※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が生後10ヶ月で掴み食べができない。指先を使わず手のひらで食べ物を口に押し込む。指先で食べるようにする方法を知りたい。

生後10ヶ月の娘、もう少しで生後11ヶ月になりますが、掴み食べができません😭

手のひらで口に押し込んでいて、指先を使いません。

いろんな形、食材、食感のもので試してますが、手のひらで思いっきり握って口に押し込みます。

どうすれば指先で食べるようになりますか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはその当時よく蒸し大豆を少し指で潰してそのまま出してました!
小さいので指先でしか掴めないし、指先使う練習になりますよ😊

たぬ★初マタ

うちは6ヶ月頃からおこめぼーを握って自由にかじらせていたんですが、10ヶ月になった今、とりあえず持って食べる。はできてて、ブロッコリーとかは割いていじくってます(笑)
とりあえずティッシュとか自分で取り出して割いたりしませんかね?口に入れないように見張りつつ。
それやるなら指先ちゃんと使えるんだろうし、
そこから食べ物をちゃんとお口にいれるのは時間の問題かと思いますが、どうでしょう^^

さんじーず

ベビーフードのはじめてシリアルはどうでしょうか?
ドーナツの形をしていて小さく固いので掴みやすいと思います!

ちなみにうちの末っ子も手のひらで押し込むこともありますよ!
でもそんなに気にしてなかったので、この投稿を見て、気にしないといけないのかな💦と少し焦りました。笑

noripi111

お子さんの好きな食べ物やお菓子はありますか??

うちの娘は、たまたまたまごボーロを歩行器のテーブルに広げたら、つまんで食べ始めました。
その後も食べ物の執着がすごくて、待ちきれなかったんでしょうね。みかんを食べている時に自分で手を伸ばしてよこせ!ってなったので、そういうのからできるようになりました。

お兄ちゃんは、記憶ないですが、そんな感じだったかも?

遊んでいる中で、気になるものをつまむような行動をしているならば、好きな食べ物から始めてもいいかもですね🤗

ママリ

11ヶ月になりたてですがうちの子もしません!
みんながみんなつかみ食べしたがる訳じゃないって聞いたので毎回私が食べさせてます😂
うちの子は持たせたら握り潰して床にポイです。。笑

はじめてのママリ🔰

色んなもので試してるの素晴らしいです!!

こちら11ヶ月ですがおやつから(せんべい、クッキー)
はじめて今はパンケーキなら、
掴み食べします。
それ以外はしないので、
まだまだしないと思っても大丈夫です...

なんの励ましにもなっておらずすみません。