※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑はどこまで口を出して良いか。姑の立場です。母親の皆様のご意見を伺…

姑はどこまで口を出して良いか。
姑の立場です。
母親の皆様のご意見を伺いたいです。
私は子供が生まれた頃、姑から口を出されるのが本当に嫌でした。たとえどんな内容でも。
そのため、息子のお嫁さんには、絶対口を出さないようにしようと思っていました。
ですが、先日お家にお邪魔した時、洗濯機の蓋が開いているのが気になってしまいました…。
孫はハイハイや伝い歩きができるようになってきています。
そのため、自分で洗濯機の中に入ってしまうのではないかと心配です。
蓋が閉まってしまうと、洗濯機の中からは開けられず、窒息死してしまったニュースも見ました。
口を出さないと決めていたのに…。
しかし、ここで口を出さずに、孫が死んでしまう方が良くないですよね。
口を出さないというのも、嫌われないためという、自分のためのような気がしてきました。
ここは自分が嫌われ役になった方が、孫のためでしょうか。

また、そう言い始めると、色々気になってきてしまいました。
これまでは、口を出さないと決めていたので、見て見ぬふりをしてきたことがたくさんあります。
ベッドには、窒息防止のため、何も乗せないべきだと聞いたのですが、毛布やぬいぐるみが置いてあります。
赤ちゃんがとても温められているのですが、最近はSIDSの原因が温めすぎだと言われているのですよね…。

どこまでだったら、言って良いと思いますか?

コメント

怪獣ママ

洗濯機はドラム式ですか?ドラム式ならネットでたしか勝手に閉まらないようにするストッパーみたいなのが売ってましたし、良かったら使ってーぐらいで言われるなら嫌な気はしません!
ベットは上にものがあるだけで子供が寝てる時は顔周りに何も被らないようにしてるかもしれないのと、寝室を注目されるのってなんか嫌なのでそこはあまり言わなくてもいいかなーとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    分かりました。
    伝え方も気をつけてみます。
    ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

何も言わない方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました。ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰 

息子さんのほうにどういう事が聞く、から話は始まると思います。

お嫁さんのほうに直接言うのは、嫌な思いする可能性大です💦
お嫁さんのほうからどう思いますか?どうしたらいいですか?って聞かれたら、答える。スタンスかな🤔

あとお嫁さんに遠回しに「この前ニュース見た?洗濯物開けたままで子どもが入っちゃったんだって。だいじには至らなかったみたいだけど💦」って言ってみるは?

ちなみに、うち洗濯物のドア開けっぱなしですよ😂中を乾燥させてます!未就学児の子ども3人を自宅保育してますが、危ない時はなかったです。その為に入ってはいけないことを教えてますし、子どもが洗濯物まわりにいたらすぐ近寄ってます😂

ベッドの窒息ですが、赤ちゃん何ヶ月なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。
    そのようにしてみます。

• 2月28日
ままり

洗濯機周囲にのぼったりできる
台などがあった場合は
そういうこともあるかもしれないから気をつけた方がいいかもねー!など軽い感じで言われると
気をつけなきゃという気持ちになるかなと。
私は洗濯機のカビが気になるので常に蓋をあけてます。

私は性格がひねくれてるので
実母にも口出しされるのが
うるさ!って思うタイプなのですが
やっぱり育児の先輩の意見は
今と昔と違ってたとしても
少しは耳を傾けようと思うので
優しく軽い感じで言われる方がいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カビを気にするという発想がなかったので、勉強になりました。綺麗好きな素晴らしい方だなと思いました。

私の時は、耳を傾ける余裕もなかったので、
    ひねくれているどころか、広い心の持ち主だと思います。
    自分を顧みる良い機会になりました。
    ありがとうございます。

• 2月28日
ママリ

何も言わないでほしいと思います。
普段からだらしがないお嫁さんなら言いたくなるのも分かりますがたまたま蓋が開いていただけかもしれませんし、ぬいぐるみ等にしろ子供を埋め尽くすような感じではないならほっといてあげて欲しいですね。
お嫁さんだって自分の子供のこと考えて行動して見守ってると思いますし!
いちいち義母に窒息が~とかSIDSが~とか余計なお世話なこと言われたくないのが大半の本音かと思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分かりました。
    ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

きっとお嫁さんが1番分かっているはずなので、言いたいお気持ちも分かりますが今は様子を見られてはどうでしょうか。
私も母も投稿主さんと同じで
母が義母にあれこれ言われて嫌な思いをしたからお嫁さんに口出しはしない。気になることは息子に言うと言っていました。
嫁姑の関係具合にもよりますよね、、

お孫さんを思ってのこともとてと分かります。
どこまで言うべきなのか言ってもいいのか難しいですよね。
話の流れでハイハイ、伝い歩きが上手になったね〜
隙間や洗濯機に入ったりしそうで目が離せないね!と冗談や笑い話にして伝えるとか
今の時代の赤ちゃんは温めすぎず薄着でいいって聞いたんだけどそうなの?!と知ってるけど知らない程で話してみるとか
面倒くさいですがお嫁さんを立てつつ話してみてはどうでしょうか🤣
私の母がこんな感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいお母様ですね。
    そのように伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

洗濯機フルオープンだと重みでドアがズレて壊れた友達いたわー!嫁ちゃんも気をつけてねー!くらいなら、まぁそこらへんの世間話感あります。

でも、正直、姑に脱衣所や寝室、台所見せたくないので、そんなとこ見てたんだーと怖くなります。
どうぞどうぞで侵入許してる良いお嫁さんなのか、姑の家族だから当たり前で嫁が遠慮して入ってんのか、見極め難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

お邪魔したら、赤ちゃんに触る前に手洗いうがいをする流れになっており、
    その際案内される手洗い場に、洗濯機が置いてある形です。

なるほど、そのような伝え方もあるのですね。
    ありがとうございました。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとしたら、目的は感染対策の手洗いなので、部屋の観察だとお嫁さん思ってないです!
    質問者さんが若い頃に思っていたのと同じように、どんな内容も口出しされるのは嫌だと思います。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

洗濯機の件はお伝えしても良いかと思います。
挟まったら危ない、入ってしまったら出られないのは誰がどう見てもリスクなのは間違いない事ですし。
ただ、言う時は「洗濯機の蓋閉めておいてもいい?入ってしまった事故の話を聞いたことがあって心配で🥺💦」といった感じの方が受け入れやすいかなぁと思います。

それ以外の、ママさんが善意でやっているような事、人によって意見が分かれるような、諸説あるような事にはあまり口を出して欲しくないかな〜と思いました😣

SIDSの原因が温めすぎ、窒息防止のためにぬいぐるみを置かないなどは、人や時代によって意見が分かれそうです🤔

ママさんに相談されたら、こういう説も聞いたことあるからやってみてもいいかもね〜くらいの感じが個人的には良い距離感な気がします😊

あとは普段からの距離感というか価値観というか…そういうのも大事な気がします😊✨

私はお義母さん好きなので、(毎年のお節や誕生日プレゼント交換もしてます🎁)何を言われてもよっぽど自分が寝不足でなければ『そうなんだ!』くらいに受け止めるかもしれません。
うちの義母はたぶん何も言ってこないと思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分かりました。
    ありがとうございます。
    何も言わないからこそ素敵な関係が築けるのかもしれないですね。
    素敵なご意見ありがとうございました。

• 2月28日