※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがまだ寝返りができず、お座りが得意になってきた場合、発達に影響はありますか?

寝返りの前に、腰が据わりました。
あまり良くないですか?

7ヶ月半の我が子は
まだ寝返りをしたことがありません。
そもそもうつ伏せも苦手で
基本的に仰向けで生活しているのですが、
このまえ座らせてみたら
両手を使って
おもちゃで遊ぶ余裕がありました。
少し経つとぐらつき始めたので、
まだ完璧には据わってなさそうですが…💦

このままだと、
寝返りよりお座りのほうが早そうです。

発達にも順番があると思いますが、
お座りが先だとあまり良くないですか?

コメント

ひろ

寝返りはあんまり発達に関係ないと聞きましたので、気にしなくていいと思います。
ただ親が都度座らせてあげてしまうと、自力で座る練習する前に座らせて欲しい時に泣くようになるので、手を貸しすぎない方がいいかとは思います😂

  • ままり

    ままり

    寝返りは発達に関係ないんですか…?!初めて知りました。

    たしかに、自力で座る練習もありますもんね。
    適度にお手伝いする程度にしたと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月29日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの上の子5ヶ月でお座り完璧、下の子6ヶ月頃お座り完璧になり、2人とも7ヶ月で寝返りしました(*^^*)
そして2人共ズリバイぶっ飛ばしました🤣

  • ままり

    ままり

    その子によって、やっぱり違うんですね…!
    ずり這い飛ばしてハイハイしました?それとも経つのが早かったですか??💭

    • 2月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    寝返り、ハイハイでした!

    • 2月29日
🔰タヌ子mama

私が座らせれば座れたのが5ヶ月
寝返り、ハイハイ始めたのが10ヶ月でした😂