※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんなら夫に傷病手当金入ったこと共有しますか?夫婦財布共同(2人と…

皆さんなら夫に傷病手当金入ったこと共有しますか?

夫婦財布共同(2人ともの給料全額を一つの財布に、小遣いなしで高いもので欲しいものがあるときは相談)です。妊娠前は私が管理してて、夫が使った分を私が渡すシステムでした。夫の給料もそんなに高くないし、わたしも結婚を機に夫の希望でパートに変えたので、2人合わせても大した額はもらっておらず、2人の貯金はほぼありません。
ですが、妊娠を機に私が休職して買い物などにも行けなくなったので、夫が財布を握るようになり、明らかにお金を抜いたり、好きに高い買い物してかなり浪費してます。
そのため、お金が足りなくなり、私の携帯代や医療保険代ですら請求しても全く払ってもらえなくなり、足りない分はしばらく独身時代の貯金を切り崩してました。最近なんて少し買い物に出られるようになったので食材買ってましたが、その分も払ってもらえません。

ですが、ここ最近やっと私の傷病手当が一気に入り、今はパートですが、傷病手当は社員時代の方の給料で計算されたようで、貯金切り崩してた分はもちろん取り返せたし、それを抜いてもプラスアルファでまだ100万以上あります。
勿論この傷病手当も2人のお金なので本来は共有すべきなんでしょうが…これから赤ちゃんも生まれてくるのに、万が一このまま財布を握られたままだとどんどんお金足りなくなっていきます。
出産費用も手出し分とか私だけが負担する未来も見えてます。
その時のために、この傷病手当のお金を使うしかないので、夫には傷病手当金が入ったこと言わない方が良いのかな…なんて思ってしまって😔

ちなみに、
体調も戻って来たし、買い物また完全に私が行くようになったら、管理は私がするからね、と言ったら、「いや、でも光熱費とか家賃は俺の口座から落ちてるし、俺が管理するよ!もうこの話いい?いいよな?文句ないだろ?」と言って、無理やり話を終わらせようとします。

こういう相談してる投稿を見ると、2人の貯金があまりないのにどうして仕事やめたの?子供作ったの?という方が必ずいらっしゃいますが、それは夫婦の事情ですし、万が一今離婚したりして子供と2人で放り出されても、医療関係の資格職で、独身時代の貯金がかなりあるのでその点はご心配なく😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は共有しないです☺️
私自身帝王切開で、今回4人目妊娠中なのですが…
1人目の時からずっと保険で入ってきたお金、差額等は内緒にしてます🤫笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産でこっちだけが相当痛い思いもするし、ちょっとくらい欲しいですしね😂
    傷病手当金のことまったく夫は知らないし、なんなら出産手当金も知らないようでしたので、内緒にしておこうと思います!⭐️
    生まれてくる子供に、たまには家計気にしながらでなくオモチャとかも買ってあげたいですし☺️

• 3月1日
ママリ

コメント失礼します☺️もしも内容と少し話しが違っていたら申し訳ないのですが、私も過去に傷病手当金を受給してた事があり、その時同棲もしてたのでお気持ち分かりますよ💭✨

まず、投稿を読んでいて感じたのが生活費のやりくりが旦那さんとよく話されてきちんと決めごとがあり尊敬しちゃいました👏🏻 

でも現在はその時と状況が変わり、妊娠されたという事でまずはおめでとうございます🥰 妊娠し休職してる中でこれまでと管理の仕方が変わってきたのは思う部分もありますよね💦

ここからは私の話になってしまって申し訳ないのですが、私が傷病手当金を受給するようになった理由は、会社でのパワハラ等で長い期間休職をする事になったからなのですか、手当金が入るまでも凄く時間がかかりその間生活する為に自分の貯金を切り崩していた状態でした😢だけれど、受給されるようになり思ったり以上にきちんとした額が支給されそれを今の旦那に言うか本当迷いました😂😂笑

私は、自分の貯金を切り崩してた分を受給されそれに当てて、プラマイゼロ!にして、プラスになってきた時はここまで頑張ってきた証だもんないものと思って自分の為に、このお金は自分の笑顔になる事に使おうと決めました🥰💞 その時彼には、色々お金使って怪しまれたくないし、受給を受ける為病院に診断書など貰いに行ってたりもしたので、お金入るかもしれないけど本当微々たるものだから〜と濁しまくりました😂😂😂笑

• ママリ

ママリ

話がまとまってなく、もしかしたら聞きたい事と全然違かったら申し訳ないのですが私で良ければ体験談からもお話し出来ると思うので何でも聞いて下さい🥰✨

私もその時期凄く凄く辛くって悩んだり、気にしなくていいのに周りの目を気にしたりだとか自分しか分からない事が沢山あると思うので、もしお役に立てて少しでも主さんの気持ちが軽くなれたら嬉しいです🤝🏻🤍

体調が戻ってきたからと言って、メンタルが完全に回復したとイコールではなし、周りに話すと最後の文にも書かれていた通り、貯金は?とかなのに子供よく作れるね?!とか言う人いるかもしれないけど余計なお世話すぎだし、そういう事ならコメントしてくんなよ笑 なんて思っちゃいます🤫口悪くてすみません😂😂💦 でもママリで相談すると、良い事ばかり返ってくるとは限らないなぁと経験あるのでお気持ちお察しします😂💭

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談お話ししていただけてすごく嬉しいです🥺
    なんだか夫に言わないのすごく後ろめたくも感じてて、、でも確かに、私の場合はつわりで毎日人生で一番辛いって思いを何ヶ月もしたし、どんどんお腹大きくなってきてしんどい思いもしてるし、でもそんな中でも家事一生懸命してるし、これから命をかけて想像を絶する痛みに耐えて出産するんだから、このお金は自分の笑顔のため、生まれてくるかわいい子供のために使います😆
    夫に万が一聞かれても、今はもうパートだしあんまもらえないよ〜…、と濁します💪本当にほぼ貰えないもんだと思ってたんで!笑
    休職に至った経緯は異なりはしますが、同じような境遇の方のお話を聞けて、すごく気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます🥰

• 3月1日