※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社と個人事業主で市民税を払う場合、2つの市民税を支払う必要がありますか?

市民税について質問です!
会社に入ると給料から市民税とかも引かれると思うのですが
1月1日から会社に入って社員に旦那がなったのですが
今までは個人事業主で確定申告も自分でやっており
5月頃に市民税の振込の紙?が送られてきてました!
令和5年分はいつも通りこないだ確定申告を終えてきました!

そうなると5月からくる市民税と
給料から引かれる市民税と2つ市民税払わないといけないんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

市民税は翌年課税なので、給料からは引かれませんよ。

ただ、本来市からくる住民税を天引きにする事もできるので、届いた住民税を会社に持っていくと手続きができます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料から税など毎月引かれませんでしたっけ??
    結婚する前に私自身社員で働いてた時引かれてた気がして…

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税は翌年課税なので、給料から引かれるのは原則来年からです。
    何もしなければ今年は引かれませんよ!

    引かれるのは所得税と社会保険料かなと思います。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!理解できました🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    • 2月28日
すぬ

会社で特別徴収(給料から天引き)の手続きをしたのであれば普通徴収の振込用紙は届かなくなるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に会社側はそうゆうのはやってくれますよね??

    • 2月28日
  • すぬ

    すぬ

    一般的な会社であればやってくれると思います...
    1月1日から会社勤めとのことですが、給料明細に住民税は載ってないですか?

    • 2月28日