※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の家に誘われるが、友達は子育てに慣れていない。自分は2人目子供を望むが、友達の余裕に引いてしまう。1人で2人育児大変だと感じる。外出時の子育てについて悩みがある。

下の子0歳未満(抱っこ紐)で上の子は2歳くらいの方に質問です。
友達でこのような歳の差で子供がいます。
私は娘1人7ヶ月です。
会う時毎回友達の家に誘われます。
友達は実家暮らしで家事などしないので子供を連れてスーパーに買い出しなどは行かないそうです。
もちろん子供1人と2人は荷物の量など違います。
きっと自分1人で子供2人見るのに慣れていないのかもしれませんが、誘っておいて自分は家で待ってるだけで友達を呼ぶのってどうですか???

私の地域の子供を連れて集う会では子供2人連れて外に出ているお母さんを見ていて…。
スーパーでも大変そうだけどでも買い出しも行かなきゃいけないしで子供連れてるお母さんもいるし、みんながみんなできるわけじゃないかもしれませんが「私1人で子供2人連れて出かけられない!」とソファに寝転びながら友達が言っていて…。
というかそういった状況って2人目産まれなくてもある程度想像つくものではないのかなあと😶‍🌫️
わたしも2人目子供を望んでいるので色々考えます。
上の子が体調不良の時病院へ行く際下の子を家にいる人に預けたり、家にいて家事をやらないで育児だけに100%でいれたり、そういうのって実家だからできるんだろうなあと。
それを「2人育児意外と余裕だよ!」と言える友達に引いてしまいます…。(体調不良とか都度インスタのストーリーにあげるタイプです)
話はずれましたが…2人お子さんがいて遊ぶ相手が子供が1人の場合こちら側が「大変だと思うから行くよ!」と言わなくてもこっちに来てよ!って思いますか?😅

コメント

ゆい(27)

思いません
どっちにしろ行くの大変ですしね!
ただ家にお迎えする側の準備する大変さ(片付けとか)はあると思うのでそこは遠慮しますが基本は行きます!
相手が来たいと言えば(相手の子どもが1人でも)ウェルカムです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    基本は行くスタイルなんですね!!
    どっちで会うとか決められればいいんですけど😭

• 2月27日
ミニー

全く思わないです!💡
その時、その時でどっちにするか決めてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちにするか決める話にならないので会う前にどうする?となるのが1番ですよね😭

• 2月27日
  • ミニー

ミニー

お誘いの連絡はどんな感じで来るんですか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日に「今日会える?」と聞かれて「会えるよ!」と返事すると「待ってるね!」と言われます😂

• 2月27日
  • ミニー

ミニー

それなら、
    「会えるよ〜!どっちの家にするー?前にそっちお邪魔したから今日はうちおいで〜!」
    っとか、進めちゃうのはどうですか🤣

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそれで「じゃあいいかな!」って言われたら来てもらえば会うけど行くのはめんどくさいんだな〜ですよね😂

• 2月27日
  • ミニー

ミニー

そうですね!笑
    いいかなって言われたら行かないです😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

0歳だと離乳食とかミルクとかあるので、出来れば家に来てもらった方が楽です!
正直子連れでママ友と会う時も、1人の時と、2人になった今だとハードル全然違います🤣
下の子が離乳食とミルクがなくなって、上の子もある程度言うこと聞ける年齢になっていれば別ですが😅

なので、家に呼ぶこと自体は別になんとも思いませんが、その友人の言動が気になる感じですね。
あと主さんが外で会いたい気持ちがあるのでしょうか?
もしくはその友人の家に行きたくない、とか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の方が3ヶ月くらい月齢が上で数ヶ月すればお昼も離乳食始まるのでそうなると来てもらったほうが楽ですね🥲
    そうですよね😣💦

外で会いたいというより、来てもらって当たり前スタンスなのが???なのと😅
    行くことによって夫が帰ってくるまでワンオペなので夜ご飯やお風呂の準備まで済ませて行くんですけど、相手は家事やらなくていい環境でなんでこっちだけ大変な思いして行かなきゃいけないんだろうと思ってしまって🥲
    友達の祖父母とも一緒に住んいてたまに会うので一応気遣って手土産持って行く日もあるのでそういうのもあってモヤっとします😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな嫌なら行かなきゃいいんじゃ?と思ってしまうわたしです🤣

• 2月27日
ママリ

思いません🙌
自分の家のが楽と思う人もいれば、自分の家のが準備や片付けもあって大変と思う人もいますしね🤔
きっと質問者さんは、実家に助けて貰ってばかりなのに余裕と言ってることが気に入らないんだろうなぁと思いましたが違いますかね🤔
それとやっぱり1人と2人は違います😅3人育ててて、今思えば2人とか余裕じゃん!ってかんじですし、なんなら子供1人のときになんでもっと出かけなかったんだろうって後悔してます😂だからといって、お子さんが1人の子や2人の子にこっちに来て!なんて思いませんが、大変だからこそそこまでの労力を使って会いたいと思わないなら、私なら会う約束すらしません😂