※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよこ⭐︎
家族・旦那

里帰りをやめるかどうかの相談です。双子妊娠中で現在31wです。双子とい…

里帰りをやめるかどうかの相談です。

双子妊娠中で現在31wです。
双子ということもあり里帰りを早めにしてすでに1ヶ月。
やっぱり生活リズムが合わなくてストレスたまります。

自分の部屋がない為休まらない、トイレ掃除しない、猫が糞をして悪臭してるのに対応しない、誰かしら機嫌が悪い、私の荷物を入れる場所が箱2つ分とタンス一段分しか確保されていないという感じです。

ご飯は毎食作ってくれて本当に助かってますし、家事も母はバイトしながら苦手ながらもやってくれてはいるなと思います。
また、洗濯物もカビ臭くて酷くて耐えられなかった為、洗濯物は洗濯機にそのまま入れずに洗濯カゴに入れてほしいこと、濡れたものは干してから洗濯カゴに入れてほしいことを、伝え今では実践してくれており、すごく助かっています。

助かっていますが、母は気分屋で感情を剥き出しタイプなので来たばかりの時は小言をチクチク言われたり、嫌味を言われたりされて、妊婦メンタルということもありすごく精神的にストレスが溜まり妹の部屋で1人で泣いたりしていました。実際に昨日も機嫌が悪かったのか小さいことで不機嫌になり、その姿をみてるとストレスがとても溜まりました。

それに気付いてか、嫌味や聞こえない声で小言(結構ひどいこと言いまくってる)が大分なくなり1週間。
不機嫌になることは、たまにありますが、嫌味などいつまた始まるのかとドキドキします。
母の性格上の問題なので今頑張って抑えてくれてるんだろうなとも感じます。

実家に帰ってこんなにも性格が合わないものか、生活習慣がこんなにも違うものなのかと改めて感じています。
それなら旦那と2人で暮らした方が変なストレスなども無くなるのかなと感じています。
もう30wなので帰るのであれば今週帰るしかない。
実家から家まで飛行機で2時間なので移動は大変かもしれないですが、産後のことなどを考えるとそれがベストなのではと感じています。

里帰りして両親も改善してくれようと頑張ってくれているのは分かるんですか、これからが怖いです。また今日私用の箱が勝手に整理されていて必要だった物を勝手に捨てられていたことがわかり更に帰りたくなりました…

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産院の予約はどうなってますか?家に帰って家の近くの病院で産めるんですか??
旦那さんが産後育児家事してくれるなら戻ってもいいと思います!

• さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

里帰り前の産院に連絡したところ31wまでにきてくれたら大丈夫かもとの回答でした。

帰るとなった場合、両親と気まずくなりそうなんで、なんて伝えるべきか悩んでいます…

• 2月29日
はじめてのママリ

私もそんな感じで里帰り辞めました!実際1人の方が気楽でした!

ただ旦那さんの支えありきだとは思います😭

• さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

コメントありがとうございます😊
    里帰りした後里帰り中断されました?
    両親にはなんで伝えましたか?伝え方に悩んでズルズルここまできてしまっていて…😢

そうですよね。主人も協力的なので大丈夫かなと思っています!

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供連れて3日で帰りました!

夫が一緒に見たいって言うから戻るわって感じでしたね!(;ㅇ;)
    後やっぱり気持ち的に家で見たいからと、、

申し訳ないけどみたいな感じで伝えたら良いと思います!☺️

• 2月29日
ママリ

1人でも実家ではストレスが溜まり、産後ノイローゼになりました。
理由としては、子どもが触れる部分の掃除が甘い。角など危険なので対応してほしいと言っても変化なし。夜間は誰も起きてくれず、1人ワンオペ。
なぜか、産後に親のご飯の準備まで私がしてました。

諸々あり、疲れが溜まり、なら家を出ようとなりました。
今回は夫と子どもとだけでやってみようと思いますが、夫が協力的な為、前よりつらくないのでは?と思っています😅

• ママリ

ママリ

途中で投稿してしまいました💦

自分の好きなように家事をできたり、レイアウトを変更できるほうがストレスないですよ!

小言を言われてまで子育てしてもらうのも癪だし…
    私なら、産院などの調整ができるなら我が家に帰ります😄
    参考までに✨

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私は初めての子は里帰り?って言っても、産後1週間いないぐらいだけ帰りましたがやっぱり実家が好きではなかったので1ヶ月ぐらいお世話になる予定が1週間ぐらいで自宅に帰りました😂その次の子が双子でしたが、私は里帰りもしなかったです😅初めてじゃないしってこともあるかもしれないですが、自宅の方がストレスが半減するし自分の思うように行動できるので帰りませんでした💦脅すわけではないですが、双子は大変でした💦寝る時間も食べる時間もない。でも旦那や上の子のご飯や洗濯掃除しなきゃってって1日が本当あっという間でした😅旦那は使い物にならなかったですが、私は自宅ってのがやっぱりよかったです!
旦那さんが協力的なら自宅に帰ることもいいかもしれないですが、産後さよこさんが休める時間があまりないのは事実です💦実家である程度はやってくれる、自分は子供の世話を主にするだけなら実家でもって思います💦

• さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🥹旦那も産休3ヶ月取る予定なんですが、4月に産まれて産休は7月から取る予定みたいで…すこし心配ではあります…

ちなみに里帰りから戻る時なんて両親に伝えられましたか?
    実家とご自宅はどのくらい離れてましたか?🥹

• 2月29日
ままり

私も育児が大変ということよりも
実家でゴタゴタなったり気使うのも
いやなので、自分の家で産後過ごすことに
しました☺️その代わり夫に育休は取ってもらいます✨️