※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1年、精神的に参って離婚。親権を譲り後悔し、周囲からの目が気になり悩んでいます。誰かに聞いてもらいたいと思っています。

産後1年、子供が1歳になったタイミングで私の精神が何もかも壊れてしまいました
元々夫婦仲はあまり良くなかったと思いますが、我慢の限界が来たのか消えてしまいたい、このまま子供と一緒に居なくなりたい。
そう思い始めたらずっと涙を流してばかりで、誰にも会いたくない、実母でさえも顔を合わせたくない、笑えない…と精神的に参ってしまいました。

元々離婚の話は出ていたので、この流れで「居なくなりたいと思う程嫌だから離婚してください」と告げ、離婚が成立しました。

親権については、このまま子供と一緒に居たらいつか子どもと一緒に死を選んでしまうかもしれない…子供1人だけ置いて自分だけ死ぬかもしれない…そう思い父親に親権を譲りました

離婚から少し月日が経ちましたが、離婚した事で少し精神状態は良くなりました。
ただ親権を譲ってしまった事だけすごく後悔していて、仕事中や夜など考え込んでしまう時間がある時にふと涙が止まらなくなり、私は子供を捨てた最低な母親だと考えてしまい、苦しいです
あながち間違ってはいないのですが。

仕事先で仲良くしていた方にも、離婚したことや親権を譲った事が耳に入ったのか、急に話しかけられなくなり、通路や更衣室ですれ違う度に(あぁあの人も私の事を最低な母親だと思ってるんだろうな、だから話しかけなくなったんだろうな)ととてもネガティブになってしまいます。
実際周りの方もそう思っている方が大半なのかもしれないです

もう何をするにも八方塞がりな様で、吐き出すようにこちらに書き込んでしまいました。
誰かに聞いてもらいたい、誰かに慰めてもらいたい、そう思いました。
気分を悪くしてしまった方が居たらすみません。

コメント

紅茶大好き

お子さんのためを思って親権を譲ったんですよね…。

周りがどう思うか気にするなと言っても気にしてしまいますよね。

でもお子さんのためにしたこと。
立派だと思いますよ。

あいすまんじゅう

産後鬱な状態だった、今もそんな状況かと思います。

全てが嫌になっても生きていた事、お子さんを生かしたこと、素晴らしいことです。

ママリ

仕事先はどう話しかけて良いのかわからないだけだと思います。
親権を手放すのが悪だとは思いません。気にしすぎずに自分のために生きてください☺️