※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんにセルフねんねをさせることは、かわいそうでしょうか?泣いても見守り、泣き疲れて寝るようにしています。他にも添い乳や抱っこもしますが、基本的にはセルフで寝れるようにしています。赤ちゃんの姿を見ると心配になります。

生後1ヶ月で セルフねんね←暗い部屋に連れて行き
泣いてもある程度 見守る。
泣き疲れて寝る。

こんな事をするのは かわいそうでしょうか?

添い乳や抱っこもする時もありますが

基本 セルフで寝れるようになってもらいたいのです。

いまのところ、問題なく
実行できてますが

1ヶ月の赤ちゃんに このような寝かしつけは好ましくないでしょうか?

泣く姿を見ると かわいそうかなぁと思ってしまいます。

コメント

ママリ

私は正直可哀想だと思っちゃうタイプです🙋‍♀️
でも各家庭いろいろ事情もあるだろうし
やりたいようにでいいと思います!

いくらうに

こういう話題に出てこずにいられない心理士です🤣うちはお風呂に入れて寝室でミルク飲ませたら抱っこせずそのまま寝かせてギャン泣きしない限り見守ります。お昼はなるべく抱っこしたり構います😊

初めは赤ちゃんの何もかもに応じて、泣いたら助けてくれるという感覚を養うのが大切ですが、泣いてもダメな時もあるんだーってことを少しする知っていってもらうのもまた大事なことだと言われてます。親が万能じゃないと幻滅する過程がこころの発達に不可欠です😊💡

個人的に私は生後1か月すぎて少しずつ感覚が芽生えてきて周囲に興味を持ちだしたら、少しずつほどほどに応対する機会が増えてきてもいいと思ってます。
だから全然そういうやり方に罪悪感持ちすぎなくていいと思います。もちろん、かわいそうかな?と思う気持ちもそれはそれで大切ですが、、☺️

ちなみにうちは夜そのまま寝るようになってきましたよー🌙
探り探りやっていきましょ😊
やりすぎたかなあと思ったら戻したらいいんです!

はじめてのママリ

私も、セルフねんねして欲しいですが泣かせる事に抵抗があり出来ずにいます、、でも、添い乳での寝かしつけを習慣にしてしまってお昼寝や夜も、おっぱいを吸っているか、口の中に入っていないとだめな状態になってしまって、、😭

はじめてのママリ🔰

1ヶ月はまだ早いと思います(´;ω;`)
首も座ってないし寝返りも出来ないので
寝る体勢が嫌で寝れないこともあると思うので
まだこの時期は睡眠のお手伝いは
してあげるべきかなと思います😭
まだお腹から出てきて1ヶ月なので
外の世界は不安だろうし目もあまり見えてないので
抱っこや添い寝で安心を求めるのも
必然的、当たり前だと思うので。
セルフねんねはまだもう少し大きくなってからでも
全然遅くないと思います。
まあ各家庭によって様々なのは分かってるので
私の意見でしかないですが。