※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

11月上旬に生まれたお子さんのママいますか?私は11月4日に出産予定で、年末年始の行事や生後2ヶ月の様子について不安です。体験談を教えてください。

カテゴリーミスかもしれませんが、11月上旬に生まれたお子さんのママはいらっしゃいますか?
私は11月4日に出産予定なのですが、年末年始って普段なら色々行事がありますよね?
クリスマスに家族で集まったり、年始に親戚のところに行ったり。
あと生まれたらお宮参りも…
12月1月って寒いし、ネットを見るとインフルエンザの時期だからと色々な記載を見て不安になっています。気が早いのですが(^^;;
生後2ヶ月ってどんな感じなんでしょうか?
赤ちゃんの様子やママの体調など体験談を教えてください。

コメント

ひなの

一人目が10月30日生まれですが天気のいい日にお宮参りもしましたし
クリスマスは家族だけでお家で過ごしました٩('ω')
年始は車で20分の義実家に行き近くの小さな神社で初詣もしましたよ!
赤ちゃんの体調、天候もみながら楽しんだらいいと思いますよ٩('ω')

莉央まま

11月1日予定日の10月から26日産まれです!
お宮参りは12月半ばにしましたが寒いのなんの!(笑)
冬生まれのお子さんは暖かくなってからする人多いらしいので3月ぐらいまで待てばよかったなーと思いました*\(^o^)/*
クリスマスとかは関係なかったですね!
私は2ヶ月里帰りしてたのもありますが、まだ子どもも小さいですし、風邪とか気になる季節なのでほぼ外には一緒に出たりはしませんでした\(^o^)/
お正月に旦那の実家とかに行く分には家の中ですし大丈夫だと思います(^_^)v
2ヶ月だとそろそろ育児にも慣れてくる頃だとは思いますが、やはり子供優先で考えると来年楽しめばいいっかと思ってました(((o(*゚▽゚*)o)))

mama

私も11月7日が予定日です♪

年末年始はたくさん
行事がありますよね!

あまり外にも出せないのかな
とか色々考えてました♪

産まれて赤ちゃんの
様子を見て
色々決めるしかないですよね♡

来年はもう一歳に
なってますし
今年よりたくさん
色んなこと楽しめるので

今年は無理はせず
って感じでいようと
思ってます♡

11月の出産まで
頑張りましょうね♡

sho

うちは12月上旬生まれですが、寒い時期の外出は極力控えていたしこだわりもなかったので、お宮参りは4月の下旬に行きました(^^)

あいにゃむ

12月4日が予定です♬
産まれたらすぐクリスマスと
お正月で絶対ばたばたなりますよね笑
無理せずお正月の集まりとか
行こうと思っています!
かいとうになってなくてすいません笑

予定帝王切開になるので出産予定が11月10日前後です。
毎年正月には実家に帰省していますが車で3時間の距離ですし、今回は帰省しない予定です。
長距離移動は首が座って暖かくなってくる頃にしようと思っています。
お宮参りはどうしようかな…12月は寒いですもんね〜
それも少し時期をずらしてした方がいいかもしれませんね。

りんご🍎

私も11/6です。お食い初めに合わせてお宮参りをするにしても2月で寒いし、まだ12月の方がお宮参りには暖かいのかなと思ってます。
実際、38wか42wかでも全く違いますもんね。里帰りなので、出産が遅れたら帰るのも正月を越してしまいそうです。

姉の子は12月中旬だったのでお食い初めとお宮参りを一緒にしてました。

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

1人目を一昨年の11月27日に出産しました。
お宮参りは寒いとのことで
3月までひきのばししました。
クリスマスは家族で過ごし
年末年始は県内で初詣でしたり
実家や旦那の実家にあいさつに
行ってすごしました。
1ヶ月過ぎてれば赤ちゃんの体調に合わせて少しずつ外出可能かと思います。

昨年の11月1日に出産しました!
お宮参りは近くの神社で済ませましたが、3ヶ月過ぎるまであまり外出した記憶があまりないです(´`:)
赤ちゃんを連れ出すのが良くないというより、出産が大変難産だったため自分自身の体が回復するのに時間がかかってしまったっていうだけですが…(笑)

冷えないように暖かい格好をさせて、赤ちゃんの体調が大丈夫であれば多少のお出かけも良いのかな?と思いますよ(*'▽'*)
りんごジャムさん自身の体調も勿論みてですが!
息抜きも大切ですしね☆

ただ赤ちゃんというより、お母さんの体がまだ完全ではない場合は控えた方が良い気がします!
子育ては休む間もなく毎日続いていくので、無理して体調崩したらりんごジャムさんが大変ですからね!

りんごジャム

コメントありがとうございます!
初詣も行かれたんですね!
小さな神社だと人混みじゃなさそうでいいですね☆
そうですね(^^)
その時の赤ちゃんの体調と天候で考えます♪

りんごジャム

ちょっと早めだったんですね(^^)
そうですよね(´・_・`)12月って寒いですよね〜(>_<)
春になってからの方が気候も赤ちゃんの体調もよさそうですね♪
去年は、クリスマスは旦那の実家(車で10分)、新年は義母の実家(車で2時間)だったので、赤ちゃんいたらどうなるかなぁって思ってました!
義実家は近いので大丈夫なんですが(^^)確かに、赤ちゃん優先で判断して行事などは翌年からにしたらいいですよね♪
春になれば暖かくなりますし、首もすわってきますよね!
ありがとうございます(*^^*)

りんごジャム

近いですねー☆
そうなんです!生まれてすぐに行事が来ちゃうのでどうなんだろうって不安になりました(^^;;
周りの期待もありそうなので…
まぁでもそうですよね!
赤ちゃんの様子で決定すればいいですよね☆
確かに、次の年は一緒になって色々楽しめるし、行事にとらわれなくても大丈夫ですよね!
頑張りましょー\(^o^)/
ありがとうございます♪

りんごジャム

我が家もそんなにこだわりの強い家系じゃなさそうなので、春にしようかなって思えてきました(*^^*)
寒い時期の外出は赤ちゃんにも負担がかかりそうですもんね!

りんごジャム

そこまでギリギリの時期だと、私だったら全部断念しちゃいそうです(^O^)笑
里帰り出産なので、のびのび実家で正月過ぎるまで過ごしちゃいたいです(^^)♡
実際は11月頭予定なんで微妙なんです(´・_・`)産後2ヶ月も帰らないのは旦那にも悪いかなとか、クリスマスお正月実家で過ごしちゃうと義実家に悪いかなとか(^^;;
産後1カ月たたないのに、無理せずとは言えちゃんと参加しようとしているあいにゃむさん素晴らしいです(o^^o)

りんごジャム

あまりまだ知識がないので間違ってたら申し訳ないですが、帝王切開だとママ側の体調もすぐには整わないですよね(>_<)
私がもし帝王切開になったら産後しばらくはゆっくりさせてもらいたい気もします…
車で3時間!それは厳しいですね(>_<)うちは実家は電車で2時間ですが、まだ電車乗せるのも怖いですし、里帰り出産で12月頭くらいまで実家にいると思うのでお正月は諦めようかなと思っています(^^;;
義実家なら10分くらいなので挨拶には行けそうなんですが、さすがに義母の実家(←去年は行ったんですが今年はどうなのかまだ知りません)は車で2時間の日帰りなので辞退するかもです…(´・_・`)
お宮参りもあまり寒いと、赤ちゃんの体調が心配で楽しめないというか、写真撮ったりゆっくりするより「早く早く〜!」ってなっちゃいそうなので暖かくなってからがいいかなぁとも考えますよね!!
いろいろ悩みますね。
コメントありがとうございます(^^)

りんごジャム

近いですね(o^^o)
お食い初めに合わせるパターンもあるんですね!お食い初めは室内だから問題ないですが、お宮参り2月も「う〜〜ん…」ですね(>_<)
ただ、生後1カ月と100日目を比べると赤ちゃんの調子も整ってきそうな気もしますし、大丈夫なのかなぁと思ったり(^^;;
よく考えたら、2月にお食い初め、3月にお宮参りとかすると集まりが増えて大変そうな気もしますね(^^;;
わぁ…迷ってきました!笑
私も里帰り出産なんです!もう少し出産が遅ければ何も考えずに実家で適当に過ごしちゃえー☆って罪悪感なく思えるんですが(^^;;
予定通りに生まれたら、一応帰ろうと思えば帰れそうなのに、旦那・義実家のこと考えてないのも微妙かなと思って(^^;;
生まれる時期で随分悩みが変わりますね!!
まぁ赤ちゃんの体調や自分の復活具合でもまた状況は変わりますけどね(^^;;
返信内容がゴチャゴチャしててすみません(>_<)

りんごジャム

そうなんですね(^^)
その時期に生まれたらお宮参りはもうスッパリ暖かくなってからと決められますね!1カ月違うだけでかなり状況が変わるものですよね(´・_・`)
11月下旬だと、クリスマスお正月は赤ちゃんの外出が難しいので諦めがつくんですが、11月頭だと年末年始は2ヶ月になっちゃってるので外出不可ってこともないだろうし…といろいろ考えてしまいました(^^;;
無理するのもよくないので、できる範囲で赤ちゃんの様子で判断しようかなと思います。
コメントありがとうございます♪

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

私も今回は悩んでます。
予定日は11月25日なんですけど
予定帝王切開で11月11日出産よていなのでぎりぎり年末年始はでかけられるかなと思ったり悩みます。
赤ちゃんによってさまざまなんで
生まれてから考えるのが1番かもしれないですね。

りんごジャム

そうなんですね!
私は里帰り出産なので、本当なら自宅に戻った時期にお宮参りもになるんだと思うんですが、12月上〜中旬になってしまうので寒さが気になりますし、実家から自宅に戻り、さらにお宮参り…となると赤ちゃんも環境変わって落ち着かないうちにバタバタするのはどうなんだろうとか無駄に心配しています(^^;;
希望としては私もあまり連れ回したり遠出させたりはしたくないんですが…
ママ側の体調でも状況変わりますよね!私がもし体調戻らなかったら里帰り期間を延長してしまって、いろいろな行事は暖かくなってからにしようと決定できますが(^^;;
こればっかりは生まれてみないとわからないですよね!笑
いろいろ考えすぎみたいです(^^;;
未経験なので想像だけが先走りで(^^;;笑
赤ちゃんの体調、自分の体調と相談しながらしっかり考えられるママになるように頑張ります!
コメントありがとうございます♪

りんごジャム

あ!そうだったんですね!
帝王切開は手術日が予定になりますもんね!(←違ったら申し訳ないです(>_<))
そうですね(^^;;
11月下旬だと私も周りも諦めつくんですが、11月上旬だと…ちょっといろいろ悩みますよね(^^;;
確かに!赤ちゃん的にどうなのかっていうのは、生まれてみないとわかりませんもんね!
その頃にはママとして自信持って判断できるように頑張ります(▰˘◡˘▰)
2回もコメントくださりありがとうございます!

あいにゃむ

実家でも義実家でも初孫なので
やっぱり行かなきゃかなぁ
って思ってます笑
どっちの実家もすきだし近いので♬
べびちゃん可愛がってくれるなら
行こっかなって考えてるだけで
実際まだまだ未定です笑

りんごジャム

うちも両方初孫です!同じですね(^^)
両方近いのはいいですね〜!
義実家は近いのですが、実家は自宅から遠いので難しそう+お正月は混雑する地域で(^^;;
義実家には行くと思います。って言っても、迎えに来てもらわないと車がないので無理なんですが(>_<)笑
義母の実家のおばあちゃんにも会ってもらいたいですが、長距離で日帰り+冬だと生後2ヶ月には悪条件な気がするので春を待とうかなと思います(義実家がOKしてくれたらですが)。
初めての赤ちゃんだとわんさか可愛がってもらえそうですよね(o^^o)笑
だからこそ赤ちゃんの体調の整ってるタイミングでいろいろやりたいなと思ってしまいます!
まだまだわかりませんよね!笑
最近気が早くて生まれた後の妄想ばかりです(^^)
コメント2回目ありがとうございます♪