※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み太郎
家族・旦那

愚痴に近いかも知れません💦嫌な方はスルーしてください。よく分からない…

愚痴に近いかも知れません💦
嫌な方はスルーしてください。

つたない説明になっていたらすみません。
よく分からないところなどは、聞いてもらえれば答えます。
一応かいつまんで状況説明します。

・私→実家暮らし、旦那→実家暮らしで別居婚状態
・私は親に妊娠した事を自分で話したが、旦那は何故か同棲するまでは自分の家族に話したくないと、うちの親にすら挨拶しない。(私は旦那の家族に挨拶したくても旦那に黙っててくれと言われている為、気になり事情を何回聞いてもはぐらかされるので、挨拶できていません。)
・結婚はしていて、旦那は私の苗字を名乗っています。
・最近お腹が膨れてきていて、行動するのが億劫になってきていますが、旦那の実家に車で土・日は通っています。
・旦那は、一緒に同居したいと言う割に、場所を決めてくれません。(私が提案したり、ここいいんじゃない?って言うものには何かしら文句をつけてきます。)⇽そんなにこだわりあるなら、貴方が選んでよって言ったんですが、帰ってきた返事は、えーでした。
・旦那が今乗ってる車も捨てるから自分(旦那の)職場に近い所がいいと言われ、通っている産婦人科からも、職場からも遠いですが、そこは呑んだのですが、一向に住む場所を決めようとしないので呆れています。
・最近は一緒にいるのも疲れるし、話すとそれはそれでイライラがとまりません。
・旦那より上の29歳の従兄弟(男)と仲が良く、ポケモンカードを一緒に集めたり、銭湯に言って話を聞いてあげたりしてるようです。の割には私の話はろくすっぽ聞かないし、旦那としての自覚もあまりないみたいです。
・なのに、従姉妹(女)夫婦が子供が入れないところに行きたいから子供を預かって欲しいと言う要望は聞いてあげるようです。(その日は、日曜でしたが朝方早めに私は起こされてさっさと返されました。)
・飲み会に行くねの、報告までは良かったのですが、「酔ったらみんな覚えてないよ〜とか連絡は出来ないかも〜みんなでスマブラするから会社泊まるよ〜」などと人が快く送り出したくても心配になるようなことを言い、「挙句に冗談じゃん笑」だそうです。
呆れたし、心配してる私が馬鹿げで「あっそうですか。お好きにどうぞ。」と言っておきましたが、結局迎えに来てと呼ばれ迎えには旦那も酔ってるので行きましたが、帰りの車で「機嫌の悪い私とは一緒にいたくなかったんじゃないの?」と言うと「うん。」とだけ返された時は、なんで呼んだんだよと思いました。
・金曜の夜中、従兄弟と遊びに行った時、トラックが止まってる従兄弟と旦那の乗った車に追突してきたようですが、私は何も最初聞かされていなかったので、次の日旦那を迎えに旦那の実家に行ったら車はあるのに本人が中々出てこないので、LINEで「どこいるの?」と聞いたら、私の実家付近で昨日事故に巻き込まれたとそこでやっと話されました。
仕方なく、実家付近まで帰って、旦那を迎えに行きましたがその最中に、「なんで従兄弟の車に乗ってるの?普通別々に行くでしょ?貰い事故まで受けて。別々で行けば巻き込まれなかったかもしれないでしょ」と言えば、「今回は向こうが突っ込んで来たから、俺は悪くない」の一点張り、「とにかく人のゴタゴタに巻き込まれないでよ。心配するでしょ、私も家族なんだけど」と言いましたが、人の話を聞かないは、挙句の果てに私に対して「そこまで言われたくない、関係ない貴方には関係ないじゃん」と言われ、最近では何かあっても心配する気も起きません。
・いつも、なにかトラブルがあったり予定があったり、大事な事は後々言ってきて、「言ってなかったけ?言った気がするけど?」などといいます。
・甘える時だけ甘えて、あとは蔑ろ、自分の嫁が妊婦という自覚すらないのか、大きくなっていくお腹を見て豚サンダーという曲をかけて、おちょくってみたり、気にしているのに、デブちんなどと言ってくるので、こっちからすれば好きでこんな体型になるんじゃねぇーよ!って感じです。

旦那に対して、言わなければならない事は、面と向かって言っているのですが、すかされたり、かわされたり、はぐらかされたり、突っぱねられたり。何がしたいのか分かりません。(旦那は私に対して、思ってることは言われなきゃ分からない。と言う割に自分は察してちゃんを発動してくるので腹ただしいです。)

・最近の至福は、前まで苦手というか距離感が掴めず子離れが難しかった実母とお出かけして、気分転換する事です。
(私が妊娠したのをきっかけに、色々考えるようになったらしく、話しやすくなったのと、色々あって不安定になっていましたが、元々は純粋で優しいく、世話焼きな人が私の実母なので(>ᴗ<)戻ってくれて嬉しいというのもあります。実母に対しては、先々の心配もありますが💦)
早くも胎動を感じられていて、お腹の中のベビが動くとお腹の形が変わったりどこに居るか他人が分かるくらいなので、お腹に話しかけたり、歌って上げたりするのが楽しいです。
何とか気を紛らわして、自分のご機嫌を取っています‼️

・このままでは、ダメだと分かっていても旦那を見ているだけでイライラしてしまい、好きな気持ちや心配の気持ち大切にしたい気持ちは、あるけど向こうが私に対してどうでもいいという感じに行動してくるので、もう限界です。
言葉では、大好きとか、心配とか言うくせに、行動が伴っていないので、それが本心なんだろうと思っています。

長文になってしまいましたが、皆さんは旦那さんとどう言ったふうに接していますか?また、どう言ったふうに旦那さんは接してくださいますか?

コメント

マーガレット

一緒に住んでないからなんの実感も湧いてないんじゃないですかね?旦那さん、ただの独身実家住まいのむちゅこたん状態ですよね苦笑
話し合っても無理そうなので相手の実家に行った時に相手の親に暴露しちゃえばいいと思いました😂うっかり「この間検診で〜」みたいに話して、「あ、すみません、報告が遅れてしまいましたがいま妊娠5ヶ月です☺️」って。

夫はわたしが妊娠してから断酒してくれましたし、公共交通機関で倒れたわたしを迎えに車すっ飛ばして来てくれました。妊娠後期からは飲み会も遠慮してくれました。義実家絡みで色々ありましたが、いまは態度を徐々に改めてくれています。わたしも言い方がキツかったり考え方が偏っていたりするところがあるので、都度謝って治したりしています。
夫婦ってもともと他人なんで、お互い話し合って歩み寄らないと永遠に他人なんですよね。折れるばっかりだと破綻しますし。
旦那さんに主導権を与えず、主さんがやりたいように進めてしまった方が話が早い気がします。ちなみに、住むところは産婦人科から近い方が絶対にいいですよ。後期は毎週検診ですし、陣痛はいきなり来るので。

• み太郎

み太郎

こんなに長文なのに、色々と体験談も混じえたわかりやすい回答をありがとうございます!
    旦那が自分の母親を好きでは無いらしく、あまり話す機会を与えて貰えないので、暴露するには時間がかかりそうです💦
    でも、言える時に言っちゃおうと思いました☺️

もう少し歩み寄って欲しいと思ったりも前はしたのですが、もうなんかその考え自体自己中心的なのかなとさえ思えてきてしまって何も言え無くなりました( ˊᵕˋ ;)
    でも、回答して頂いたのを見て、もう少しだけ頑張ってみようと思います!!

ですね。それももう一度だけしっかりと話してみてダメなら住むところ勝手に決めてきちゃう事にします(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

色々スッキリしたのと、今でも好きなことに変わりは無いので頑張ってみます‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 2月27日