※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが苦しく、イライラや怒りを感じています。パートで息抜きしていますが、子供の体調不良や後追いで困難を感じています。どうしたら良いか悩んでいます。

限界かもしれないし、まだやれるかもしれません。
1歳児を一人で育てています。
生まれてからずっと一人です。
夫は居ますが、別居しています。頼れる人はいません。

産んでから自分が子育てに向いていない事を知りました。
泣き声やグズる声が苦痛です。
声を聞くとイライラ、焦り、怒りを感じます。

自宅保育をしていた時期は自治体の子育てイベントや預かり保育を利用して何とか誤魔化してきました。

パートを始めてからはとても楽になりました。
子どもと離れて仕事をする時間が息抜きになっています。
パートが休みの日は「この子と一日どうやって過ごそう」と不安になります。
公園、商業施設、水族館、家の中で二人きりが辛いのでとにかく色んなところへ連れて行きます。

最近は子どもが体調を崩しがちで、パートも早退や欠勤を繰り返し自分も体調を崩す始末。

治ったと思ったら後追いが酷くなり家では常にベッタリ。
食事の準備の数分も泣き、トイレもゆっくり行けず。
外出の準備も泣かれると思うと出掛けるのが面倒になります。

抱っこしてもすぐに降りたがる。
おもちゃでも遊ばない。
テレビもすぐ飽きる。
私が常に隣にいて、それでもグズる。

じゃあどうしたら良いの?

イライラして怒鳴って、それでまた泣く。
物に当たって、それに驚いて泣く。

いまもサークルの中で大声で泣いていますが隣の部屋に逃げて来てしまいました。
私も泣きながらこの文章を打っています。

イヤイヤ期なんて来たらどうなっちゃうんだろう…。
虐待してしまいそうで怖い。

でもまた暫くすると可愛いと思う日々が来るからもう少し頑張れる気がするし…。

こうやって自分の思いを書き出すと少し楽になります。
質問じゃなくてすみません。
読んで下さりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと別居はなぜしているんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

離婚前提で別居しています。
    自由に生きたいそうです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて身勝手な旦那さんですね💦

離婚してからもちゃんと養育費毎月もらえますか?

まずはお金の確保。
    お金の問題じゃないかもですが、じゃないとイライラしてしまって虐待してしまいそうになりますよ。
    お金も心の余裕に影響ありますからね..

実親は頼れたりしますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと話が無理なら相手の親の所に乗り込んででも良いから養育費や慰謝料もらった方がいいですよ。
    産ませておいて逃げて1人で生きていきたいなんてふざけてますからね。

• 3月2日
ままり

子どもと2人きり、辛いですよね、、
わたしも育児楽しめない側の人間なので、仕事してる方が楽だし、せっかくの休みなのに気持ちが重いのもすごく分かります。。

娘はもうすぐ3歳になりますが、
お喋りができるようになってから少し楽になったように感じてます。

お子さんはドライブとか好きじゃないですか?
うちの子はドライブするとご機嫌だったので、
家からめっちゃ遠いトイザらスとかヤマダデンキ(展示おもちゃで遊べるところ)に行って→近くで適当にごはん(BF)→帰りの車で子が昼寝→夕方帰宅とかしょっちゅうしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。

気持ちを理解して頂けてすごく嬉しいです。本当に気が楽になります。

子どもは、お出掛け自体は好きです。
    行きはご機嫌でも帰りは泣き出す事が多く、オヤツで誤魔化しています。
    それでも家にいるよりは何倍も楽なのでいつも車で出掛けています。

今も可愛いのですが、早くお喋り出来るようになって欲しいです。

アドバイス(ご経験のお話)頂けて有り難いです。
    自分だけじゃないんだなぁと冷静になれます。

ありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそうでした。辛い気持ちよく分かります。家の中に一歩足を踏み入れたらずーーーーっと泣いてました。抱っこ紐で家事をするアドバイスをもらいましたが、立ってゆらゆらしてないとずっと泣いていて、本当に辛かった。足がパンパンで痛くて痛くて辛くて、イライラしていました。私も怒っていたし、発達障害では?とママリで何度も言われました。

でも今はめちゃくちゃ天使みたいな子になりました☺️1歳3ヶ月あたりをすぎたあたりで、ぴたっとあまり泣かなくなったんです!夜泣きも10ヶ月から一度もしたことありません。
今は誰にでも挨拶できる子でどこに行ってもお友達を作るし、いじめられているお友達を守ることもします。癇癪を起こしたことはないしひどいイヤイヤ期もありません。(これはイヤイヤ期?という期間もあったし、言うことを聞かないことはたまにありぶつかることもありますが☺️)

本当に一歳過ぎまで『何で産んだんだろう。一緒に死んでしまおうかな。』と何度も何度も頭をよぎりました。
でも今は本当に一瞬一瞬が可愛くて幸せでたまりません!ずっとずっと一緒にいたいです☺️

今は本当に辛いと思います。私は人生で暗黒期だったと思ってます😭
でもいつかきっとぱっと目の前が明るくなって、幸せだと感じられる日がきます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。

はじめてのママリ🔰さんもお辛い思いをされてきたのですね。

書いてくださった辛いご経験のひとつひとつが自分の事のようで驚きます。
    きっと娘は私の温もりが欲しくて泣いているだけなのに、私はそれに応える余裕がなくて消えてしまいたいと何度も思います。

私のこれからの育児はどうなるか分かりませんが、この苦しさを乗り越えて、楽しいと思える日がくると良いです。

こうやって私の投稿を見つけて下さって、お時間を割いてコメントを下さった事に本当に感謝します。

• 3月1日