※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供達がご飯を食べない悩みについて相談があります。毎日食事のストレスやおやつの与え方について悩んでいます。どう対応すれば良いでしょうか?

子供達がご飯を食べません。

もちろん完食してくれる日もあります。
自分で全部食べる日もあります。が、
大体途中で4歳娘は誰か食べさせて〜 になり
2歳息子は立ち上がり
ハイチェア降りてしまい遊びに行こうとします。
なので仕方なしに私や旦那が食べさせますが
ベェっとしてみたり。

私は 食べなさい!じゃないとアイスもお菓子も無し!
と頑張って食べさせますが旦那には
もう食事を無理やりさせるのやめよう。
ご飯食べないとお菓子もダメ!アイスもダメ!もやめよう。大人も子供もご飯の時間をストレスにするのよくない。
最近ご飯の時間◯◯(私)すごい緊迫したオーラが出てて顔も怖い。
と言われてしまいました。

毎日頑張ってご飯作ってこんなに残されたら辛いやん!
と言いました。 
これから減らしてみて完食を当たり前にしてみよう?
との事でした。

幼稚園が終わって帰ってきて
お腹すいた と言うので
バナナ1人一本くらいのおやつならあげてしまいます。
これをやめるべきなのでしょうか。

今日も幼稚園終わりご飯食べる約束で1人一本バナナを食べ
ご飯の時間。最初2〜3分は頑張って自分で食べてましたが
途中から2人ともいつものモードに入り
旦那にそう言われたので放ってると アイス食べたーい
と。どうすれば良いのかわかりません。

コメント

食べさせるなら食べるのでしょうか?なら私は食べさせちゃいますね😅幼稚園では自分で食べてるだろうし。
うちの子も食が細いタイプなので、おやつをやめたら食べるようになりました。効果があるかは分かりませんが。おやつの代わりにご飯を早めにあげてます。
ご飯食べずにお菓子やアイスを食べるのはおかしいので、別に怒ることはしませんが、ご飯を食べないならお菓子はなしだよ😊と伝えて、食べないなら後はご自由に···としますね。作ったのに食べてくれないのつらいですよね💦好きなメニューとかないんでしょうか?あまり食べないときは子供が好きそうなメニューばかり作ってました😅

カフェオレが好きすぎる

うちの上の子(5歳なりたてです!)も食が細いので量はめちゃくちゃ気持ちですが少なめにしてます!!保育園なので帰ってきてからおやつはナシです😌
ただ幼稚園だと帰る時間早いのでお腹はすくと思います🤔バナナって結構腹持ちいいと思うのでラムネとかグミとか小さいお菓子にするのはどうですかね🤔?

うちもご飯食べなかったらおやつはなしですよ〜!ご飯食べないのに結果お菓子あげてたら食べなくても貰えると思っちゃいますし💦
量はお腹に合わせて最初から多少減らしてあげるとして、自分で最後まできちんと食べる⇒それからおやつ、って決めた方が良いかなと思いますよ💦