※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあし
子育て・グッズ

生後42日の赤ちゃんがげっぷが少なく、授乳後に呼吸音やむせることがあり、心配しています。おならは出るがげっぷが出ないため、苦しいのではと不安です。安心できる情報を知りたいです。

げっぷがほとんど出ず(生後42日ですが、10回も出ていないと思います)、授乳の後にはゴロゴロとした呼吸音や「ヒーッ」という引き笑いのような呼吸があります。母乳の際にはよくむせ、2-3秒呼吸をしない時間もあり、量の見えない母乳は怖くて躊躇ってしまいます。ミルクが上手く流れていなかったり、肺に入ったりしていないでしょうか…( ´⚰︎`°。)

また、ゲップが出ない代わりにおならはよく出るので「げっぷの代わりに下から出してるんだね」と言われたこともあるのですが、顔を赤くしておならを出しているので苦しいのではと心配しています。

検索すると病気がたくさんヒットするので、これがよくあることなのであればば安心です。

コメント

うちもよくゴロゴロした呼吸音やヒーッという呼吸ありました!
今のところすごく元気です。
小児科ではまだ呼吸が下手なんだねと言われました!
ゲップも下手で代わりにおならが出たり出なかったりしました。おならを出す時に顔が真っ赤になるのはまだいきむのが下手なのかな?と思います🥹

• まあし

まあし

お返事ありがとうございます。先輩ママのご意見が頂けて安心しました🥹吐き戻すこともほとんどないのでどこかに溜まってるのではないかと心配していました。。

• 2月29日

退会ユーザー

むしろ3ヶ月以降から首や身体をよく動かせるようになったからか吐き戻しが増えました…🥹
    そして今は寝返りをして勝手にゲップしています。笑
    私もどこかに溜まって一気に出てくるんじゃないかと心配でした💦

• 2月29日
  • まあし

まあし

セルフげっぷ…そんな安心な日々が訪れるようになるんですね笑。その頃にはまた別の悩みが出てくるのだと思いますが皆さんに伺いながら頑張ります😭❤️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

今生後7ヶ月ですが、息子も新生児の頃からずっとゲップがほとんど出なくて、小児科で相談したこともありました😳💦

おならがちゃんと出ていれば、特に問題ないそうです!
おならも全く出ず、お腹がパンパンでガス溜まりの状態になると、ミルクや母乳をよく吐き戻すみたいです!

なので、あまり吐き戻しが目立たず、オナラも出ているようだったら、特に問題ないかと思います😊

ちなみにうちの息子も、最近は寝返りするようになり、セルフゲップします🤭✨