※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園か自宅保育か悩んでいます。保育料が高くても利用するか、頼れる身内も限られています。どうしますか?

保育園についてみなさんならどうされますか?
4月に引っ越し予定で、5月に下の子が産まれます。
子どもは転園になるので、認可の保育園は産前産後のみ保育園申請が可能だけど、空きがあまりないと言われています。
住民票も4月に移すので、認可は無理だろうなと諦めています。
企業主導型の園を勧められ一応キャンセル枠で予約しました。
今日、枠が空いたと連絡を受けましたが、保育料は今の倍以上で月に3万5千円…。
正直金銭的にはかなり厳しいです。。。
11月の3歳の誕生日がくれば、幼稚園のプレに行けるみたいなので、もう諦めて11月までは2人の自宅保育を覚悟していましたが、今日空きの電話がかかってきて揺らいでいます。
上の子は手はあまりかからないけどお昼寝をしないし、最近になってイヤイヤ期も出てきたので、そんな中2人も見れるのかめっちゃ不安でした。
今の所、旦那も勤務地が遠く帰りも遅くなるのと、休み辛い会社なので出産入院中もどうしようか悩んでいた所なので、11月のプレに参加できるまでは、高いけど保育園利用しようか悩んでます…。
一応、近くの保育園で一時保育を利用できるところもあるみたいですが、1日3000円なので、週に2日利用しても、この保育料より一万円安いかどうかって感じです。
利用時間は9〜17時なので、私に何かあった時、旦那は確実に間に合わないです。

みなさんなら、2人自宅保育か、高くても保育園を利用するか、どうしますか?😭
2人保育がまだ経験ないので、大変だった事とか参考に考えたいので教えてほしいです
ちなみに、頼れる近くの身内は義姉しかいません…🥺仲がいいので頼めば引き受けてくれますが、ちょっと頼みづらいです😂
私側の身内は男ばっかりで、義両親は頼めば来てくれるとは思いますが、車で3時間以上の距離です😭
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

保育園一択です!
産後、旦那さんも頼れないとなると2人見るのはかなりキツイと思います😭
上の子も思いっきり遊べないとストレスになるかなと💦

3万5千円の保育料も安い方ですし、しんどくなってから一時保育やシッターさん調べて頼んで…を思うと気持ち的にも楽だと思います。

うちは上の子が3歳なりたてで下の子が産まれましたが、赤ちゃん返りと下の子の頻回授乳でとても2人は見れず保育園様様でした😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ママリさんのコメントを見て、保育園を利用しようと決意できました🥺✨
    確かにしんどくなるのは目に見えてるので、保育園利用した方が私も気持ち的も安心です😳
    背中押して頂いてありがとうございます😭

• 3月1日