※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

産後直後の親子3ショットについてです。産んだ直後必ずと言っていいほど…

産後直後の親子3ショットについてです。
産んだ直後必ずと言っていいほど撮りますが、あの写真ってみなさん実家や義実家に共有されてましたか?

私は帝王切開で麻酔の後遺症で痙攣してて笑顔も引きつってるしほぼ意識がない状態で写真を撮りました。
産後はクタクタだったので、夫が実家と義実家にLINEで写真付きで報告してくれていたのですが、義実家が親戚中に写真付きで無事産まれたことの報告をしていました。
私の実家は親戚付き合いが希薄なので出産の報告も電話で用事があるときについでに伝えたくらいのようです。

個人的には義実家に写真がまわっていることは良いのですが、産後ボロボロの私を見られるのが恥ずかしく、私が会ったこともない親戚に送るのは子どもの写真だけにしてくれ〜😂という心境です。
3人ショットが送られてきても私ではなく子ども中心に見ると思うので気にすることないと言われるとそれまだなのですが…

ちなみに義両親はとても良い方で、夫抜きで進んで週1遊びに行くくらい仲良しです。
芸能人や友人のインスタでも産後の3ショット載せている人たくさんいるので、義両親も何も考えずに母子共に無事、子どもだけより3人ショットの方が良いよなくらいの感覚で親戚に写真を送っているのだと思います。

第2子が産まれるので、義両親に3ショットを親戚に送るのは恥ずかしいから夫と子どもの2ショットか、子どもだけにしてほしいと伝えるのは自意識過剰にとらえられるでしょうか?
悪意があってやる人たちではないので伝えるか迷ってます。

コメント

3人のママ

私も3人目を帝王切開で出産しました。私の場合は手術室がカメラ禁止の病院だったので出産直後の写真はありませんでしたが、もし自分が帝王切開で出産直後の写真を親戚中に送られたら…と思うと嫌ですね😥
どんなに仲がいい義両親でもちょっと嫌かもしれません。ましてや、会った事もない親戚はちょっと…て思ってしまいますね。
仲が良いご両親ならば思いを伝えればわかって貰えるのではないでしょうか?😌
ご両親に伝えなくても旦那様に「子供だけの写真を送って報告して欲しい」と伝えてみるのもいいと思いますよ😌

• haru

haru

カメラ禁止だったのですね!
    あ!夫に送らないように言えば良かったのか!
    思いつきませんでした😂
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの義母は印刷して親戚に郵送してましたよ。義実家に行ったときに「たくさんあるからそちらのお母さんにどうぞ」と渡されて知りました。最悪でした。

• haru

haru

それは強烈な義実家ですね…
    悪意がないのも問題ですね💦

• 2月28日
マママリ

LINEなどで送ると簡単に転送できちゃうので、義両親への報告は子供だけが写っている写真にして!って旦那さんに釘刺してはいかがでしょうか?
その他のショットはGoogleフォトなどで共有に留めておけば、すぐには転送できないのである程度の抑止にはなるかなと。
そういうストレージサービスに詳しい義両親だと使えないかもですが😅

うちの旦那にハッキリ産後すぐの写真は見せたくないと言ったので、義家族には子供だけの写真を送ってました。

• haru

haru

それが一番良いですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月28日