※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

夕飯前に息子が旦那に絡み、夫は腹立ち。育児で褒めすぎか悩む。

昨日、眠いしお腹すいた息子が夕ご飯の前に旦那におもちゃを投げたりパンチしたりして絡みました。
旦那は夜勤なので出勤前&疲れているのもあって「言うこと聞けないのか?」と笑えなくなっていました。
息子はご飯前に「ヨーグルト食べるの!」とぐずってましたが、テーブルに夕飯出したらすんなり座ってたべました。眠いから、いつもより集中力はないですがお箸をちゃんと持って、上手に食べてました。
私は褒めて伸ばしたいし、息子は頭でわかっていても天邪鬼というか、きちんとやるのが照れくさい時があるみたいですが、待つと切り替えができる子なので私はいつもよりも大げさに「お箸上手!おりこうさん〜!」と褒めました。
すると夫は「おりこうさんじゃないよ」と捨て台詞。
ほんとに腹が立って。
旦那にとっては、言うこと聞けばおりこうさんなのか??
そんな旦那ですが、旦那が着替えを取りに2階に行くと息子は追いかけていきます。
遊んいる時は、子供からみたらほんとに楽しいと思います。だけど度々上記のような、子供が大人に従わないとムスッとします。「まだ3歳前だよ?」というと「しつけが甘い」「大きくなってもママママじゃ友達できない」というようなことを言われます。
夫は母子家庭で長男として育ちました。義母は女総長のような過去の持ち主だったそうで、甘えさせてもらった記憶はないんだと思います。
わたしからしたら、息子はおりこうさんです。
息子に「〇〇はおりこうさんなのにねえ。なんであんな事言うのかねえ」と愚痴ってしまいました。
そして、私の育児は褒め過ぎなのでしょうか?
自分自身が、実母に甘えた記憶がないので甘えたいし、愛情表現したいし、たくさん褒めて自己肯定感を低くしてほしくないです。

コメント

kkk

褒める事ってとってもいい事だと思います😊
はじめに書いてあるようなおもちゃをなげる、パンチするはもう3歳ならきちんとしかって、その上でならできてることは大袈裟に褒めていいと思います♪

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!たくさん褒めようと思います☺️

    • 2月29日