※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が700万/1100万をSOVANIに預けたいが、元本補償なしで不安。主人の家族がソニー。解約後住宅購入費に充てる予定。反対中。

私は反対なんですが…アドバイス下さい。 主人が預金700万/1100万を住宅用積立として、ソニー生命のSOVANI「一時払変額個人年金保険」に預けたいと言います。
残り400万を残して10数年預け運用してから、解約→将来の住宅購入費にあてたいらしいです。半分以上を元本補償もないのに丸っと預けたいらしいので反対してるのですが、知識がないので難航中です。ちなみに主人のご家族がソニーです。やみくもに反対はしたくないのですが不安で不安で。。ご意見をお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ保険で去年50万しか預けてないのに8万ほど増えましたよ🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手元に残すお金がそれでいいのかは車何台か、いつ買い替えか、年収も年間貯蓄額がどのくらいかによるのでなんとも言えませんが、、
    この保険自体は悪くはないと思います💭
    他にも投資はされてるですかね?
    リスク分散はしておくべきかなーと、、

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。預金の半分以上を運用にあてる考えは普通なんでしょうか?眠ってる預金を運用にあてるイメージだったのですが、突然半分以上を預けると言ったのでびっくりしてまして。。ちなみにソニーはiDeCoはしてますがNISAはしてないらしく、主人の身内(ソニー営業マン)の方は、NISAは勧めない~と(運用先が少ない、銀行手数料をとられる、300数万以上は預けられないから等)言ったらしいです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦投資はしてないです。(保険は同様ソニーに入ってます)500万以上がメリットがあるから…と言われ。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分が妥当かどうかは前述の通り、年始などによりますね、、
    減ってもすぐ手元のお金は増えるのかどうか。
    で、10年運用なら車の買い替えがあるでしょうが、カーローンは金利高いのでできるだけ一括で買いたいところなのでまず何台あるのかから向こう10年でどのくらいまとまった金額が必要になるのか試算。
    お子さん中学受験するなら学費のことも考えないといけないですね。
    500万以上でメリットあるから、、だけでは決められないですよね💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。リスク分散した方がいいのでは?と聞いたらソバニのプランはいくつかに割合をわけて分けて運営するからそれが分散になってるのと同じ…金額が大きい方がいい的な事を言われましたが、なんかリスク分散って意味は違うような。。うまく反論できないままモヤモヤしてます。。(*´・ω・)リスクをなんて伝えればよいんでしょうか。。

• 2月28日
ママリ🔰

私ならどうするかで考えてみましたが、その保険には入らずNISAで投資信託を購入します!
SOVANI、知らなかったので調べてみましたが、結局は投資信託を選ぶようなので、手数料取られる分がもったいないと思いました💦
しかも元本保証ないので保険のメリットもないし。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。すみません主人が聞いたソニーの方からのNISAをおすすめしない理由にNISAは銀行から手数料をとられるから…があったみたいなんですが、NISAは手数料高いのですか?(*´・ω・)?と思ったのですが知識がなかったので。。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人的には投資信託は詳しくないから預けたらプラン中から預け先割合は決めるが後は会社が運営してくれるから安心…だと思っているようでして。。NISAだと全て自分たちで選ぶ、運営やらする?のは大変なんでしょうか?

• 2月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ソニー銀行は手数料取られるのかもしれないですが、楽天証券やSBI証券など手数料なしで使えるとこありますよ😊

NISAもやることほとんど同じですよ!
    それに運営も何も、一括で入ったらあとは放置するだけです!

気をつけてほしいのは、担当者は保険に加入させられれば勝ちです。その結果あなたたちの預けたお金が減ろうが無関係です。
    いずれにしても、保険、投資信託、NISAの知識はつけた上で加入することをおすすめします💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。手数料があるとことないところがあるんですね。手数料なしは素人には厳しいですかね?(勉強はしてみます)
    担当者は主人の身内で主人は信じていますが…私は営業だし身内でも生活があるしそこまで信じて大丈夫??と思っています。。( ´-`)いくつか入っていますが加入したら終わりでプラスがあれば連絡があるだけですし親切?って訳でもなかったですし…突然何百万?とびっくりしてます。ただなにか私だけ反対しててなんか嫌な感じになってましてつらいです。。

• 2月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

手数料のあるなしはなんも変わらないです!

身内の方なんですね…
    もちろん詐欺とかではないと思います!笑
    ただ、保険って利率悪いけど元本保証される&満期でもらえるお金が契約時に決まるのがメリットだと思ってるので、そうでないこの保険に加入する意味は、、?と思ってしまいました。。。

ご主人もあまり詳しくないかと思ったので、これを機に一緒に勉強してみてはどうですか?
    全然関係ないFPさんに依頼してみるのもありだと思います💡

• 2月28日