※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿クリームを使っていますが、荒れて心配です。ミルクや授乳後の拭き取りについても悩んでいます。ローションも使用中です。どうしたらいいでしょうか?

生後10日

乳児湿疹について。
最近湿疹が見られるようになってきました。
頬と首周り、が目立つなと思ってます。
保湿のクリームは塗るようにしているのですが、やはり乳児湿疹はどーしてもできるものですか?
ここから荒れてかないか不安です。
また、ミルクや授乳後に顔周りデロデロなので、拭いた方がいいのかなーと思って暖かいウェットやガーゼをぬるま湯に浸して拭いてます。
みなさんどーしてますか?

現在ローションは塗っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてもできちゃいますね😭
痛々しいですよね

沐浴はベビーソープを使ってきちんとあらってあげて、お風呂上がりと日中2回の計3回塗ってました!
1-2週間で改善するかなと思います

• さちこ

さちこ

そーなんですね!
    初めてて、日に日に赤くなってポツポツなるなーと思って心配してました🥹

沐浴以外も塗ってあげるようにします。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹すごく心配になりますよね😔

遺伝的にアトピーなりそうだったので、すぐ皮膚科連れて行きました。
生後1ヶ月間は外出控えた方が良いので夫と行って基本は車待機で診察の時だけ中に入りました。

皮膚科の薬塗るとすぐ良くなります😇
ただ、生後間もないと処方出来る薬も限られてくるので結構通院頻度は多めです💦

はじめてのママリ🔰

ミルク後以外にもガーゼで拭いてあげてローション&ワセリンで蓋で結構よくなりますよ☺️
おむつ替えのたびにローションはつけるくらい頻繁に保湿してあげて、たまにガーゼでふいてあげたらいいかと☺️

あと沐浴のときに良く泡で洗いしっかり流す!
1ヶ月検診が終わると沐浴も卒業できるのでシャワー頭からかけてあげると良くなりますよー!!