※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学生の姪っ子へのお祝い金、一万円+物、二万円、三万円で悩んでいます。これまで出産祝いのみを頂いており、姪っ子にはお祝い金をあげたことがない。どうするか、また将来のお祝いについても教えてほしいです。

中学生になる旦那の姪っ子(一人っ子)へお祝いを
贈りたいのですが

①お祝い金一万円+物
②お祝い金二万円
③お祝い金三万円
で迷ってます。

うちは2人(幼稚園児と0歳)いて、出産祝いにそれぞれ五万円頂いてます。
今まで頂いたお祝いは出産祝いのみです。
誕生日やクリスマスプレゼントはお互いに交換して
お年玉は同じになる様に合わせて渡してました。

うちは結婚のタイミング等の関係で、その姪っ子には
お祝い金をあげたことがないです。

その姪っ子と義姉にはよく遊んでもらったりお世話に
なっています。

みなさんならどうされますか?
ちなみに、高校生、大学生になる時も悩むと思うので
中学生、高校生、大学生ならどっちにするかも教えて頂けたら助かります。🙏

よろしくお願いします。

コメント

R

3万円渡せるなら3万円あげたいですね!

ママリ

義姉の姪っ子ちゃんへの中高の進学祝いは1万円の現金のみでした!この春から専門学生ですが変わらず1万円の見上げる予定です😀

  • ママリ

    ママリ

    うちは3人いるのであまり大きな金額は出さないようにしてます!義弟も姪っ子に包むのはいいけど私たちのところには3人いるからそんなにできないって相談されて話し合った結果です😂

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

中学、高校入学は①
大学入学は③
ですかね🤔

みるきー

私にも、次の4月で中学生になる姪がいます👧

ネットで調べても、甥、姪への中学校入学祝いの相場は1万円と書いてあるので、甥の時と同じく1万円の予定です。
ただ、気持ちとして、たいていの学校で行われてるであろう、朝読書で活用できると思い、2千円分の図書カードあげたら、甥はめっちゃ喜んでました😊

はじめてのママリ🔰

出産祝いが相場よりかなり高いので、私なら中学で②、高校で③、大学で5万として10万返していくと思います。恐らくですがこちら二人のお祝いもいただける予感なので、このくらい包んでもあちらのほうが負担多めくらいの感じになるかなぁと思うと①では少なすぎるかな、いう考えからです。

普通(出産祝も1万とか)のやり取りなら①が相場かなーと思います。うちも同じ立場の甥姪がいましたが①で、プレゼントは三千円くらいの筆記用具(自分たちでは買わないだろうけど使いやすそうでおしゃれな感じのシャープペン)にしました!

むーむー

一万円でいいと思います(^^)
あんまり高額もらっても返すのが大変なので一万でいいです😅

はじめてのママリ🔰

皆様一緒での返答で申し訳ありません🙏
もう少し検討してます。
回答頂きありがとうございました😊