて夜起きちゃって…
    洗うの大変と聞いてメルシーポット辞めましたが、やっぱりそっちにしとくべきだったかもしれません😂
    コメントありがとうございました!

• 3月13日
はじめてのママリ

鼻水で毎回耳鼻科に行ってます😊
娘も鼻水出ると夜頻繁に起きちゃって辛そうなので、家でもメルシーポットで吸いますが、耳鼻科でしっかり吸ってもらった方がスッキリするみたいなので行ってます!
鼻風邪ひいた時は小児科で鼻水出やすくする薬もらって、耳鼻科では鼻吸ってもらってとどちらも通ってます😂

• うりこ

うりこ

やっぱり耳鼻科の鼻吸いしてもらうと楽になってる感ありますよね!長くは続きませんが😂
    耳鼻科と小児科ダブルなんですね😳確かにその方が早く治るかもですね。

• 3月13日
はじめてのマリリン

鼻水だけでしょっちゅう耳鼻科行ってます。
うちは鼻水出だすと高頻度で中耳炎になるので、出だしたら即行ってます。

• うりこ

うりこ

みなさんすぐ行ってるようで安心しました!中耳炎も怖いですもんね🥺

• 3月13日
k

保育園行っていて、治ってもまたすぐに鼻水ズルズルに…

熱がなくても最近は毎週末😓耳鼻科に通って、中耳炎じゃないかの確認と薬をもらっています。

以前耳鼻科の受診に迷ってたら、中耳炎になってしまいました。悪化すると子供も可哀想だし、仕事を休む事になって大変らしいので…

ずっと鼻が詰まってるので、夜に起きまくって寝不足です😭

• うりこ

うりこ

やっぱり保育園行きだすと鼻水きりないですよね…🫠
    本当に診察や薬なくてもいいから鼻吸いだけの外来みたいなのがほしいです。笑

• 3月13日