※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいです。子供もいらないです。元々子供も私はいらないと言って…

離婚したいです。子供もいらないです。
元々子供も私はいらないと言っていましたが、主人に頭を下げられ、育児も手伝う家事もやるという条件を鵜呑みにしてしまい、産んでしまいました。実際はなんもしてくれないです。早朝から深夜まで仕事してます。
住んでいる地域が待機児童まみれで0歳児でも保育園落ちるレベルなことを知らずにいました。これも私の落ち度です。なので預けて働くなども無理です。環境も変えられません。両親は他界、義実家は飛行機に乗らないと行けない距離。
一時保育とかで解決はしません。一度預けたら二度と帰ってきて欲しくないくらい子供いらないです。

親権譲る、養育費払う、慰謝料も払う。持ち家もいらない。財産もいらない。
この条件で離婚してくれないんですけどどうしたらいいですか?
なんで結婚したのかももうわからないです。1人になりたい

コメント

まこ

旦那さんが離婚しない理由はなぜでしょうか😢
今後、悪影響が出るほどママが子どもを拒絶しているなら施設に預ける手段もあります。でもそれ以前に旦那さんともっと話し合う必要があるかなと。本気出せば仕事なんていくらでも変えられるので働き方を変えれば環境も変わってくるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まこさん
    理由がわからないんですよね。自分で言うのもあれですが、こんな好条件の離婚って笑っちゃうくらいないと思うんです。話し合いも仕事で疲れたとか言って逃げるタイプなので応じてくれるかどうかと言ったところです。

もう私もメンタルがキツく、子供はいらないけど子供は何も悪くないから何とかしなきゃと思っているので、大人同士で話し合い、子供を施設に預ける手段は最終手段として取っておこうと思います…

コメントありがとうございます。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことありました💦
元々家事もそこまで好きじゃないし、育児は夫ありきで考えて『協力しあって育児する』って条件で生みました。
けどやっぱり男の人って、女が家事や育児やるもんだって思ってますよね。
私もそれでめちゃくちゃ病みました😩
主さん、今大丈夫ですか?

私も同じ条件で離婚突きつけたけど、できないから子供置いて家出しまくったし、まだ分からない子供にめちゃくちゃ怒鳴ったり💧
結局、家の空気がきつすぎて区役所に相談したら、数日間乳児院に預けることを勧められて、ショートステイってやつを利用しました。

めっちゃ抵抗あったんですが、うちの夫はそれで少し私たちに目を向けてくれたので、一度乳児院に子供を預けて1人の時間を作るのはどうでしょうか?
旦那さんもそれで少しは『ヤバイ』って思ったりしないですかね?💦

結局は夫と話し合うしかなくて、死ぬほど喧嘩しながら話し合い続けて、今は落ち着きました。
今がきつければ少し逃げることも大事かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人ってそんな感じなんですかね。お前は家にいろ感が強くて。一度家出もしたのですが、この人は子育てしないからまずいかな、と思って結局1日で帰りました。案の定、何もしてあげてませんでした。(ご飯?おやつ?は与えてた?レベル)
    乳児院、調べたこともなかったので見てみたら近所にはありませんでしたが公共交通機関で行ける距離にあったので、ちょっと相談してみようかなと思います。
    でもその前に、主人と話し合いを持ちかけてみます。たぶん応じるかわかりませんが…
    このままだと子供が不憫だなと思いました。

• 2月29日
いちご🍓

子供同い年なので思わずコメントしちゃいました。
子供ほんとに可愛くないですか?今できることも増えてきてママって求めてきてくれませんか?1年8か月頑張って育ててきて全く可愛くないですか?
余裕がないから可愛くないだけですか?
主人仕事遅くまでされてるようですが、もう少し早く帰れる仕事に転職や調整などは難しいのでしょうか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から悪阻もしんどく、後期からは妊娠糖尿病になり病院からの指導でキツめの食事制限などしたせいで産後直後は元々痩せ型だったのに痩せすぎで体調を崩して母乳トラブルもあり、子供は食べないし夜泣きも酷い子で、最近では一歳半検診で発語0の指差しなし、目線合わずなど多々問題があり引っかかりましたが療育には繋げられず今は1人で言葉の促しやら色んなことをしなきゃで…癇癪や後追いなどはないし最近は昼寝も夜寝も寝てくれるからとても楽ですけど、振り返ってみたら授かってから今まで一度も余裕ない感じでここまで来ました。そして一切可愛いと思わず、コロナ禍ひとりぼっちの出産で終わった瞬間はもう疲れたとしか思えなかった記憶です。写真も撮ったりしてますけど、見返しても記憶がない、見てもなんとも思わず…余裕があれば可愛く思えたのかな。
    可愛くはなくても、こんな親元に産んでしまって可哀想とは思ってます。
    主人は実家の仕事を継いでるので、転職なども無理で調節も無理とのことです。

とりあえずどん詰まりなので子供のためにももう少し話し合ってみたいと思います…

• 2月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

ここまでかなり苦労されてきたんですね。。本当に頑張ってこられましたね🥲
    子供が可愛くないというより可愛いと思えるほどの心の余裕がなかっただけに思えます。そこまできつい思いして命懸けで産んだ我が子が可愛くないはずはないと思うんです。
    詳しくはわからないのですが療育にはもう少し大きくなっても発語や指差しなどなければ繋げられませんかね?
    もう一度保健所などに相談してみてはどうでしょうか?

旦那さんは家業を継いでるんですね💦それだとお忙しいでしょうね、、
    でも妻がそれだけ追い込まれてるんだからなんとかして欲しいです🥺もう一度もう限界だということを強く伝えて話し合ってみてくださいね。
    あと心療内科とかは行ってますか?かなり心身ともに疲労している印象なのでカウンセリングとか受けるだけでも少し気持ちが軽くなるかもしれません。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    療育はどこもいっぱいで2歳からなら何とか〜みたいな感じで検診では言われまして…でも、もう一度念押しで相談はしてみたいと思います。

心療内科も通っており、漢方の処方はしていただいてますが、なかなか思うようにいかず。主人が大変なこともわかっているので、乗り切りたいと思います。向き合ってくれるか不安ですが…
    可愛く見えないフィルターを早く取っ払いたいなぁと、思いました。

• 2月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

2歳からですか、、後数ヶ月ですがもう少し早く出来ないか可愛く思えないしかなり限界がきてると大袈裟にでも伝えていいと思います!

心療内科は行かれてるんですね🥺漢方だと効き目はそんなに強くないので不眠とかうつのような症状がでるようでしたらまた先生に相談してみてくださいね。
    旦那さんとよく話し合っていい方向にいくことを願っています。無理に可愛いと思う必要はないですが、まず自分の環境をなんとか変えてみてそれから徐々にこの子を産んで良かったと思えたらいいですね😌

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても抗うつ剤等は使いたくなくて…漢方にしてしまい…と言った感じです。

今日の寝かしつけも無事に終えたので、一人でゆっくり心療内科関係や子供関係のことを調べたり、主人と何を話すべきかをまとめたりしたいと思います。

親身になってお話を聞いてくださり、アドバイスもしていただき色々ありがとうございます😔ちょっと心が落ち着きました。

• 2月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

まぁああいう薬は少し抵抗がありますがちゃんと良くなれば辞めればいいのでそんなに怖がることはないと思いますよ😌

そうですね、とにかく自分の気持ちをノートでもいいので書き出してまとめるといいかもしれませんね。
    いえいえ、同じ月齢の子供を育ててるので他人事に思えなくて🥺今の可愛い時期を可愛いと思えないのは勿体無いのでぜひいい方向に進んで言ってほしいです。。

• 2月29日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。

旦那さんが離婚しない理由、お子さんの面倒を見る人がいなくなるからだと思いました。
皆さんの言うように、役所かどこか頼って、いい方向に行くといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどタイムリーで、昨日私が爆発してしまい、大喧嘩をしたところです。
    ですが、主人は変わりそうにないので今週中には役所に一人で相談しに行くことになりました。
    子供がかわいそうなので、良い方向に行くように頑張りたいと思います。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
旦那さんのお父さんお母さんに相談できないですか?距離は離れているけど家業を継いでるのであれば繋がりがあると思うし、もしかしたら今後の跡取りと考えてるかもしれないので、最悪引き取ってくれるかもと思いました。
既に検討されていたら申し訳ありません。
誰にとってもいい環境ではないと思いコメントさせていただきました。少しでもいい道が見つかることを願っています。

姉弟弟のママ🔰

お子さんの事をきちんと考えられていて、とても素敵なママさんだと思います✨本当に子供がいらないなら何も悪くないからなんとかしなきゃとか、旦那さんが育児しないからまずいよなとか、不憫だなとか微塵も考えないと思います。でも療育とかお子さんの為になる事を色々考えてあげていて素敵です✨心療内科に通われているなら、鬱などでの通院理由での保育園の申請や、一時保育の申請はできないですかね?少し離れてみたりお子さんも同級生と関わる時間ができるので、もし可能なら一時保育の申請をしてみると良いと思います🥺

「まずいかな、と思って一日で帰った」それこそが母性だと思いました。
男の人はなかなか父親として目覚めませんから一年八ヶ月もほっとけるわけで…。
皆「可愛い」という気持ちだけで育児してないですよ。大なり小なりはありますがママリさんと同じです。仲間です。

22👧🏻mama

子供が同い年で、投稿が目に止まったのでコメントさせていただきます。
子供は要らない、可愛いとも思えない…1年8ヶ月育ててきて、1度も可愛い・愛おしいと思ったことはないですか💦?

元々お子さんは望んでおらず、旦那さんに頭を下げられ了承、産む条件として家事育児の手伝い…との事ですが、今のように旦那さんは朝から夜まで仕事で家の事は疎かになるとは考えられませんでしたか…?

毎日の家事育児に精一杯で、心に余裕が無くなることももちろんありますが、
そんな中でもやはり、我が子は可愛いし大切です。

投稿者様も、お辛い中この投稿をしたのだと思います。
でも、二度と帰って来て欲しくないくらい子供が要らないという言葉には、とっても悲しくなりました…

ご両親も頼れず、義両親も遠方となれば、やはり役所へ相談なのかなと思います。
今の状況は、お子さんにとっても良くないかと思います。小さくても、雰囲気を敏感に感じとったりするでしょうし…

旦那さんが別れたくない理由はきっと育児の部分がネックになってるんだと思います。
よく話し合った上で、離婚の意思は変わらないということを貫き通すしかないと思います。

私のような意見は今は要らないのかもしれないですが、
コメントせずにはいられずすみません。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
バタバタしそうなのでまとめての返信で申し訳ありません。

一先ず役所に相談しましたが、担当が悪かったのか思った様には取り合ってもらえず…お母さん頑張れで終わりました。

どんどん心労が増してる気がして、体が動かなくなってきてるので、心療内科でまた話をしてみて、薬剤投与も考えてもっとしっかり自分の心を治してから子育てに向き合おうと思います。
みなさまのように純粋に可愛いと思えるようになりたいです。なので頑張ります。

こんな私に色々なありがとうございました。