※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

離乳食作りがつらいです。他の人の凝った離乳食を見ると自信を失い、毎回の負担に悩んでいます。どんな離乳食を作っているか教えてください。

離乳食、作るのが面倒でつらいです。

本当に母親失格だとおもうのですが、娘の離乳食が始まってから本当につらいです。
私の要領が悪くて面倒くさがりなせいで、離乳食のストックを作る時間もなかなか取れず、インスタなどの離乳食を見ていると、自分との差に苦しくなります😭

例えばインスタでは一回の食事で、『ほうれん草とじゃがいもとりんごを使ったポタージュ』 『鯛とトマトのおかゆ』 『いちごとバナナのきなこヨーグルト』と、一食でどれだけ食材つかうの!?しかも下ごしらえの労力が凄すぎる😱と、自分のスカスカな冷凍ストックを見て落ち込みます😭

ちなみに今日私が出した離乳食は、しらすのお粥、ほうれん草、バナナ、麦茶で終了です(;_;)

みなさんどのような離乳食を作っていますか?😭毎回BFもお金がかかるし、でも作るのも辛くて悩んでいます😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うたまるの離乳食本めちゃくちゃ良いですよ。週に1度時間取れないですか?

• my

my

うたまるの離乳食の本、色んなところでおすすめと聞くのですがそんなに良いんですか!?😳
    とりあえずでAmazonで1位だった離乳食の本を買ったのですが、あまり参考にならず…😱

うたまるの離乳食買おうか悩みます!週に一度時間取れれば作れる物が載っているのですね?✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間分のフリージングレシピが載ってるので私は楽でした!その通りやればメニュー考えなくて済むし🥹

• 3月1日
二度目のママリ

1人目はインスタをみて羨ましいと思いフリージングして…と頑張ってましたが2人目なんてこんなに雑になるものかと思うほど雑になりました。

フリージングなんてほぼしていません!
私たちのご飯で食べられる食材を別にレンチンして柔らかくして味付け適当にして終わりですよ😅
チャチャッとぱぱっと使える納豆やしらすやツナや卵などのタンパク質は常にストックしておいて
鮭勝った日はレンチンしてほぐしといてフリージング、使う時に混ぜ混ぜ
野菜はとりあえず人参と葉物さえ混ざってりゃいいっしょ!的な笑

フルーツは全てビタミンと捉えてるので野菜としてあげてます。
味付けはベビー用の洋風和風のだしをストックして

炭水化物はパンかうどんか米を…笑

• my

my

先輩ママさんのお話しめちゃくちゃ参考になります😭
    お一人目に頑張っていらっしゃったの凄すぎます!🥺私なんて1人目なのにこんなに適当です😱

品数は、毎回何品出す!とか意識していらっしゃいますか?😢

• 3月1日
  • 二度目のママリ

二度目のママリ

何も考えてないですよ🤣
    どんぶりにしちゃえー!って感じです😂

• 3月4日
ままりん

わたしも面倒くさがりで要領も悪く、離乳食作りめんどくさかったです💦
インスタみてはすごいなー、私は無理だわーって思ってました😅
保育士で0歳児担当したことがありましたが、食材の味を知るために、食材は一つ一つあげたほうがいいと学んでいたので、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃ、おかゆ、など、単体であげてました!
myさんの出された離乳食で完璧だと思いますよ✨

• my

my

わー( ; ; )保育士さん😭ありがとうございます( ; ; )

保育士さんでも離乳食面倒とか思うんですね🥺面倒なんて思うのはダメなことだと思っていたので、メンタル救われました😭✨

ありがとうございます( ; ; )今後月齢が上がるとともに少しでもレパートリー増やせるように頑張ります!

• 3月1日
はじめてのママリ

フリージング離乳食の本参考にストック作ってますがお昼ご飯や夫が休みの日はBFです😂

私も本当にめんどくさくてつらいですよー!ちゃんと作って食べさせてあげていて母親失格なんかじゃないと思います😭
うちは夫の休みが不定期なので本とかで勧められてる「毎週決まった曜日に旦那さんに子ども見てもらってストック作る」が出来ないので本見ながらそんなことできるか!ってイライラしてます笑

月齢違うので参考にならないかもですが今夜は豚と青菜のご飯とにんじんの白和えでした!
白和えの豆腐以外冷凍ストックです☺️

• my

my

ストック作っていらっしゃるの偉すぎます!!👏
    離乳食面倒でつらいって思ってる仲間がいると分かって嬉しすぎます!😭

あ!うちも全く同じです😂子ども見てもらえる前提で書かないで!って思いますよね😱

めちゃくちゃ美味しそうなメニューですね🤤
    毎回、品数とかは意識していますか?🥺

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本の通りに作ってる日は2品出してますがBFの時はそれだけです😂
    栄養取れてればよし!って思ってます笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
今9ヶ月の3人目は一度お粥作った以外ベビーフードです!🤣

• my

my

わーーーー😭そういうコメントめちゃくちゃメンタル救われます最高です😭!!!先輩ママありがとうございます😭

• 3月1日
ひ

うちはきざみ食になってから、野菜何種類かとひき肉煮込んで終わりでした😅
味付けもほとんどしてないですが、バクバク食べてくれました😄
白いご飯を食べて欲しかったのと、濃い味付けに慣れさせないことしか考えてなかったです😂

• my

my

コメントありがとうございます😭

毎回、お野菜とひき肉煮込んだ物と、ご飯を一緒に出す感じですか?🥣
    きざみ食になったら真似させていただきます!🥺♡

品数は何品くらい出すとか意識していましたか?😭

• 3月1日
  • ひ

そうです!それとご飯です!
    品数意識してないです😅
    栄養的には足りてるかな?と思っていたので、
    そのまま後期は具材の大きさ変えただけでした😂
    それプラスフルーツやヨーグルト、
    たまに手づかみでブロッコリーや、後期になってからはおやき(たまに簡単な物)出してたぐらいです😅

• 3月1日
  • my

my

めちゃくちゃ参考になりました!(;_;)♡ひき肉とお野菜なら栄養バッチリですもんね!😭✨

ぜったい真似させていただきます🙇‍♀️♡

• 3月2日
よっしー

インスタの離乳食=載せる用
だと思って過ごしてきました😂

1人目の時は週に1度まとめ買いした日に、そのまま下ごしらえして小分け。冷凍して適当に組み合わせて味付けだけ変えてみたり、後期にもなれば薄味で取り分けて作ってました。
が、2人目は初期の頃は冷凍してましたが、中期からはほぼBF三昧😂
初めての食材だけ準備した程度です😅

大人のご飯、上の子のご飯(好き嫌いが多い為)、離乳食なんてとても作ってられません😇

• my

my

なるほど!そう思うと気が楽です🥺みなさんこんなに豪華でこんなたくさんの品数を出しているのか…と落ち込んでいました😭

お一人目のとき、ちゃんとして冷凍ストックを準備していたの凄いです😭✨要領わるくて数品の下ごしらえに何時間もかかるのですが何かコツはないですか?😱

お子さん増えると離乳食準備を丁寧になんて無理ですよね😭!私もキツイときはBFにも頼ってみます😭

• 3月1日
  • よっしー

よっしー

100均で売っているだしパックに、1種類ずつの野菜を適当な大きさに切って鍋でグツグツ煮て柔らかくして、ペースト状の頃はブレンダーでペーストにしてました😊
    みじん切りぐらいの大きさにステップアップしてからは、ぶんぶんチョッパーで切ってから、だしパックに入れて煮てました😊

コツでは無いですが、使える道具は活用するのが1番時短になります!😂

• 3月1日
  • my

my

出汁パック便利ですね!😳購入してみます☺️💫

我が家はブレンダーがなくてミキサーを使っていたのですが、部品が多くて洗い物が大量で…😭
    ブレンダー購入も考えてみます!💪✨

• 3月2日
りんご

私離乳食の時期が一番辛かったです🤣
まだ体の疲れ取れてないのに
もう始まるの!?と嫌々やってました…
インスタで見るキラキラした
離乳食なんて作った事ないです笑
なので2人目はご飯以外は
全てBFで済ませましたが
精神的にすっごく楽でした!
お金はかかりますが、お母さんの
心の安定をとった方がいいです😣
罪悪感あるなら、週1でも月1でも
余裕がある時に作ったらいいです😊
それとインスタの人たちは、フォロワーからの褒め言葉があるから
そこまで苦がなく作れてるのであって
一般人はそんな事言われないので
毎日あんな風にできない人が
ほとんどだと思いますよ!
気にしなくて大丈夫です☺️🙌🏼

• my

my

本当にその通りですよね😭体もキツイし睡眠不足でぼろぼろなのに離乳食スタート!?!?って感じでした😭

先輩ママさんのそういったお話し本当に精神的に楽になります(T_T)キラキラしたご飯作らなくても、元気に育ってくれるんですもんね😭
    作らなきゃかわいそうって思っちゃってましたが、自分のメンタルも大事にしようと思います😭

毎日あんなふうに作れてない人がほとんどと聞けて本当に安心しました!😭インスタ気にしすぎも良くないですね😢

• 3月1日