※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産祝い、両親、義両親からいくらでしたか?結婚祝いでお互いの両親から…

出産祝い、両親、義両親からいくらでしたか?
結婚祝いでお互いの両親から数百万いただき、結婚式や海外旅行の支払いもしてくれました。
結婚してすぐに、駅近の場所を見つけて家を建てました。
私が24歳、旦那が29歳です。しっかり投資と貯蓄をしていたので自分達で払えるので買いました。その際もお互いの両親が、若いから大変だ!!と話してかなりの額を支援してくれました。旦那は、もらえる物は貰っておこう♪とポジティブなので、何も悩んでいませんし、お返しも私に任せてきます。
いつもありがたいと思いますが、お返しに悩みます。母は気にしないで♪私も親にしてもらったから!と言うので気にしていませんが、義両親へのお返しで悩みます。義両親も旦那に何もいらないから、全部自分達のために使ってね!と言われているらしいです。しかし、義両親の方は、そんなわけにはいきません。
結婚して1年が経ち、妊娠しました。母と義母はLINEをしているらしく、お互い初孫でかなりワクワクしていると母から聞きました。出産祝いで100万にしようかな?とLINEがきましたが、ネットで調べると10万と書いてありました。
学生時代からのママ友の話を聞いてるいると
どちらの親も色々ズレている事に気がつき、相談できません。出産祝い100万の時は、お返し何にしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何百万単位のお金もらったことないですが😭なんなら、3人産んでて一回もお祝いないですが、、
旅行とか家電とか私ならあげるかもです。さすがに何か今後仲悪くなった時にめんどくさいことにならない為に事前措置的な感じで‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前措置ですよね。。私も用心深いのでそればかり考えています🫠💦
    義弟がパナで家電はあげれないので、旅行が素敵だと思いました!教えていただき、ありがとうございます૮ . ̫ .。 ა⟡.·

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良いの時が続けばいいのですが子供産まれたらいままで気にならなかった両親や義両親の嫌な所が見えてきて子育てに関わってこようとしたりとかで仲悪くなったりするので事前措置で文句言わせない大事です😭😭

近場に温泉とかこちらにも負担になりすぎない程度が1番お互いにいいかな?と思います😆🤍

• 2月29日
R

私は妊娠がわかってから結婚したので、結婚と出産祝いが一緒みたいな感じで
両親からはお金ではなく、冷蔵庫、掃除機、ベビーカー、その他出産準備グッズを買ってもらいました💫

義両親は飛行機乗らないと会えない距離にいて、中々会う機会が少ないですが生後4ヶ月の初めて赤ちゃんに会った時に、アカチャンホンポやベビー服のお店で色々買ってもらい、プラスで10万貰いました!

結婚式もしてないのもあり、3桁のお祝いを貰った事がないです!
各家庭でかなり差額があったり、貰わない家も聞きますので、主さんのお家は元々が普通より裕福なお家なのかなと想像しました😉
親戚には貰ったらお返ししましたが両親と義両親には特に渡してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母に同じ様にしてもらったけれど、普通は親にお返ししないよ♪と母にもRさんと同じ事を言われました!
    色々な考え方があり勉強になります。コメントしていただき、ありがとうございます(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

• 2月29日

出産時は両親からも義両親からも10万円でした😊✨
あとはベビーカーや必要なものを買ってもらってます♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!重ねての質問ですみません💦ベビーカー等は、義両親と一緒にお店に行きましたか??

• 2月29日

退会ユーザー

ベビーカーは実母に買ってもらったんですけど、お店一緒に行きましたよ☺️❗️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

出産祝いは両家から10万でした☺️
クリスマスや誕生日があれば、何でも買ってくれて、可愛がってもらってます☺️

支援したり、お祝いは気持ちなので、お言葉通りに受け取ったら良いと思いますよ🎵

親戚にはお返ししましたが、両家両親にお返しはしてないです💦
うちもいらないと言われてしまうので💦

うちはそれぞれ実家が飛行機の距離で遠方なので、グループラインに子どもの写真や動画を毎日送ったり、園で作ったもの、子どものアルバムや、母の日、父の日、敬老の日で贈り物してます☺️💗

一応、七五三や園の行事があれば、義理両親には声かけてます😂💦

お近くなら定期的に子どもの顔を見せてあげたり、たまにお食事ごちそうしたり、負担にならないことの方が喜ばれると思いますよ☺️🎵

まつこ

自分の両親に内祝いしてないのであれば、義両親にも内祝いはしません🥲

義両親に内祝いしたい場合は、自分の両親にも内祝いを贈ります。

基本的に金額に合わせて同じ対応をしておかないと、何かの拍子にトラブルになりますよ!
今はいいんですが、数年後とか数十年後にフと降ってくることがあります😣💦

はじめてのママリ🔰

うちもなかなかズレてて誰にも相談できません😓
実両親からの出産祝いは200万づつでした。
家買う時もかなりの額の支援でした。

どちらもお返しいらないかなーと思います。
お金や物で返すより孫に頻繁に会わせるや写真や動画を頻繁に送るでとても満足してくれると思います☺️

うちはお返し買ったとしても絶対に受け取らないので母の日、父の日、誕生日等に奮発してます。