※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

保育園で嘔吐物がついたお洋服は処分が常識なのでしょうか?

嘔吐物がついたお洋服、園で処分は当たり前ですか?

昨日下の子が保育園で嘔吐をしました。その時はミキハウスのトレーナーを着せていました。娘のお気に入りで、そればかり着たがるくらい大好きなトレーナーでした。
そのトレーナーに嘔吐をしたようで、お迎えのときに園で処分します!と言われました。娘のお気に入りだったので処分は困るので持ち帰ります!と伝えました。
そしたら「嘔吐物ついたまま塩素につけてありますが持って帰るんですか?処分されて困るようなお洋服は園に着せてこないでください!」と言われてしまいました、、
別にミキハウスだから処分は嫌だとかではなく、娘のお気に入りだったので捨てたくなかっただけです、、、
長女のときに購入したもので、今は店頭販売されていません。長女のお下がりなので保育園着いきなのですが、次女もそのトレーナーが好きで、保育園に行きたがらないときもそのトレーナーを着せるとるんるん登園してくれました!なので捨てたくなかったので持って帰りました。
嘔吐物が付着したまま返却されたので家で洗って処理しましたが、先生の言い方がすごく腹立って😫
嘔吐したお洋服は処分が常識なのでしょうか?😨

長女は保育園には行かず幼稚園だったこともあって、嘔吐物がついたものを処分された経験はありません。(幼稚園の制服なので処分はありえないと思いますが)
保育園なら処分が当たり前なのかな、、、

コメント

kitty

えーそうなんですか?
園によるんですかね💦
説明ありましたか?

息子の園は塩素につけて洗って下さり二重の袋にいれてくれていました。
処分されたことないです💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

とくに説明はなかったのですが、今入園のときにいただいた資料を見たら原則処分とかかれていました😅

• 2月29日
  • kitty

kitty

書かれていたなら何もいえないですね😭

• 2月29日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね、、、
    でもお気に入りのお洋服でしか登園したがらないし、毎度毎度捨てられると正直こまります😩
    4月から幼稚園に転園予定なのであとちょっとですが言い方も腹立ちます、、、

• 2月29日
  • kitty

kitty

保育園の服って数枚の着回ししてるしその度に処分されるとなくなりますよね😇😇

転園でよかったです✨

• 2月29日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですよ…保育園のためにわざわざ買い足すのも嫌だし処分して欲しくないです😂

• 2月29日
まろん

園で処分はないです💦
ビニール袋に入れて返してくれます!

ポケモン大好き倶楽部♡

普通そうですよね、、
    お気に入りのお洋服しか着たがらないので処分されると困ります😫

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

当たり前ではないと思いますが、園のルールが処分となってるなら仕方ないと思います。
今回は吐瀉物だったから、洗えばまた着れるものになりますが、マッキーや汚れが取れないものがつく場合もあるので、汚れたり着られなくなる服は着ていかないのが普通かな?という認識ではありますね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

マッキー汚れなども気にせず着させていました😅破れたりしたらさすがに処分しますが嘔吐のたびに処分されてしまうとお洋服なくなります😭

• 2月29日
もちぱく

えー保育士してますが、むしろ逆に園で洗うと感染源になってしまうから嘔吐物もついたままビニール袋に入れてお返しです💦処分は初めてききました🥺

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの園は基本処分のようです😩💦
    お気に入りしか着てくれないので都度処分されてしまうと困ります💦💦

• 2月29日