※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子どものお昼寝に苦戦しています。上の子が赤ちゃんの睡眠を妨げてしまい、イライラや自己嫌悪で悩んでいます。同じ状況の方の話を聞きたいです。

2歳の子どものお昼寝についてです!

上の子と赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけに苦戦する毎日です💦
外で遊んでも早起きの日でも、上の子がなかなか寝てくれず、バタバタ部屋中を走り回ったり、赤ちゃんに近づいたりして、赤ちゃんの睡眠を妨げてます😭
そんな上の子にイライラして怒鳴ってしまうこともあり、自己嫌悪で泣けます
赤ちゃんは周りがうるさくても寝られる時もあれば、寝られずに忙しい夕方にぐずぐずで大変になるし、見ててあきらかに眠そうなので可哀想になります😭😭
上の子もどう見ても眠いのに昼寝できず夕方、不機嫌になると、全員眠くて機嫌悪くて最悪な夕方になります😂💦

同じような方いますか?

2歳児はだんだん寝なくなると聞くけど、寝たほうがいいとも効くので、寝かさなきゃ!!という気持ちがあります。気楽にいられたらいいけど、なかなかできない自分にもイライラ。
同じ状況の人の話を聞いて、仲間がいるな〜と思いたいです!

コメント

Y K

うちの上の子は結構睡眠大事派の子供ですが幼稚園行くまで昼寝なしでした!
家の中では全然体力が消耗されなかったのか全然お昼寝しないしもはやお昼寝すると夜寝ない→でもお昼寝してないから20時とかに寝かすと昼寝と勘違いして起きるみたいな負の連鎖みたいなのが起きてました😂

今は幼稚園に行って体力もかなり消耗される➕朝7時に起きてるので幼稚園帰ってきておやつ食べたら結構早めに寝ます!
ですが、1時間とか寝ると夜寝ないので30〜45分で起こしてます!

下の子は眠くて癇癪泣き良くしてますがほっとくと勝手に寝るのでおしゃぶりだけ取れたら口にまた入れてあげてを繰り返して結構勝手に寝たりしてます。
あとは寝室に連れてって上の子に今下の子寝るから少し待ってて小さな声で遊ぼとか言ってごまかして寝かしたり抱っこ紐したりしてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園まで昼寝なしだったんですね!大変でしたね!💦
    なるほど!
    うちも下の子は眠くて癇癪泣きが多いので、おしゃぶりはありですね!
    使ったことなかったので試してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月29日
のん

ちょうど同じくらいの歳の差です😊長女2歳で次女が0歳だった頃、同じように長女の昼寝問題が発生してました。

寝かせようとしても中々昼寝しなくなり、また寝たら寝たで夜寝なくなり…寝かせようとしてるのに寝ない、寝かしつけに時間が取られる(次女の世話ができない)のがストレスだったので寝かしつけ辞めました😅

ただ16時前後に眠気のピークがくるので、その時間にあえてお散歩(抱っこで揺られて次女は寝る)したり、次女がベビーベッドでお昼寝してたらその間にお風呂に入ったり…とにかくゆっくりのんびりする時間がないように刺激してました(笑)

18時までは起こし続ける!と目標を決めて😂とにかく夕方寝かさないように夜ご飯は事前に用意して温めるだけとかにしてました。

18時過ぎたら寝てもいいやと思い(もともと昼寝ありで19時前後に寝てたので)、朝まで寝かせてました。昼寝してないから5分もかからず夢の中でした。夜中起きたりもしましたが、長女の場合遅く寝ても起きるので早く寝た方が私も楽だし娘の睡眠時間も確保できたので😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かしつけに時間とられまくりで、ストレスです😭😭
    夕方にお散歩など体を動かすのは思いつかなかったです!
    むしろ疲れさせないように午後は家にいるようにして、テレビ見させてるうちに急いで夜の準備をしてます💦
    昼寝なしなら午後の活動を考え直すのもありですね!
    ありがとうございます😭💓

• 2月29日