※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

長男との接し方に悩んでいます。愛情不足かどうか心配です。兄弟がいるご家庭ではどのように長男と接しているのか教えてください。

長男に対しての態度に悩んでいます。
下の子はまだ手がかかる時期でどうしても上の子に構えず帰宅後はテレビを見せてしまいます。時間がある時はパパも遊んであげています。上の子なりに我慢をしていると思います。僕と下の子達とどっちが大事?と最近聞きます。やはり愛情不足なのでしょうか。兄弟がいるご家庭はどうやって長男と接しているか教えてください。

コメント

mama

うちもですよーもう勝手にYouTube見始めたりしてしまってます😓
1日に一回は(短時間で)下の子にiPad渡して2人でハグしたりお話ししたりはしています。同じ部屋でね😊
どっちが好き?とかやっぱり聞かれるので寂しいんだなーって思います🥲

• ママさん

ママさん

うちもです。YouTubeばかり(・・;)
    1日に一回は向き合って大事だということを伝えていきたいです。ただやはりいうこと聞かないと怒ってしまい後悔😱そらの繰り返しです😂

• 2月29日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

三男赤ちゃんは泣かせて待ってもらいます!
次男イヤイヤ期で待てないので抱っこしつつ、長男構います
次男が離れたら、長男と内緒でお菓子食べます🍪
長男だけ夜寝なかったら、旦那帰宅までの間リビングで2人で会話します!
一番上の娘は寂しいとか聞き取りを定期的にして、息子達寝た後にこっそり一緒にポテチ食べたり、ゲームやテレビを一緒にします!

とにかく、頭撫でなり、手を繋いだり、すきすきすきー!したり、〇〇の好物にしたよー!とかそんな感じをしています。
怒るはせず、会話・叱るにして、最後に我慢しているしたくさん頑張っているの見ているから分かるよ!と伝えています。

でも、子育て、難しい(΄◉◞౪◟◉`)‼️です💦

• ママさん

ママさん

上の方もですが、上の兄弟たちへの配慮尊敬します…私は余裕もなく怒りを子供にぶつける最低なママで↓うまくいかない時もあると思いますが、イライラなど、どうやって発散してますか⁉️

• 2月29日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私もそれでした(*´∇`*)そして、月一は感情爆発もあります💥発散できてないですよね。なので、爆発だと思ってます。

• 2月29日
さくら

うちもです😭😭なるべく上の子が寂しくならないようにって思ってますがなかなかうまくいかないです🥲
一瞬、下の子が眠ったときや機嫌が良く1人で遊んでる瞬間は、なるべく上の子に構うようにしています!!
意識はしてますが怒ってしまうことの方が多く毎日反省してます…🥲