※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
住まい

愛知で家建てるならどこかなあ。両家とも実家は三重県。旦那は転勤族で…

愛知で家建てるならどこかなあ。

両家とも実家は三重県。
旦那は転勤族でいま半田市に住んでいます。

ほんとは半田市付近に家建てたいのですが、土地も高いし、転勤もいつあるかわからないから、もう少し実家寄りがいいなあ、と言った感じです。

どこかおすすめの市、場所ないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点のことを考えると、知多市はお勧めです。
半田にも通勤しやすいですし、産業道路から伊勢湾岸にすぐにのれるので、三重も近く感じるかと思います!

でも転勤族っていうのが気になるとこだと思います。
転勤の範囲は全国ですか?
愛知以外に転勤があり単身赴任など考えているならば、両家実家がある三重の方が将来的には安心なのかなぁと。(半田には通いにくいから先になるとは思いますが…)

• ままりんぐ

ままりんぐ

真剣に考えていただき嬉しいです!!!

知多、いいですよね。車が1台しかないので、車2台覚悟で知多や阿久比らへんもいいかなーなんて思ってるのですが、、、

転勤は関東の方か、愛知近隣です…去年は横須賀に3年赴任してました…そんな感じなんです…

弥富とか津波が心配だし今の職場まで1時間半くらいかかるし、、、、

うーう、難しい

• 2月27日
姉弟弟のママ🔰

名古屋市近辺か東浦や大府辺りも良いと思います😃もし電車移動する場合は近鉄かJRの駅がある辺りが良いですよね✨

• ままりんぐ

ままりんぐ

できれば名鉄線沿がよくて💦
    大府とかだとJRだし、高いしですよね🥲

• 2月28日
はじめてのママリ

名鉄線沿いであれば、常滑とか知多市とかですかね?
でも正直、今建てる必要はないのかな?と思うのですが……
半田って愛知の中では割と土地の安い方だと思います😅
両家が三重県であれば、三重県に家買う方がいいかな?と思います。
我が家も転勤族で家買いましたが、単身赴任になった後の生活費やら何やらで今から頭痛いです😇
両家ともに1時間あれば帰れますが、その距離だと親もそう頻繁には来られないからあてにできないです😅

• ままりんぐ

ままりんぐ

名鉄線沿いだとやっぱそんな感じのとこになりますよねぇ。。
    半田でも安い方なのか…トホホホ…実は前に土地建物契約したのですが諸々不安になっちゃって解約したんですよねえ…

両家が三重なので、三重だとよいのですが、職場まで片道2時間ほどかかってしまうんですよね…
    ママリさんも転勤族なんですねー💦うちも半田付近に建てると実家までジャスト1時間って感じです。微妙な距離ですよね…

せめて小学生に入るまでには決めてあげなくちゃ💦という思いもありつつ…

• 2月29日
あお

実家にどれくらい頼るかにもよりますよね。

私は地元三重で三重に家建てました。しょっちゅう実家帰るので助かってます。

地元の友達が阿久比に家建てて住んでますが、住みやすそうですよ😄

実家に寄せたいけど半田にも近いってなると名古屋近辺になっちゃいますね💦

• ままりんぐ

ままりんぐ

どれくらい頼るか、かぁー。
    自分3人きょうだいなんですけど、みんな遠方にいて自分が1番近いんですよね。だし、両親離婚してるので母1人なのでいざとなれば自分が動くことになるよなーとは思ってて…となると、普段から逆にお世話になっておきたいな、みたいに思うことはあります。笑

阿久比いいなーと、いまうちでも話はでてます!田舎だけど、名古屋も遠くないし😋
    後蟹江とかどーなんだろって🤨

• 3月5日
  • あお

あお

そうなんですね!それはご実家に近い方が双方安心な気もしますね。

うちも蟹江、弥富が候補に上がってました!でもハザードマップ的におすすめできないというか地盤が緩いってことになって、桑名に家建てました!!

桑名だと東名阪にも伊勢湾岸にも行きやすいし、電車もJRと近鉄通ってるので、電車で名古屋に行く時も2線使えるのが便利ですよ♪

桑名→半田まで通勤って考えるなら伊勢湾岸+西知多産業道路かなぁ、、、と言う感じです。

お母様がバリバリ運転される方なら、阿久比まで来てもらうこともできそうですけど😄

• 3月6日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

蟹江、弥富はやっぱり地盤がやばいのですね…
    となると、、、高値の土地を避けるとなると、阿久比とか武豊あたり、
    もしくは桑名になりますよね。でも桑名も決して安くないなーと感じてます🥲

桑名から半田通勤だとやはり、車になりますよねーーー。せめて車で1時間以内で通えるといいんだけどなーーー…伊勢湾岸高いしなー…笑

うちの母、バリバリ運転します。三重から1人で横浜まで運転します🚗阿久比なんて、ちょちょいのちょいかもしれません。笑

• 3月7日
  • あお

あお

大きな川もありますし、液状化しやすい土地ですね、、、💦
    そうなんですー!桑名まで南下するか、知多半島まで南下するかっていう感じになります💦
    桑名も名古屋まで出やすいので意外と安くないんですよね🥲
    今バンバン宅地整備されてます!

半田のどこかによりますが、桑名駅〜知多半田駅までは早いと1時間6分で行けそうですね🚃

車でも1時間6分って出ました!
    (湾岸+知多半島道路)

お母様がバリバリ運転できる方なんですね!!なら阿久比でも来ていただけそうですね😁

• 3月8日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

立地的にめちゃくちゃいいけど、ハザードダメとなるとアウトですよね、、、

とりあえずどちらかに南下しないと土地高すぎます😛
    やはり桑名も高いですよねーーー。宅地整備進んでるんですね!!あんまり新築分譲すぎるとこもやだしなーーー、。、、、、

通勤時間わざわざお調べいただきありがとうございます!1時間強なら頑張ってって感じです。笑
    が、車1台しかないからどっちみちもう1台いるなーとな、、、。

母が元気なうちは来てもらえそうですけど介護とかってなると、私なのかしら←みんななんか暗黙の了解というか、、兄弟でそうゆー話、したことなくて、、

• 3月8日