※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夜
子育て・グッズ

最近娘のウンチが硬くて、1日に2回出るが色が濃く硬い。問題ないか心配です。

いつもお世話になっております٩(◦`꒳´◦)۶
生後2ヶ月の娘を育てて日々奮闘しております( ´艸`)笑
最近娘のウンチが硬いみたいで、今まで授乳したらほぼ出てたのに1日に2回くらいになり、出てもいつもより色が濃く硬くて少ししか出ていません(・ω・`)
1日に二回出ていれば問題ないのでしょうか(・ω・`)?

コメント

ヒロママ(´ 3`)

お腹パンパンで苦しそうに泣いてなければ問題ないらしいですよ‼
我が子もなかなか出なくて先生に相談したら言われました❗
苦しそうな時は綿棒にベビーオイル染み込ませて浣腸しました‼(*´ω`*)

  • 小夜

    小夜

    返信ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね(*゚Д゚*)!
    浣腸してるんですが、オナラしかでなくて(・ω・`)笑
    汚い話オナラはすごく出るんですよね(・ω・`)笑

    • 3月19日
  • ヒロママ(´ 3`)

    ヒロママ(´ 3`)

    後はおへその回りをマッサージしましたよ😃
    「マッサージは気持ちいいな🎶うんちが出るから大好きさ🎶」とか作った変な歌うたいながら(笑)
    プーもいっぱいしましたよ‼立派なやつ(笑)
    実も一緒に出て来てうんちまみれになったことも(笑)可愛いですよね✨

    • 3月19日
  • 小夜

    小夜

    それはやってないです(*゚Д゚*)!
    私も歌うたいながらやってみます( ´艸`)笑
    なんで我が子のオナラもウンチ出すときの気張ってる顔も可愛く見えちゃうんですかね( ´艸`)💕笑

    • 3月19日
  • ヒロママ(´ 3`)

    ヒロママ(´ 3`)

    不思議ですよね笑
    自分の心配症を和らげるのにも歌ってました(^^;
    踏ん張ってるときの真っ赤な顔が可愛いですよね✨

    • 3月19日
えりにゃん

うちは今まで1日5回以上出てたうんちが、ある日から急に1日1回になりました!腸が成長してうんちの回数が減ってくるみたいですよ( ˊᵕˋ )ただ今までこまめに出してた分が1日1回となるとすごい量を出します!!笑
可愛い顔して、おならも大人顔負けの凄い音出しますよね( ᷇࿀ ᷆ )

  • 小夜

    小夜

    返信ありがとうございます(*´꒳`*)
    成長してるだけなら良いんですが、今まで大量に出てたので心配になってしまって(・ω・`)笑
    オナラ結構爆音ですよね( ´艸`)笑

    • 3月19日
  • nontae

    nontae

    横から失礼致しますm(__)m
    みなさんとのもオナラ大きいんですね!(^∇^)
    うちだけかと思ってたので安心しました\(^o^)/♪

    • 3月19日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    えげつない音出しますよ~( ˊᵕˋ )
    寝っ屁もしますし~笑
    それでも赤ちゃんって汚いなんて思えず可愛いって思えるのは不思議ですよね!
    赤ちゃんマジック♡

    • 3月19日
コッコママ

うちの子はここ1カ月、数日に一回です…

以前カチカチウンチでお尻が切れてしまった時に病院で浣腸してもらいましたが、そこから週二回浣腸して出しています。

しばらくは病院に通っていましたが、変な菌もらうのも嫌だったので私が浣腸打ってます。

ちなみに今は固まりのウンチは出ていません…

  • 小夜

    小夜

    返信ありがとうございます(*´꒳`*)
    生まれた時って結構ゆるゆるなんで、いきなり硬くなると心配になりますよね(・ω・`)

    • 3月19日
ボス

月齢同じです。男の子育ててます。
知り合いの助産師さんに聞くと
うんこさんは3日溜める子もいるけど
大丈夫とのこと。
4日目以降出なければ綿棒でくりくり
浣腸してあげてね、と仰ってました。
うちの子もだんだん大小と
わけられるようになってきたので
2日にいっぺんぐらいのペースで
大量にうんこさんします。
ミルクだと硬くなりやすいとも
聞きました。
ちなみにうちは夜寝る前だけミルク
あとはほぼ母乳ですが
うんこさんの頻度はそんな感じです。

  • 小夜

    小夜

    返信ありがとうございます(*´꒳`*)
    昨日沢山意見を頂き試したところ、大量のウンチ出ました( ´艸`)
    皆さんに感謝です(*´꒳`*)✨

    • 3月19日